42歳男性です。全体的な薄毛タイプです。プロペシアの服用やミノキシジルタブレット、その他サプリメントや食生活、シャンプー、睡眠や運動にも気をつけてます。遺伝で仕方ないと思いますが、何とかしたいな~(*´ω`*)

「全体的にスカスカな薄毛です。何とかしたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気にしなくて良いと思います。


毛が多かれ少なかれ貴方の個性です。
その薄毛も含めて貴方を愛してくれる人が必ず居るはずです。

これは個人的な意見ですが、無理にハゲを隠している方(バーコードのような髪型等)がずっとかっこ悪く思います。
潔くスキンヘッドの方がずっとかっこ良いと思います。
友人同士でも話題に挙がることがありますが、皆同じ意見です。
女性からしたらずっと好印象ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないようにはしていますが・・・。
一方でまだ、なんとかなるならと思う気持ちあり複雑です。
もう少し薄くなってきたら、スキンヘッドも考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 11:58

こんにちは



写真拝見しましたが 薄毛が目立つようには見えませんが、

髪の毛を気にされて見えるようで、育毛について色々と勉強され、

努力されているのは、すごく感心します。


写真ではおでこの両サイドの薄毛がほんの少し進行しているように

感じられますので、この症状の改善も必要ではないかと思いました。


髪型を横分けで流すと、おでこサイドが透けて見えてカッコ悪く感じる

ために、髪の毛を短くカットされている方が多いのがこの

タイプの薄毛です。


全体的に短くカットされた髪型なので、この様な事も考えて

いるのでは? などと感じました。(身近に多い年齢ですので)




このタイプはよく言われる M字型脱毛症の症状になりますので、髪の毛改善のヒントになれば幸いです。



あきらめず気長に頑張って努力すれば、

必ず素敵な頭髪に改善できる事でしょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
髪の毛も改善されると良いのですが、現実はなかなか厳しいです。開き直りも大切と心得ながら、育毛は継続していきたいと思います。

お礼日時:2014/02/21 23:07

薄毛でお悩みという事ですが・・お見受けしたところそんな事


ないように思いますが、こればかりはご自身の価値観なので、スト
レスが1番ダメですから早く理想通りなると良いですね。
初めまして、セナと申します。
ミノキシジルと、プロペシアですが、多数の副作用(勃起不全・
鬱病等)報告もございますので必ずしも安全とはハテナです。
私自身が、かなりの薄毛(は○とは言いたくなかったので(笑))で、
色々な商品を試し漢方生薬にいきつきました。また、色々な情報を得、
ようやく出会い理想の状態になれました(笑)
もう、は○とは言わせません!(笑)
元々、アレルギー体質で肌自体も弱く大変でしたが、その分上質な
体験ができたかな?!って思っています(笑)

薄毛・・早く気にならない生活が戻ってきたらいいですね!
遺伝も防げますよ(笑)
セナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/17 18:12

見た感じそんなに気にならないほどの髪の毛の量だと思います。



しかし、質問者様が薄いと感じているならばそれだけでも深刻な問題です。

今は育毛というよりも、抜け毛予防などに力を入れてみては?と思いました。

髪の毛を増やすのではなく、減らさないようにするのです。


食事を髪の毛に優しい食べ物に変えるだけでも、かなり良い抜け毛予防ができる可能性があります。

髪の毛が生える、太くなる食事のメカニズムとはどのようなものなのでしょうか?

1、まず髪の毛の元となるタンパク質・必須アミノ酸を摂取する必要があります。
植物性タンパク質・・・大豆、玄米、トウモロコシ
動物性タンパク質・・・卵、鶏肉、魚

鶏肉(特にささみ)はヘルシーで美味しく料理のしやすい食材なのでオススメです。
また、大豆は栄養バランスが高く、体内の吸収率がいいので優先して食べたいですね!


2.タンパク質を髪の毛に変える亜鉛や銅を含む食材が必要です。
亜鉛・・・納豆、煮干、牡蠣、干し海老、切干大根、豚レバー など
銅・・・牡蠣、ごま、大豆、空豆、あずき、いんげん、煮干し、卵、ソバ粉 など

牡蠣や大豆食品は特に優秀な食材ですね!

