質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

質問させて頂きます。
最近、入浴後にドライヤーで右側頭部の髪を乾かしていた時に、ふと鏡を見た時にこめかみの辺りが左側頭部と見比べた際、薄く見えるのに気が付きました。
手ぐしで横に流した時にも、多少地肌が透けて見えます。
以前は側頭部に関しては何も気にしていませんでしたので、現在の状況が以前からあったとは言い切れません。
この場合、以前からそうなっていたが私が気にしていなかったがゆえに気付かずに現在に至ったのでしょうか?
それとも、やはり右側頭部だけ薄くなってきているのでしょうか?
最後に、生まれつきのことでしょうか?
また、私のような状態はごく普通のことで誰にでも有り得ることなのでしょうか?
長々と質問してしまい、申し訳ございません。
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間,誰しも左右対称には出来ていません。


鏡を見ても,右目と左目では微妙に違うことに気づくはずでして,それと同じように,髪の毛も左右対称にはなっていないのです。
つまり,髪の毛の生えている密度や頭皮に対する角度が違うと言うことです。
そのため,髪の毛は密集しているが地肌が見えやすい場所も存在するのですよ。
まぁ,これらのことは,遺伝子情報によって決定されていますから,生まれつきと言うことでしょうね。
    • good
    • 0

高校生ですが、自分も全く同じで困っているところです。


exskさんと同じく右側(特に前頭部から耳上辺り)なのですが、髪をかき上げると見るに耐えない量の差なんですよね。

ただ自分の場合、確実に以前からこの状態でした。
数年前、母に尋ねてみると「生まれつき」と言われてしまいましたよ。

それならしょうがないと割り切りましたが、やっぱり嫌なので部分的に植毛等、考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛の悩みです。 私の髪は左右で量が違います。美容室でカットする時に美容師さんにそのことを話します

髪の毛の悩みです。
私の髪は左右で量が違います。美容室でカットする時に美容師さんにそのことを話しますがわかってもらえません。気のせいだとごまかすか、そうでもないとかで済まされます。
また、多い方の髪を多めに鋤いて下さいとお願いしても、わかってもらえず何故か反対側の髪も同じように鋤いてしまわれます。
どうすればわかってもらえますか?何かよい言い方はありますか?

Aベストアンサー

毎回同じ美容室ですか?
それなら、違う美容室に行ってみてはいかがですか?親切な美容師さんなら、納得がいくようにしてくれますよ。

満足できる美容室を探してみてください。

Q側頭部の薄毛

20代後半男です。最近,急に側頭部の毛が薄くなり,地肌が透けて見えるほどになりました。他の部分は,以前とあまり変わりありません(年々,全体的に薄くなってきている感はありますが…)。
これはハゲの前兆なのでしょうか?それとも他の要因からきているものなのでしょうか?もし何か知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではなく,髪の毛の専門家です。
その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になります。

実は,このタイプの薄毛は,今までにないタイプの脱毛症ではないかと考えられます。
髪の毛が抜けることや薄くなることを脱毛症として捉えられるようになってから約20年,このタイプの薄毛が見受けられるようになってからは約10年ですので,正直に言って,医師の間でもまだ研究されていないのではないかと思われます。
もし,研究されているとしても,一般的な禿の原因が何とかわかってきたのではないかという状態ですので,このタイプの薄毛の原因は,何もわかっていないと思われます。

一つ注意していただきたいのは,側頭部の髪の毛は女性ホルモンの影響下にないということです。
そのため,一般的に言われている「注意点」などは,一部を除いてほとんど当てはまることはないようです。
特に,男性ホルモンを抑える,女性ホルモンに似た物質を摂取するなどは,逆に避けなければならないことだと考えられます。

ミクロゲンパスタという育毛クリームがありますが,これを使用してみてはいかがでしょう。
このクリームには,男性ホルモン(または,それに似た物質)が2種類含まれているそうです。
ただし,このクリームの使用を私が勧めてみるのは,初めてのことですので,効果があるのかはわかりません。
まぁ,可能性として考えられる程度に捉えてください。

私が得ている知識を駆使して,一応,二つほど原因ではないかと思われることがあります。

一つは,精神的ストレスです。
強い精神的ストレスがかかりますと,場合によっては側頭部が禿げてしまうことがあります。(円形脱毛症のことです)
このことから,このケースの場合,そこまで強い精神的ストレスではないのですが,かなりの長い間精神的ストレスを受け続けていることが原因ではないかと思われます。
もし,そうであれば,その精神的ストレスを受けないようにするか,または,受けたとしてもすぐに解消してしまうことです。
精神的ストレスを解消するには,適度な肉体的ストレスを与えてしまうことか,または,大声で叫ぶこと(のどを潰さないようにしてくださいね),カラオケで歌うことも良いと思います。

