かなりハゲていたのですが、
オナ禁することでかなり改善してきました。
ここから、さらに、頭頂部のあたりまで
ハゲを治したり、今後の予防
可能な方法を教えてくれませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

髪の毛の事は非常に気になるし


真剣に悩んでしまいますよね

色々とお試しだと思いますが、
まず生活習慣を見直す事から始めてはいかがでしょうか。

髪は寝ている間に再生します。
ちなみに22:00~2:00までの時間帯が、
特に重要です!!

他にも脂っこい食べ物を控えることなども
絶対必要です。

とにかくいろんな方法があるので
色々と試して是非克服して下さいね^_^
    • good
    • 9

自分も剥げてきており、


病院に聞いたり、自分なりに調べて見た範囲で回答します。

まずハゲには大きく分けて3種類あるようです。
「男性型脱毛症」、「円形脱毛症」、「菌等による脱毛症」

全体の男性の33%は老化とは、別に何かしらで禿げるらしく、
その中の、90%は男性型脱毛症とのことですが、
この男性型脱毛症は近年、予防や発毛ができる統計がでてきています。

男性型脱毛症は、
男性ホルモン(テストステロン)が、「5αリグタクターゼ」というものと関わると
「ジヒドロテストステロン」に変わるのですが、この「ジヒドロテストステロン」が
髪の毛の本来の寿命が来る前に、抜け毛にしてしまうものらしいです。

オナニーをすると、男性ホルモンが多くなるので、
ジヒドロテストステロンが多くなり禿げる、という流れになるということですね。

このジヒドロテストステロンに変化しないよう
男性ホルモンを5αリグタクターゼからガードしようという成分がでてきまして
それがフィナステリドというものです。

このフィナステリドの製品が含まれている、
有名な薬の名前が「プロペシア」というものになります。

これを飲めば男性型脱毛症を抑えることができる有力な予防と現在はされています。

男性ホルモンを増やす行いをしなければいいのでしょうから、
オナ禁や、激しい筋トレなども避ける事が有力なのかもしれません。


次に発毛ですけども
要は、血液が髪の毛に栄養を届けていれば、髪の毛が生えるようなんので、
「血流」を髪の毛に促すものが「ミノキシジル」というものらしいです。

このミノキシジルを頭につけると、つけたところの血管が膨張して、
血流が流れやすくなるというものらしいです。

これには使用上の注意が必要らしいので、
ミノキシジルが入っているものを買う際は薬剤師に相談が必要です。


あとは「栄養」で何が必要か、ということなのですが
これはよくわかっていないみたいです。

よくわからなかったので、自分でこっちに質問を作ったのですが
有力な情報はまだ頂いていません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8393541.html

髪の毛はケラチンでほとんどできているので
これを生成するタンパク質を食べればいいのではないか、とは思うのが自分の予想です。
    • good
    • 6

 じょうだんですが、刑務所やお寺に入るのもいいかもしれません、刑務所では禁酒禁煙あと贅沢な食事が許されません。

規則正しい生活が出来るので、髪の毛の育成に良いかもしれません。

 お寺に入ると、質素な食事しかできなくなるので、体には特に良いでしょう、あと気分転換もかねて髪の毛を剃ってみたら。しがらみからの脱却ができるでしょう。
    • good
    • 2

髪の毛が薄いのは遺伝だから仕方がないと


あきらめていませんか?
まずは体の中から変えてみましょう。

http://gungun.jp.pn/
    • good
    • 9

先日テレビで、


藤岡弘さんは、何故あの年になっても髪の毛があんなにフサフサなんだろう?
と密着してました。

すると、
子供の頃から毎日欠かさずゴマをたっぷり食べていました。
栄養学的にもバッチリのようです。
    • good
    • 2

もしかしたらもうすでに試されているかもしれませんが、頭を洗う時、ゴムのブラシを使ってしっかりと毛根の汚れを取り除いた後、育毛剤(海外の製品だったと思います)を塗るというのを毎日欠かさずやったおられた方(50代)で、ここ2、3年でかなり改善された方がいらっしゃいます。

