アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPG云々に関する質問です。
ファイナルファンタジー・シリーズ(略称・ファイファン又はFF)のジョブの一つである【ナイト】と言うと、基本的に武術に長けてて、それでいて回復呪文とかを扱える「文武両道の万能選手」という設定となっている事が多いですよね。このタイプのジョブと言うと、【壁役】としても有能な部分とかもあったりするのでしょうか?

ドラクエ・シリーズだと、こういう職業の設定の例はあまり見られない感がするのですが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ドラクエのパラディンと言うと、どういう武器を装備出来ますか?
    刀剣の類とか、扱えるんだか…???

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 16:20
  • 左様で…。
    私が思うに、【壁役】と【回復役】の二刀流をやれる人物こそ、パーティのメンバーとして最強と言えるのではないかと…。ドラクエの歴代NPCで言うなら、パパス王が良い例か…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 16:50

A 回答 (3件)

そうですね。

ゲストメンバーではあるもののパパスはさらに物理攻撃も担う万能キャラクターでしたね。

ちなみにFFのナイトというジョブは味方をかばう能力を持った壁役と物理攻撃を担う役割ですが魔法は使えないジョブです。
例外的にFF4の主人公セシルがパラディンというジョブで壁役と回復魔法をこなすことが可能でした。こちらが質問者のイメージに近いかもしれません。
ドラクエのパラディンもこのFF4でつくられたイメージでタンク兼ヒーラーという役割になった可能性があります。
    • 0

>ドラクエのパラディンと言うと、どういう武器を装備出来ますか?

作品によって若干のバラつきがありますが、剣、ヤリ、杖、ハンマー、斧、格闘ですね。
この回答への補足あり
    • 0

ドラクエだと勇者(マルチロール)やパラディン(回復&壁役)ですね。

この回答への補足あり
    • 0