一年前から円形脱毛症になったのでスキンヘッドにしようと検討している者です。
ですが、最近ネットで髪の毛を剃りすぎると、髪の毛が生えていた場所まで髪の毛が生えてこなくなると聞いたんですが本当でしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。

(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈りにしています。
つまり,髪の毛が伸びてきたと言うことです。
しかも,別に薄毛になっているとか禿げていると言うことはありません。

スキンヘッドにしても,毛穴の中には髪の毛が残っているわけでして,その髪の毛もきちんと自然脱毛して,生え替わっています。
もちろん,切れないカミソリ(シェーバーや電気シェーバー)で毎日剃っていますと,生え替わったばかりでほとんど産毛と同じくらいの髪の毛ですと抜いてしまいますから,少しずつ,ハゲに近づいていく可能性が高くなるかもしれません。
まぁ,定期的に刃を交換していれば,または,定期的に刃を研いでいれば,このような心配は皆無と言っていいですけどね。

一つ気になるのは,円形脱毛症を患っていると言うことです。
円形脱毛症が治るパターンは,患部の周辺から治って発毛するようになり,これを繰り返しながら徐々に患部を狭めていき,最後の最後に,患部の中心が治って発毛します。
また,円形脱毛症ですから,通常の自然脱毛とは違い,患部の周辺で発毛すると言っても,通常の発毛よりも抜けやすい状態にあります。
通常でも産毛のような髪の毛ですと,毛根が細い上に毛穴が浅いため,テンションに対しての抵抗がほとんどありませんので,意外と簡単に抜けてしまうこともあるのですが,円形脱毛症の場合ですと,毛根自体くっついている力が通常よりは弱くなっていますので,ちょっとしたことでも脱毛してしまうかもしれません。
治りかけている髪の毛はきちんと生えさせてしまい,生えることに対して「クセ」をつけなければならないのですから,そういう意味では,頭を剃る際に,患部周辺の生え始めた髪の毛を抜いてしまう可能性も少なくありません。

ですから,どちらかといえば,可能な限り,正常な部分の髪の毛を伸ばして患部を覆い隠してしまう方が無難だと思います。
それと,スキンヘッドにしますと,剃ってから数時間後くらいには,患部が目立ち始めるかもしれません。
少なくとも,朝剃って,夕方には目立つようになっていると考えられます。
そういう意味からも,伸ばした髪の毛で患部を隠す方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

髪の毛をそりすぎて生えなくなるっていうことはありませんよ。


昔の人はスキンヘッドとは違いますが、坊主が主流だったらしいし・・・
脱毛症になった人いますけど、今は普通に毛が生えてますよ。
アートネイチャーにいったかは謎ですが・・・
心配しなくていいと思います。

ANo.2さんへ
自分の学校も昔は坊主という決まりがありました。
今でもその名残?みたいなのがあって、髪の長さには
どの学校よりも厳しいです。ちなみに工業高校です。

ANo.3さんへ
初めまして。
gakusyanekoさんの回答履歴を何度か拝見したときがある者です。
すごいすばらしい回答で感激しました。
gakusyanekoさんの回答はすごい分かりやすいです。
今までは雑誌とかにのっているスタイリングの仕方とかを
あってにしていたのですが、最近はgakusyanekoさんの回答を
参照させてもらっております。
このようなところでいうことではないのですが、
当方のこの質問に是非ともgakusyanekoさんに答えてほしいです。
お時間があるときでよろしいので、よろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553898.html
    • good
    • 0

 我が母校(中学校)は校則でスキンヘッドと決まっていました。


 2年の途中で、社会的な流れに反するってんで長髪解禁になりましたが、そのまま生えてこなかった人は誰もいませんでした。
    • good
    • 2

スキンヘッドにすると、髪の毛が生えてこなくなるかどうか。



これ、確かめるのは大変ですよね。
一人の人の経験談だとしたら単にそのひとが髪の毛が生えなくなった(禿げた)タイミングと合っただけかもしれない。
多数の人に頼んで調査した結果だとしたらアテにはなりますが、禿げるかも知れないというリスクを承知して調査に協力してくれるひとはそうそういないし、費用がかかりすぎるし、第一そんな調査する目的がわかりません。

髪の毛を伸ばしていると禿げますよ、というふうに言う人も世の中にはいますね。

自分は一時期スキンヘッドにしていたことがありましたが、髪の毛は無事に生えてきました。
その後、度々モヒカン(頭の横の毛を剃る)にしましたが、髪の毛は無事に生えてきています。

おそらく、この問題にはまだ確証のある答えは無いと思います。
でも、もし、あなたがわたしの友人だったら自分の経験から「大丈夫だろ」と答えますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Qスキンヘッドのお手入れ

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

先日、訳あって、スキンヘッドにしました。
(阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが)
結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。
どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・

1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか?
風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか
後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから
きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう

2)洗髪というか洗頭といいますか、それは
何でするのが一番いいのでしょうか?
周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム
など意見飛び交っています。
リンスはするんでしょうか?
髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは
使ってもいいものでしょうか

初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが
友達には結構評判よさそうですので
ちょっと続けてみようかなと思ってます
(つづくかな・・・)
よろしくご指導ください

Aベストアンサー

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。
電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。
しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。

もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。
電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。
ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。
シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
ですから,刃についてはケチらないことですね。

2)
これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。
私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね)
ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。
洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。
これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。
私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。

シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。
リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。
ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね)
そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。
これも毛穴が詰まってしまいますから。

スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。
ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Qスキンヘッドはハゲる原因になるのですか?

スキンヘッドはハゲる原因になるのですか?
美容師の人が「スキンヘッドにするのはハゲる原因の一つです」と言っていました。
本当でしょうか?
ハゲる原因のほとんどが遺伝ですが、スキンヘッドにすると部分的もしくは全体的にハゲやすくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮が露わですから保湿等良い環境ではありません。
本当です。

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Q坊主頭にする方法

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出...続きを読む

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q頭の形が悪くてもスキンヘッドにしている人いますか?

今22歳ですがハゲてきています。お盆に思い切ってスキンヘッド

にしようかと思っているのですが、究極的に頭の形が悪い。。。

絶壁だし、ちょっとボコボコ。。

それでも頭の悩みから解放されたいので剃りたいと思ってます。

誰か頭の形が悪い人で剃っている人いますか?

また知人にそういう人がいるって人。

頭の形が悪くても明るかったり、表情がよかったりすると、

頭の形が悪いという印象とか消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

形がわるくてスキンヘッドはみたことないですが、はげかけてる人は変に髪を伸ばすよりはいいとおもいます。 でもやってみて、まわりのひとにきいてみてはどうでしょう。 女性から見て、笑顔がいいひととか、性格がいいひとって 頭の形が悪くても そばにいたくなりますよ。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報