わたしが見ても「増えた?」と分かるくらいで、ご本人も自毛がずいぶん太くなったといってよろこんでらっしゃいました。たぶん、予防もかねてでしょうがその後もずっと続けてらっしゃると思います。
医療系のお仕事をされていた方で、薬物治療も考えていたらしいのですが、そのお薬を飲むと男性機能が止まってしまうとおっしゃってました。それでも本人は悩んでいましたが。
あとは、最終手段として髪の毛が多く生えている側頭部の皮膚を頭頂部に移植するという手術もあるようです。

http://www.yokobikai.or.jp/
    • good
    • 4

発毛は女性ホルモンの誘発で置きます。


男性ホルモンを誘発させる性行為は一切行わず
体内から男性ホルモンをとりさってしまえばいいでしょう。 精巣を取れば8割がた男性ホルモンは抑制できます。
    • good
    • 7

こんにちは


「リアップ」と「プロペシア」です。
    • good
    • 4

究極は玉をとっちゃうことだね。



まあ、AGAくらいにしておいたほうが
人生楽しいと思うけど。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を太くする方法教えてください

私は、まだ20代(男)なのですが、髪が細くて、どうもボリュームが少なく見えてしまいます。髪を太くすれば、普通になると思うのですが、太くするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢を考えますと,残念ですが,今以上に髪の毛を太くすることはほとんど出来ないと考えてください。
ただし,現状維持の努力をしていますと,人によっては太くなることもあるようです。
ですから,まず,現状維持をすることを考えてください。
以下に,現状維持をするための方法を書きます。

1.髪の毛の材料を摂取する
髪の毛の材料は,もちろん,タンパク質です。
ですから,そのタンパク質を摂取しなければなりません。
20歳代男性ですので,1日にタンパク質を最低70~80g摂取するようにしてください。

2.新陳代謝を活発にする
髪の毛を育てるには,新陳代謝が活発になっていないと,どんどん細くなってしまうと考えられます。
新陳代謝を活発にする栄養素は,亜鉛とビタミンB2です。
ビタミンB2は,最低1.2mg以上摂取するようにしてください。
亜鉛は,20歳代男性の所要量(1日に必要な最低量)は11mgですが,1日15mgは摂取するようにしてください。
ただし,16mg以上摂取することは絶対に避けるようにしてください。(亜鉛は過剰摂取しますと,不具合が起きるようです)

3.新陳代謝を活発にするには休息も必要です
体を休ませるには,睡眠が一番です。
しかし,ただ単に長く寝れば良いと言うのではなく,毎日決まった時間に就寝する必要があります。
たぶん,朝起床する時刻は決まっているはずですので,次の例から就寝時刻を求めてください。

例 毎朝7時に起床する人は,夜11時に就寝すること。

この例でいけば,夜中の2時頃に髪の毛が成長すると言われています。
なお,休日であっても起床時刻は変えない方が良いそうです。
また,1週間に1度程度であれば,夜更かししても構わないと考えています。

4.栄養バランス
少し話が前後する形になってしまいましたが,実は,ビタミンB2や亜鉛,タンパク質だけを一生懸命摂れば良いと言う話ではないのです。
栄養と言うのは,各栄養素の所要量を100と考えとして,最低の割合のものに倣ってしまうものです。
例えば,ある栄養素が98だったとしますと,他の栄養素も98の分だけが使われるようになり,余った分は捨てられてしまいます。
しかし,これは少し誇張された言い方で,ある程度は体内に残っていることが出来ます。(栄養素によって体内に残っていられる時間は違ってきます)
ですから,「3日間でより完璧な,つまり,3日前からの栄養バランスを考え,より完璧な栄養バランスになるよう」に食事を考えてください。

5.食事時刻
いくらがんばって栄養バランスを良くしても,体内に吸収されなければ,何も意味をなさないです。
そのためには,食事を摂る時刻を揃えなければなりません。
もし,食事時刻がバラバラだとどうなるかと言いますと,体は消化の準備が出来なくなり,結果として栄養が吸収されにくくなってしまいます。
逆に,食事時刻が揃っていますと,その時間になれば食べ物を消化する準備が整うのです。
つまり,毎食同じ時刻に食事をしていますと,その時刻が来れば胃が動き出す(消化の準備が整った証です)ため,その時刻になるとお腹が減ったと感じるようになります。
と言うことで,毎日の食事時刻は出来るだけ同じ時刻(前後に30分ずつのずれはOK)に食事を摂るように努めてください。
ただし,1週間に一度程度であれば,大きくずれても構わないと考えています。

