電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5才ぐらいから自分のまつげや眉毛、髪の毛などを抜いています。
なので、自分では脱毛症ではないかと思っています。
これについて調べると、「ストレスが原因」、「精神障害」などと出てきましたが、今普通に学校でも過ごせていますし、自分で感じるストレスはありません。

親からは、「みっともない」「やめなさい」「ブサイク」と言われます。
そんなことは自分でもとうに分かりきっていて、やめたいとは思っています。
なのに抜くことが癖になって辞めることができません。抜いた後、いつも後悔しています。
この行為をやめる方法はありますか?できれば誰にも言いたくないです。
回答お待ちしています。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。
    「脱毛症」ではなく、「抜毛症」です。

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

抜毛症は、その発端は、ストレスが原因だったりしますが、要は「クセ」なんです。
簡単に言えば、手慰みで毛を抜いちゃうのですから、毛を抜く代わりを見つけて、常にそれをしていれば、抜毛症から脱却出来ますよ。

例えば、ペン回しとか、空気緩衝材とかエアークッションと呼ばれる通称「プチプチ」を潰すとか、左手の指で机をタップなんてのもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつでもどこでもできる代わり…
しっくり来るのを探してみます

私も全く同じ状況から抜け出しました!

ですが、未だに頭のてっぺんがちょっと禿げてるので朝、隠すのに必死です…

自分がやった方法は、(もし知っていたらすみません!)毛を抜いちゃって、しまった!と思った時に直ぐ大きめの付箋に「毛を抜かない」って書いて机とか壁に張る、みたいな感じです!
見える化ってやつですかね…付箋の量が増えていくからこれだけ自分は我慢できずに抜いちゃったんだなって分かるし、「毛を抜かない」っていう文字が常に傍にあるからなのか抜きにくい環境が作れますよ!

少し手間はかかりますが、もしこの方法を試してくれるなら頑張ってください!!長文失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。