もう一つは,環境ホルモンと呼ばれる物質を摂取してしまっていることだと思われます。
環境ホルモンを摂取し続けますと,男性の女性化が進むとのことですから,このケースでも当てはまるかもしれないと考えられるのです。
環境ホルモンが原因の場合は,環境を換えることが1番だと思われます。
場合によっては,引っ越しなども考えてみてはいかがでしょう。

と,偉そうなことを書いていますが,きちんとわかっているのではなく,私の想像・私見ですので,間違っていることも充分考えられます。
医師にもわかっていないことなんですから・・・
そのことは留意してくださいね。

医師ではなく,髪の毛の専門家です。
その専門家が「自信なし」でどうするんだぁ・・・と感じるかもしれませんが・・・

まず,No.1のkianuさんが紹介している「リアップ」ですが,販売メーカーの大正製薬では,側頭部の使用は想定していません。
ただし,この製品の主成分であるミノキシジルの性質を考えますと,血管を拡張して,より多くの栄養を運ぶと考えられますので,栄養不足で薄毛になっている場合でしたら,発毛などの効果は望めるかもしれません。
ただし,半年~1年以上使用することが前提になり...続きを読む

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q側頭部の毛量が気になります、、、

側頭部の毛の量が少なくなってきているような気がして、非常に
あせっています(以前どのような状態だったのか観察していない
ので比較はできないのですが、、、)

私なりに調べてみたところ、
1) http://www.iikami.com/zene5.htm
2) http://www.geocities.jp/masawish31/deo10.htm
・・・のようなサイトを見つけました。視神経系が原因で側頭部が薄く
なってきているということなのでしょうか?しかし、これらのサイト
以外ではあまり側頭部に関する情報が得られず、やや根拠不足かな
という気がしています。また、同サイトには、耳のすぐ上辺りをさして
「歯」が原因と読める図が載っていますが、この場合、歯の何が問題
なのでしょうか。
パソコンを一日中使うため、目を酷使していると思いますが、それが
視神経を経由して(?)頭皮に悪影響を与えているということで
しょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いしす。

Aベストアンサー

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」の部分が気になるとのことですが,歯や耳などが健康な人でも,完全な円形脱毛症にはならない程度に強く精神的ストレスを感じますと,薄くなることがあります。(実は,私の友人がそうでした)
ですから,噛み合わせが悪いから薄くなっているというのであれば,たぶん,噛み合わせが悪いこと自体は小さい頃からではないかと思われますので,もし,そうであれば,小さい頃から薄くなっていなければ嘘になってしまいます。(私たちの身体は,意外とアバウトに出来ていますので,小さい頃からのことですと,その問題を吸収してしまうこともよくあることなのですよ)
ただし,事故など,外部などからの強い圧迫などで噛み合わせが急に変化してしまったというのであれば,それによる栄養吸収効率の低下は,多少考えられることではないかと考えられそうです。

> 別の方への回答で「側頭部の薄毛は,原因を取り除いてしまえば,必
> ず,治ります」とおっしゃっていますが、この場合の「治る」とは
> 「元の状態に戻る」と理解してよろしいのでしょうか?[

えっと,申し訳ないのですが,そこまでは言い切れません。
というのは,その原因が何か,それを突き止めなければならないのですが,それに時間がかかってしまいますと,気にされている場所のヘアサイクルが短くなっているため,生え替わりが早く,その分だけ,髪の毛が他の髪の毛よりも細くなりやすいのです。
つまり,原因を取り除くのに手間取っていると,元の状態に戻すことが難しくなってしまうのです。

で,だいたい,サイドの髪の毛の場合,問題の状態になる原因がある程度絞れていますので,原因を見つけやすく,その原因を早く取り除くことが出来ることがほとんどです。
さらに,サイドの髪の毛の場合,前髪や頭の天辺の髪の毛のように,のんびりと薄毛やハゲになっていくのと違い,急激に薄毛やハゲになり一旦停止状態に入ります。
そのため,問題の発見が早いため,回復も短い時間ですませることが可能になるのです。
というのは,問題に気づいて回復するための方策をとるまでに有した時間の2倍の時間がかかります。
実は,頭の天辺の髪の毛や前髪のハゲや薄毛であっても回復は可能なのですが,問題としてとらえるまでの時間がかかっているため,回復させる時間も長くなってしまい,たいていの人は,途中で諦めてしまうのです。
ところが,サイドの髪の毛の場合,発見までの時間が短いので,回復に要する時間も短くなりますので,途中で諦めてしまう人が少ないからだと思うのですが,多くの人が元の状態まで戻しています。

ですから,元の状態に戻っている人は100%ではありませんが,しかし,90%以上の人は元の状態まで戻っていると考えて良いと思いますよ。

返信が遅くなりまして,申し訳ありません。

> 私は歯の噛み合わせがよくないのですが、こういったこともまた髪に
> よくないのでしょうか?

