プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13744888.html

スペースって改行のことを言うんですね?初めて知りました。なら、スペースを含めない、含めるって文字数カウント機能で出るじゃないですか?
文字数はスペースを含めないを基本的に見たらいいんですね?

質問者からの補足コメント

  • これのことですか?

    「http://oshiete.goo.n」の補足画像1
      補足日時:2024/02/25 19:47
  • ワードの文字数カウント機能のスペースは空白のことですか?

      補足日時:2024/02/25 19:50
  • スペースを含めるでカウントされるのかと思いました。今日

      補足日時:2024/02/25 19:51
  • これですか?

    「http://oshiete.goo.n」の補足画像4
      補足日時:2024/02/25 20:00
  • 空白を含めないので12000文字いってなくても良いみたいですね。

      補足日時:2024/02/26 12:51
  • Wordの原稿用紙設定で30〜50枚に行ってたら良いみたいですね。わかりました。12000文字は無視します。行ってなくても良いですね。

      補足日時:2024/02/26 12:54
  • 原稿用紙設定だと27枚なので足りませんね。
    27枚=27ページですよね?

    「http://oshiete.goo.n」の補足画像7
      補足日時:2024/02/26 12:57
  • 27ページですね。30ページにしますね
    ページ=枚数ですか?

    「http://oshiete.goo.n」の補足画像8
      補足日時:2024/02/26 12:58
  • そんな事は気にせずに、原稿用紙換算でおよそそのぐらいのページ数になるようにすればいいだけのこと。

    →およそなんですね。

      補足日時:2024/02/26 13:07
  • 27ページですから
    30ページにしないと。
    枚イコールページですよね?

    「http://oshiete.goo.n」の補足画像10
      補足日時:2024/02/26 13:38

A 回答 (4件)

400字詰め原稿用紙換算で30~50枚まで(目安として、1行40字の設定の場合、300~500行まで)。



文字数数えろってどこかに書いてありますか?
文字数なんて関係ないでしょ。

要求されているのは、原稿用紙に書いた時に30枚から50枚になるようにしてね。ってことだけ。
そのページ数を数えやすくするために、Wordの原稿用紙設定を使っているだけ。

提出をtxtで指定されているのは、文章の体裁は出版社側で考えるから、応募者の皆さんは、文章の体裁にこだわらずに、文章の中身をしっかり考えてくださいということ。

それなのに質問者様は、やたらと体裁ばかりを気にしている。
そんな事は気にせずに、原稿用紙換算でおよそそのぐらいのページ数になるようにすればいいだけのこと。
些細な事ばかりに気を取られて、本質を見誤っているとしか思えないです。
    • good
    • 0

何も難しくない。



もうあなたに答えるのはこれが最後ですよ。

原稿用紙設定の時に、スペースを含めるでカウントされるのは自分が入力した赤で囲んだスペースだけ。

改行した後の青で囲んだ空白は、自分で入力したスペースではなくて、改行した後の原稿用紙上の空白。
だから青囲みの分はスペースを含めるにしてもカウントされない。

でも、原稿用紙上は空白になりますよね。
だから原稿用紙換算する時の文字数は、こういう空白も含んだ文字数だからWordでカウントした値とは合わないんです。

以上
もう、答えません。

回答者は自分の時間を割いて一生懸命回答しているのに、質問者がテキトーにカテゴリー選んだなんて回答者を馬鹿にしているとしか思えませんよ。
「http://oshiete.goo.n」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、原稿用紙上は空白になりますよね。
だから原稿用紙換算する時の文字数は、こういう空白も含んだ文字数だからWordでカウントした値とは合わないんです。
→の部分が少し難しいです。

ということは、何文字以内というところはカウント機能の何文字のスペースを含めないを見て,枚数で聞いてるところは空白を含めないで、
枚数超えてたらもし、400×30としても12000いってなくても、30枚超えてたら良いということですね。
原稿用紙設定と20×20で文字数が変わるのは
マス目に合わせた改行などが減るからということでしょうか?

お礼日時:2024/02/26 09:33

>ワードの文字数カウント機能のスペース含める含めないは空白のことですか?



空白のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいですね。

お礼日時:2024/02/25 19:55

違うよ。


スペースはスペースキーを押すと入力される空白のこと。
改行はEnterキーを押して入力される改行のこと。
全く別物です。

そうじゃなくて、原稿用紙で考えた場合、改行した下側の原稿用紙の空白はWordのスペースを含めるでもカウントされないって言ってます。

分からないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードの文字数カウント機能のスペース含める含めないは空白のことですか?

お礼日時:2024/02/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています