アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで(添付画像)
右の表の色と本数を左の表に自動的に反映するようにする方法はありますか?
試行錯誤しましたが、解決出来ずにいます。
どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。

「エクセル 自動反映の方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • fujillin様
    回答頂き有難うございます。
    質問内容、添付写真もセルの位置も不十分でした。猛省しております。
    右の表は、別ファイルで作成した表の中から左の表に必要な情報だけを抜粋したもので
    品番と伝票No.は、左右の表をイコールで連動編集しました。
    (ご指摘頂き品番と伝票Noの配列を編集いたしました。 ご指摘ありがとうございました)
    色と本数は、右の表を見ながら手入力し表を完成させています。その手入力部分を自動反映させることが出来ないものか?と思い試行錯誤しています。
    L3:L15の色をC4:H4に自動反映とM3:M15列の本数を同じ色の列に本数を自動反映させたいのです。例えば黄色セルと赤色セルですと色は、同じで品番、伝票No、本数が違う場合 色が同じのE列に伝票Nocの10、伝票Nodの5となるように本数を自動反映させたいのです。可能でしょうか(^-^;

    「エクセル 自動反映の方法」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/15 15:21

A 回答 (2件)

こんにちは



どのような回答を期待しているのかわかりませんけれど、左右の表で「品番」と「伝票No」の欄が入れ替わっているようですし、セルの位置も不明です。
また、「自動反映」としか記載がないので、肝心の「どのようにして反映するのか」の説明がないので、何をどう参照して値を決めるのかも不明です。

ですので、以下は勝手に解釈。
「伝票No」がユニークなのであろうと想定し、これをキーとするものとします。
左側の赤枠内(タイトル行を除く)に関数式を設定するものと仮定し、各セルから見て『自列の色表示が、右表から自行の伝票Noで検索した色と一致していたら、その行にある本数を表示。一致していなければ空白を表示。』とすれば良いものと解釈しました。

上記の内容をそのまま式にするなら、各セルから見て
=IF(自列の色表示セル=VLOOKUP(自行の伝票o,右側の表,2,0),VLOOKUP(自行の伝票o,右側の表,3,0),"")
という式にしておけば反映できると思います。

※ 式をフィルコピーできるようにするためには絶対参照と相対参照をきちんと使い分けることが必要です。
※ 右表に対応する番号がない場合にはエラー表示になりますが、これを避けたければエラー処理を追加してください。
※ 右票の本数欄が空白の場合(=そのようなことがあるのかないのか不明ですが)、計算値は「0」表示になりますので、これを避けたければ
 =IF(計算値=0,"",計算値)
のような式にすることで空白表示にできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin 様
色の編集だけで出来るようになり完璧です!!
有難うございました。

また何かありましたら教えてください(^-^)

お礼日時:2024/02/16 11:41

No1です。



No1の回答中に文字の抜けがあったようです。
訂正しておきます。
 「自行の伝票o」→「自行の伝票No」
と読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
ご丁寧にありがとうございます。
一度試してみます(^-^)

お礼日時:2024/02/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A