全く影響がないとは言えないかもしれませんが,医学的なデータや栄養学的なデータなど,髪の毛に係わる証明されたデータを私なりに噛み砕いて導き出した考え方では,ほとんど関係していないとなります。(というか,それを証明出来ていないため,このような公式の場での発言は避けるべきだと考えています)
また,http://www.iikami.com/zene5.htmのページの「歯」...続きを読む

Q40歳過ぎても髪の毛がふさふさしている人に聞きたい。

なぜ、はげないのだと思いますか。
私は、典型的な男性はげにもう細い毛がなくなった成ります。
髪の毛がふさふさしている人の目からお話を聞かせてください。
どのようのケアをしてもすればするほど、悪い結果が出るし、
ストレスもためないように努めてはいます。
でも、ふさふさの人もストレスはあるでしょ。
遺伝的なものもあるでしょう。そんな話でも良いです。
結構、ふさふさの人は髪の毛のことなんて気にしてないと思うんですが、
私はこうだから、髪の毛が抜けないのじゃないかと思うという話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
主人は42才で全く何もしていないのにかなりふさふさです。
帽子も嫌いで紫外線もガンガン浴びています。
仕事もストレスはあるようで会社ではタバコを吸っています^^;
食事は普通で 特に海藻を多く食べると言うような事もしていませんし
シャンプーも安い物で毎日思い切りかきむしる程に洗っています^^;
それなのになぜふさふさなのかと考えると
100%遺伝だと思っています。
ダンナのお父さんは70才にしてふさふさ^^;
白髪もほとんどありません。
アドバイスにはならないかもしれませんが
友人のダンナさんが だいぶ髪の毛が薄くなったので
思い切ってスキンヘッドにして 外出時は素敵な帽子をかぶってらっしってかっこいいですよ^^
あまり気にせず 遺伝やし しゃーないわ^^ って
帽子でおしゃれを楽しんだりして 
気持ちを明るい方に持っていかれたらいいと思いますよ^^

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Q体の左右で毛深さが違います。

剃毛していてフと気づいたのですが、どうにも体の右半身と左半身では
毛深さが違うようです。
右の方がちょっと毛深いというか毛が太いというか…。
これって特殊なんでしょうか。
それとも普通?

どうしてこうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です
詳しくは存じておりませんが、(人によって程度は違うと思いますが)体は左右対称とはいかないらしいです。(使う頻度とか関係ないものも含む。例えば顔の形は右と左で違う→大きさも違う)

毛でそうなる原因は、栄養量や各種ホルモン量(男性ホルモン、女性ホルモン、その他のホルモン)の左右における微妙な違いだと推測されます。
あと、どちらかの半身が物によく接触すると毛が薄くなるでしょうし…
臓器や血管の位置が左右で違うことも要因となっているかもしれません。
遺伝的な要素も大きいのかもしれませんね。
あまり自信はないです…

Qシャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。

(3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。

(4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。

何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

今年大学生になった19歳です。
シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。
(1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・

(2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。
とにかく,状況がはっきりしませんと,何も言えませんよ。

(2)について
生え替わるために脱毛する条件として年齢は関係ありません。
また,ほとんどの日本人の場合,春と秋が生え替わりの時期であるといえるのですが,個人差というものがあり,人によっては,夏場と冬場に一番自然脱毛が増加することもないとは言えません。
まぁ,6月頃から「夏バテ」しているようでしたら,この8月に脱毛が増加しても不思議ではありませんけどね。

(3)について
髪の毛の長さが長くなれば,それだけ,髪の毛は重くなり,重力に引っ張られるようになります。
もっとも,その分,毛根の力が増えますから,普通でしたら,考えなくて良いことになります。
ただし,自然脱毛した髪の毛の重さ,そして,長さがある分だけ,他の髪の毛に絡みやすかったり引っかかり茄子刈ったりするため,自然脱毛した髪の毛がまだ生えている髪の毛を引っ張ってしまい,通常よりも早めに自然脱毛を促してしまうケースもないとは言えません。
それでも,毎日,シャワーですすぎ洗いだけでもしていれば,この心配はほとんどしなくて良いことですけどね。