3.最後に、タンパク質を体の中で有効に摂取するために必要なビタミン類が必要になります。
ビタミンB群・・・豚肉、レバー、まぐろ、たらこ、さば、うなぎ、しじみ、あさり、納豆、牛乳、グリンピース、まいたけ、にんにく
ビタミンC・・・いちご、トマト、メロン、柿、レモン、グレープフルーツ、ゴーヤ、ブロッコリー、じゃがいも、ほうれん草、ピーマン、カリフラワー 、小松菜、キャベツ、パセリ、のり
EPA・・・青魚(いわし、さば、ぶりなど)

ビタミン類は体内のタンパク質を吸収する作用があるだけでなく新陳代謝の働きを正常化する効果があり、まさに一石二鳥の食材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ観点からのアドバイスありがとうございます。
薄さは前々から感じており、とてもストレスとなっています。極力気にしないように努力していますが・・・。
食事面は魚、大豆、野菜を中心にとり、肉は豚と鶏を時々食べるようにしています。バランスのよい食事を心がけています。栄養学の観点からのアドバイスとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 15:38

よく拝見すると



若干うすいにかな~位の感じで

今の坊主頭でも他人から見れば

「こういうスタイルが好みなんだな」と

単純に理解する人も多いのではないでしょうか。

さらに何人かの、先の回答者の温かいご意見も納得できます。

それでも、これ以上の進行は回避したいとお考えなら

プロペシアの服用やミノキシジルタブレットは経験上

おすすめしません。

服用し続けなければ効果が見込めませんし

副作用のリスクは年々増してきます。

育毛の食事療法あるいはマッサージなど

リスクがなく安全な方法を一度試されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
全体的に薄いので、髪の毛を太くしたいのですが、なかなかなりません。プロペシアとミノタブは確かに飲み続けないとならないので、いつかは止めたいと思います。その他食事や栄養補助のサプリメント、運動、頭皮マッサージを根気よく行い継続して、後は人事を尽くして天命を待つ心境です。

お礼日時:2014/02/16 15:33

僕なんか三十代であなたよりスカスカです。


まだ十分あるじゃないですか!
いいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にスカスカが嫌なんですよね~。でも30代ではもっとお辛いですね。心中お察し致します。

お礼日時:2014/02/14 23:40

なにもしなくていいとおもいます。



なにもせず、ありのままの自分を受け入れている人が
何よりも強く素敵だからです。

アンチエイジングなんていいますが
老いる事に対抗しすぎるのも変だなっておもいます。

しわしわのおばあちゃんになってもいい。
ただ、しわしわのにっこりしたおばあちゃんでいたい。

今日から毛のことなんか気にせず
生きていってくれたらいいな~なんて。

それから、キルティングジャケットかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる回答ありがとうございます。確かにあるがままを受け入れるのは大切ですよね。
まだ、自分は受け入れられずに辛い心境です。もっと自分に自信持たないとダメですね・・・。ジャケット誉めていただきありがとうございます。お気に入りです!

お礼日時:2014/02/14 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

今日は22歳男性です
ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。
良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・
イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです

生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。

そこでまず原因究明をしたいと思っています。
それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。
そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか?

後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。
現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。

何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落ち着くのと産毛が軽く生える程度で産毛がまともな
髪になることはありませんでした)
シャンプーに育毛効果があるとは思っていませんでしたが
気が付けば普通の状態になっていましたね

あと、20代前半から今の30代前半まで悩んでいましたが
悩んでも髪は生えてきませんし
気持ちがネガティブになるだけで意味が無いです。
それでもと気になるし何かしておきたいと
思うのであれば
いろいろ試していてこれは効果があったと実感できるのは
シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
を週に1回くらい使うことと
ストレッチとかの運動ですかね

結論からして若いうちは
・育毛剤は使わない
(特に若いうちはホルモンのバランスが落ち着いてないのでNG)
・気にしない
・シャンプーは毎日使うものなので気にする。リンスはしないほうがいい。(どうしてもというなら竹酢がお勧め)

