プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12000文字以内。Wordです。スペースを含める、含めないどちらですか?

「12000文字以内。Wordです。スペー」の質問画像

A 回答 (2件)

原稿用紙を使用して書くなら、空白のマスは1字として数えますよね。

提示の原稿は、原稿用紙ではなさそうです。
空白は文字や記号ですか?文字や記号と考えるなら各々1字とします。
提示の原稿では、体裁を整えるだけですから、文字と認識しなくていいのではないでしょうか。
    • 0

>12000文字以内…

何の話ですか。
何かの論文か詩歌や小説などの応募規定ですか。

もしそうなら、日本語文にスペースなどと言うものは通常ありません。
あるのは、文字を習い始めるころの「分かち書き」だけです。
大人に読ませる文書に分かち書きなどするものではありません。

つまり、文字数に含めるか含めないか以前に、スペースを乱用するものではないと言うことです。

また、日本語文に半角、全角の区別もありません。
日本語文の中に英文を混ぜたい場合のみ、半角か全角かの問題は出ますが、それは応募規定がどうなっているかによります。

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 1