アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。

1年前くらいから腕、足、脇のムダ毛を抜くのにハマって(?)しまい、毎日抜いても毎日生えてくるので暇さえあればずーっと抜いてました。やめようと思っても全然やめられなくて、でもムダ毛だし剃るか抜くかの違いだし…とか言い訳しながら続けてました。

でもその間は勉強できないし、受験近づいてさすがに時間の無駄だと思ってもやめられず毎日自己嫌悪だったんですが、3週間前くらいに気づいたら髪の毛を抜いてました。これなら勉強しながらできるしめっちゃいいじゃん!と思いました。(実際良くないとはわかってます) 私はかなり毛量が多いしちょっとくらいなら大丈夫だろうと思ったのと、毛根から抜ける感じが気持ち良くてハマってしまいました。

そこからまたやめられなくなって毎日抜き続けてたら1週間前くらいに親に頭のてっぺん禿げてるよ!?と言われて、びっくりして写真を撮ってみたらつむじあたりの毛が思ったよりなくなってました。そこで言えればよかったんですが、「まさか自分で抜いてるんじゃないでしょうね?」と言われて思わず違うよと言ってしまい、連れて行かれた皮膚科でも言えずに一応円形脱毛症の一種みたいに診断されました。ストレスが原因だと言われてお薬ももらいました。

でも脱毛症とは違いますよね?勝手に抜けていくわけじゃなくて全部私が自分で抜いた結果です。めちゃくちゃ言いづらいですが言うべきですよね…?
ていうか皮膚科案件でもないだろうしどうすればやめられるんでしょうか……しかもムダ毛の代わりのつもりだったのにムダ毛抜くのも普通にやめれてないです…

やめたいならやめれば、とかじゃないんです。ちょっとずつ禿げてきて日常生活でも困ることなのになぜかどうしてもやめられないです。ふと机の周り見ると美容院で切った後くらい髪の毛が落ちててそのたびにまた自己嫌悪になります。

こういう人は他にもいるものでしょうか…?自分で抜いてるのに困ってるのがバカみたいです……

「自分で髪抜いてるって親に言えない」の質問画像

A 回答 (5件)

薬やら、精神科に行ったりする前に、


「髪を抜いてしまうのがやめられずに居て、それが辛い。やめたいと強く思っているが、なかなかやめられないのが本当に辛い。やめるのを手伝ってほしい。」
って、自分が信用できる人に言ってみよう。

抜毛するのを止めたい、と
言うことは
全然恥ずかしいことではないよ。
(「抜く方がわるい」「どうしてやめられないの?」とか言う人はほっとけ。)

あと、自分も抜毛症になったことがあるけど
禿げた部分を隠したいときは
白髪隠し用のスプレーを
地肌に振って隠したよ(^^)
わりと自然になじむ。
お風呂で落とせる。

ひとりで抱えこまず、
信頼できる人に弱音を吐くことが
大切だよ。
サポートしてくれる人がいれば
案外すぐ治るからね。
    • good
    • 0

他の回答者さんが、回答されてるように抜毛症だと思います


早急に、精神科受診して、薬などを使って処方しますが、完全に直るのかはわかりません
以前、テレビで見た人は、結果的に少ししか生えて来なくてウィッグ着けてましたよ
友達にもカミングアウトしていましたね。
その方の場合は、抜毛症でどんどん広がって髪の毛全てなくなっていました
    • good
    • 0

心の病気。


精神科に行って下さい。
ホントにハゲるよ?
    • good
    • 0

「抜毛症」「抜毛癖」というのがあります


まずは検索してみてください

できれば親に素直に話した方が良いでしょうね…その前に自分で調べてみて、それを説明できるといいかなと思います。

癖になってしまってやめられないことを、他者は軽く捉えて責めてくる可能性もあります。
誰だって習慣化してしまったことを変えようとするのは難しいのですが、人のこととなると深くまで想像できないことも多いですからね…
それで嫌な言葉をかけられたら辛いし、余計に打ち明けられなくなりますよね。
そんなに簡単なことじゃないんだということを分かってもらうことが大事かと思います。
    • good
    • 0

それは脱毛症ではなく、抜毛症です。


れっきとした精神病です。
精神科を受診して治さないと、生えてこない部分も出てきて将来困りますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A