電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に天然パーマについて質問したんですが、今回は髪質についてお聞きします。
僕はタイトル通り天然なんですが、髪質がチリチリで悲惨な状態です・・・・。東野浩二みたいな感じで(泣)
このチリチリを直す方法ってなにかないでしょうか?

A 回答 (5件)

> ヘアアイロンって髪の長さ何cm以上必要とかってあ

> るんですか?

使うヘアアイロンによりますので,何とも言えません。
といっても,3cm以上あれば,問題はないと思いますよ。

> また美容室にいって、「ヘアアイロンやってほしいん
> ですが」っていうだけでいいんでしょうか?

「セットのときに,ヘアアイロンを使って欲しい」と注文すればいいと思います。
また,そのとき,使い方も教えて欲しい」と言えば,さらに良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、切りにいくときに頼んでみます。
何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました!

> ヘアアイロンってどんなのでもいいんですか?

癖毛を伸ばすのですから,専門用語で「平アイロン」と呼ばれるものが良いと思います。
髪の毛を挟むところが平らになっているものです。
もちろん,使い方によっては,太めの丸アイロン(髪の毛を挟むところが丸くなっているものです)でも,癖毛は伸ばせると思いますが・・・。
あとは,kurogaさんが使いやすいものを選択してください。(実際に手に持って判断出来れば1番良いのですが・・・)

> また、値段とかはいくらなんでしょう?

ヘアアイロンの値段は,安いもの高いもの,いろいろとありますので,ここでは書けません。
インターネットの販売サイトや家電を扱っているお店などで,値段を確認してください。

> やっぱり髪をかなりいためたりするんですか?

同じ場所を長い時間挟んだままにしていれば,確実に髪の毛が傷みます。
しかし,正しく使っているのであれば,髪の毛が傷むことはないはずです。
先のアドバイスにも書きましたが,使い方は,今度カットしてもらうときにでも,担当した理容師や美容師に教えてもらうようにしてください。

> 一回やっただけじゃあまり効果とかはわからないんで
> しょうか?

最初のうちは,コツがつかめないために,何回かやり直すことになるかもしれません。
そういう意味では,「一回やっただけじゃあまり効果とかはわからない」と思います。
また,薬品を使うわけではありませんので,完全なストレートヘアにすることは無理だと考えてください。
まぁ,チリチリが普通のクセ毛,または,緩やかなクセ毛に変わる程度だと思います。(髪質によって違いますので,ここでは何とも言えません)

この回答への補足

今度髪をきりにいくとき、やってみたいと思います。
ところで、ヘアアイロンって髪の長さ何cm以上必要とかってあるんですか?
また美容室にいって、「ヘアアイロンやってほしいんですが」っていうだけでいいんでしょうか?

• 0

髪の毛の専門家,理容師です。

以前,アドバイスをしていますよね?
kurogaさんの場合,校則によって,縮毛矯正もストレートパーマもダメとのことですから,前回のアドバイスになったのですが,チリチリのクセ毛では,その変化をつかみにくいのかもしれません。
こうなると,以前のアドバイスに加えて,ドライヤーセットの代わりに,毎朝,ヘアアイロンでクセを伸ばす以外になさそうですね。
といっても,完全にストレートにすることは無理だと思いますから,クセが弱くなる程度になると思われますが,それでもよければ,試してみてください。
なお,ヘアアイロンの使い方などについては,言葉だけでは伝わりにくい部分がありますので,今度カットしてもらうときにでも,担当した理容師や美容師に教えてもらうようにしてください。
もちろん,見本を見せてもらうようにしてくださいね。

この回答への補足

前回にひき続き回答ありがとうございます!
質問なんですけど、ヘアアイロンってどんなのでもいいんですか?また、値段とかはいくらなんでしょう?
あと、やっぱり髪をかなりいためたりするんですか?
一回やっただけじゃあまり効果とかはわからないんでしょうか?

• 0

こんにちは、チリチリは治りません。

仲良く付き合って下さい!歳を重ねると、強くなる傾向もあるので・・・・
縮毛矯正をおすすめしますよ!ストパーはダメ!アイロンを挟むやつね!でもさ、ショートを上手く扱える美容室は本当に少ないので!気をつけましょう!(伸ばすのはどこでも出来る、方向づけが考えられない)近くで評判のサロンを探してね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直らないんですかー・・・・。
美容室、近場でいいって聞くとこってないんですよねー。
色々いって、ためしてみます!

女のコならば真っ先に「縮毛矯正」に走ると思うのですが、あなたは男子ですよね?

美容院に通っているんですか?それとも近所のなじみの床屋さん?
美容院なら「縮毛矯正」というメニューがあると思うのですが、男子の場合、短いですよね毛髪が。出来るのかなぁ???

ちなみに私は女子で、縮毛矯正経験者です。十年以上前に一度っきりですが。
高かったと記憶しています。
でも、ンモ~びっくりするほど「ま──っすぐ!」になりますよ。感動もんです。焼き海苔みたいにツヤツヤのストレートになりました。
検討されてみては?

それとも、フツーのストレートパーマだとダメなんですか?
チリ毛の東野さんは昔、ラジオで「学生時代にストレートパーマをあてたけど、全然無意味やった」とボヤいてましたけど…。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正は学校で禁止されているのでできないんです・・・。でも、いつかやってみたいと思います!