6.ストレス
20歳を過ぎた頃から,髪の毛は生え替わるたびに徐々に細くなってしまいます。
それに輪をかけるのがストレスです。
ストレスを受けますと,血管が収縮してしまい,体の各所に栄養を運びにくくなってしまいます。
頭には,髪の毛よりも大切な脳があるため,頭に運ばれた栄養はほとんど脳が使ってしまい,髪の毛までまわらなくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けたときには,出来るだけ早い段階で解消してしまってください。
少なくとも,翌日まで持ち越さないようにしてください。
ストレス解消のためには,適度の運動やカラオケ,適量の飲酒(アルコールは血管を拡張する作用があります),睡眠が良いと思います。

7.喫煙
もし,煙草を吸っているのであれば,禁煙することをお勧めします。
何故なら,喫煙しますとストレスを受けたときと同じ症状が出るからで。

一応,これらのことをクリアすることで,現状維持は出来ると考えています。(これらの他に原因があることもあり,一概には言えませんが・・・)

最後に,髪の毛にボリュームを出す方法を書きます。

1.
ヘアセット前には,必ず,霧吹きなどで水分を補給してください。ただし,シャンプー直後でしたら必要ありません。
2.
ドライヤーのノズルをはずします。はずれないタイプの場合は,ノズルをずらすなどしてドライヤーの風量を増やしてください。
3.
ドライヤーの風を,髪の毛に逆らう方向から髪の毛の根本に送り込んでください。ただし,ドライヤーは出来る限り遠くになるようにすること。

これで,髪の毛にボリュームが生まれます。
後は,このボリュームをつぶさないようにヘアセットしてください。

年齢を考えますと,残念ですが,今以上に髪の毛を太くすることはほとんど出来ないと考えてください。
ただし,現状維持の努力をしていますと,人によっては太くなることもあるようです。
ですから,まず,現状維持をすることを考えてください。
以下に,現状維持をするための方法を書きます。

1.髪の毛の材料を摂取する
髪の毛の材料は,もちろん,タンパク質です。
ですから,そのタンパク質を摂取しなければなりません。
20歳代男性ですので,1日にタンパク質を最低70~80g摂取するようにしてください...続きを読む

Q女性に質問です:薄毛の男性は気になりますか?

女性の皆様にお聞きしたいことがあります。

当方22歳より薄毛が進行してきた、現在30代前半の男です。同年齢の男性に比べ、かなり薄いです。

もし、薄毛の男性が、自分にアプローチしてきたり、好意をよせて来た場合、相手の薄毛は気になりますか?

相手が薄毛じゃなかったら付き合いたいとか、薄毛だからちょっと遠慮するとか、思うことはありますか?

宜しければ年齢または○○代前半など、具体的な年齢層も併せてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあって、おでこがかなり広めの方でした。でも、性格とかお話しはすごく面白くて好感の持てる方で素敵な方だったんですが、ど~しても私が納得のいかない事があり、結婚前提に交際申し込まれたのですが「貴方とは合わないみたい・・・ごめんなさい」とお断りしました。そしたら彼は「やっぱり、薄毛はダメ?」と聞いてきたので「それは、全く関係ないです」と返したら「じゃあ、何がいけなかったの?」と詰め寄ってきたので、小声で「食事のマナーです」と言った時、彼は唖然としてしまいました。握り箸、探り箸、クチャクチャ音をたてながら食べると、ほんと酷かったんです。彼は、それに気づいてなかったみたいだけど・・・。

以上、もしかしたら貴方の質問に対する回答に繋がらないかもしれませんが、これが私の体験した出来事です。鏡に映る自分の姿だけに気を回し過ぎると他の物が見えなくなってしまうと思います。あぁ、でも薄毛以外の部分は完璧でしたら、それしか見えなくても仕方ないとは思いますが・・・。所詮、外見なんて歳を重ねれば皆、変化していくものです。どんな美女もおばあちゃんになりますし・・・ね。

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあ...続きを読む

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報