(4)について
髪の毛に長さがあることを忘れていますと,このような勘違いをしてしまうことがあると思います。
ですから,もちろん,質問で指摘している場所の抜け毛という可能性もありますが,ツムジ付近の髪の毛が抜けている可能性もありますよ。

とりあえず,理容師か美容師に頭皮の確認をしてもらってください。
その際,頭皮が通常よりもピンクが強くなっていたり,毛穴の周りが赤くなっていたりした場合は,必ず,皮膚科を受診して,治療を開始するようにしてください。
このアドバイスをしていて,一番心配になったのは,「シャンプー剤のすすぎ不足」です。
女性の場合ですと,その心配は少ないのですが,男性の場合,意外と無頓着ですので,このような心配が出てきてしまうのです。
そこで,次のことをチェックして,改善するようにしてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意します。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,仕方がありませんので,指の腹でシャンプーしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除して)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(この方法をとる場合は,どんなに長いロングヘアであっても髪の毛をすすぐ必要はありません)
5.
ちなみに,すすぐというのは,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮や髪の毛を軽く優しくさするように擦ったり,髪の毛を掻き分けたりしながら,頭皮にシャワーのお湯がかかるようにする」ことと,場所によってですが,「シャワーヘッドを持っていない方の手で,シャワーのお湯を受け止め,それを軽く頭皮に叩きつける」,「シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離に保ち,シャワーの勢いで,お湯を頭皮に届かせる」など,いろいろな方法を用いて,頭皮や髪の毛の汚れ(シャンプー剤の洗浄成分なども含む)を落とすことです。

なお,流体は,物体の表面を流れてしまい,物体の中まで流れません。(ある程度は浸透しますが,流れを感じるほどではありません)
そのため,シャワーから出るお湯は,髪の毛の表面や泡の表面を流れるだけで,その中まで流れることがありませんので,ただ単にシャワーのお湯をかけているだけではすすいだことにはなりませんので,注意してください。
ちなみに,すすぎ不足の状態が続いてしまいますと,頭皮が炎症を患ったり髪の毛のキューティクルが開いたままになったりと,トラブルの元になることがあります。

あと,質問に書かれている「運動」というのがどのくらいの運動量なのかわかりませんが,体育の授業で行う運動,および,それと同等の運動量の運動だとしますと,肉体的ストレスを受けているはずです。
精神的ストレスほどではありませんが,肉体的ストレスもストレスのひとつですので,上手に解消してあげる必要がありますよ。

(1)について
情報が少なすぎますので,回答のしようがありません。
というのは,整髪剤(スタイリング剤)を使用していたり帽子などを被ることがあったりしますと,それだけでシャンプー時などに気づく自然脱毛の本数は増加します。
整髪剤はまったく使用しない上に,帽子やヘルメットなどを被ることもないし,また,バンダナなどで髪の毛を押さえることもないなど,脱毛した髪の毛が比較的風に飛ばされやすい状態にあるようでしたら,正直に言って,70~80本もの脱毛に気づくことは以上だと言えますけどね。...続きを読む

Q生え際について

みなさんおでこの生え際は左右対称ですか?
自分は昔からなのか最近なのか片方が左右の幅が微妙なのですが違う気がします。
生え際ってみんな左右対称なんでしょうか?

Aベストアンサー

私たち人間の身体は,必ず,左右非対称に出来ています。
その一番の証拠は,ツムジですね。
ツムジが正中線上(人間の身体の真ん中を通る縦のライン)にあったとしても,ツムジは渦巻いていますから,必ず,左右非対称になってしまいます。
ですから,どんな人でも身体の構造は左右非対称なんですよ。
もちろん,これは生え際の形にも当てはまるものです。

Q若ハゲで悩んでいます

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。
もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。
いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。
ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか?
詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。

皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。

長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。
もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生...続きを読む

Aベストアンサー

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?

そうですね。問題なさそうでよかったです。
抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。

髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、男性と女性でも違いますけど大体3~7年くらいの寿命といわれてます。男性の方が短い。(稀に寿命のない(長い?)人がいてギネスに載るような長髪の人はこれに当たります)
そして頭皮面積と毛穴の数の関係で頭が小さい人は髪の毛が元々細かったり、髪の毛の細い人は太い人より本数が多かったりします。だから男性で髪の毛が細い人は一日に抜ける髪の毛の本数も多くなります。
 さらに秋は抜け毛の本数も増えるようですから、そのような条件が重なると150本とか200本とか抜けることもあるようですよ。(これは私も最近知りました。ごっそり100本というのは円形脱毛症の症状にあたります)

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね?

そうですね。問題なさそうでよかったです。
抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。

髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、...続きを読む


人気Q&Aランキング