お役に立てればいいのですが。。。。

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落...続きを読む

Qハゲかくしの丸刈り

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。

が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q坊主にしてみましたが…

今日坊主にしました(ーー;)
初めてのことだったので実感湧きませんでしたが、想像を超えてました(>_<)
やはり薄くハゲてますが、これ大丈夫ではないですよね?
僕は18ですが、終わってます(>_<)泣
つらたんです(ーー;)

Aベストアンサー

小生も中学生の時は校則で坊主頭だった。

>やはり薄くハゲてますが、これ大丈夫ではないですよね?<

これはハゲではない!矢張り頭の形は丸いので頭頂部の毛が薄くなる傾向にあるので心配の必要はなし。

Q未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思

未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思えますか??ハゲってとにかくカッコ悪いですよね、ファッションも全く決まらないしスタイリッシュに見えないし。絶対に女の子が惚れるなんて有り得ないと思います!正直、恋愛出来ると思えますか??

Aベストアンサー

cheese007様は絶対にありえないと言いますが、好きな人にそれを理由に断わられたのでしょうか?
本当に人それぞれだと思います。
私は20代中頃に少しの間お付き合いした彼は出会った頃から髪はありませんでした。
留学中でしたので、お相手は外国の方でしたが・・・。(参考にならなくてすみません)

Q助けて下さい!!前頭部がハゲそうなんです(泣)

社会人3年目に入りました25歳男です。
ここ半年間ほどで前頭部の毛量が減り、前髪が整わなくなってきました。確かに前頭部は他の部位より頭皮が硬いため気付いたときにはマッサージするようにしていますが現状が現状なだけに更なる手だてが。。
大学生の頃から生活が乱れると頭皮がうっすら赤らんだりすることがあり、専門のヘアーサロンでケアを受けていました。最近また赤くなってしまったため皮膚科に通院、ビタミン剤や抗アレルギー剤クリームなどを続けたところ結構良くなったと思います。
しかし前髪が・・・ この歳でおでこが広くなりたくないんです。。
会社の先輩は「歳とってからなら別にいいけど、もし俺が今ハゲそうなんだったら増毛でも何でもやる」と言うように、自分も「若ハゲがなんだ!薄くたって堂々と立派に働いている人は格好いい!」なんて到底思えません。
最近アデラ○ス?のCMでやってた増毛法(腕に増毛して思いっきり引っ張ってた)なんてどうなんでしょうか?
本当に悩んでいます。
お詳しい方いらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、リアップを試してみたでしょうか?意外と効果があります。
 また、アメリカなどで発売しているロゲインは、リアップの2.5倍の濃度のミノキシジルが入っているものがあり、より効果的です。海外旅行に行く人に、買ってきてもらうのが一番良いですが、だめなら通販しかないかもしれません。
 医学的に発毛効果が認められている商品です。

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Q40歳過ぎても髪の毛がふさふさしている人に聞きたい。

なぜ、はげないのだと思いますか。
私は、典型的な男性はげにもう細い毛がなくなった成ります。
髪の毛がふさふさしている人の目からお話を聞かせてください。
どのようのケアをしてもすればするほど、悪い結果が出るし、
ストレスもためないように努めてはいます。
でも、ふさふさの人もストレスはあるでしょ。
遺伝的なものもあるでしょう。そんな話でも良いです。
結構、ふさふさの人は髪の毛のことなんて気にしてないと思うんですが、
私はこうだから、髪の毛が抜けないのじゃないかと思うという話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
主人は42才で全く何もしていないのにかなりふさふさです。
帽子も嫌いで紫外線もガンガン浴びています。
仕事もストレスはあるようで会社ではタバコを吸っています^^;
食事は普通で 特に海藻を多く食べると言うような事もしていませんし
シャンプーも安い物で毎日思い切りかきむしる程に洗っています^^;
それなのになぜふさふさなのかと考えると
100%遺伝だと思っています。
ダンナのお父さんは70才にしてふさふさ^^;
白髪もほとんどありません。
アドバイスにはならないかもしれませんが
友人のダンナさんが だいぶ髪の毛が薄くなったので
思い切ってスキンヘッドにして 外出時は素敵な帽子をかぶってらっしってかっこいいですよ^^
あまり気にせず 遺伝やし しゃーないわ^^ って
帽子でおしゃれを楽しんだりして 
気持ちを明るい方に持っていかれたらいいと思いますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報