プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
夫に突然『頭はげてるぞ、どうした?!』と言われ見てみると自分でも驚くぐらいハゲていました。
昔から毛量は多くまだ若いしハゲる事とは無縁だと思っていました。

前々から頭皮が赤かったり痒かったりすることもありましたがそうは気にしてませんでした。
ちょうど前髪との境目なのでどうケアしたらいいか分かりません。

そして今うなじ、耳の裏の生え際から赤くただれてしまい髪の引っ張りすぎだと病院で指摘されましたが、前髪との境目がハゲてしまったのとただれは毎日髪は縛るので全く改善されません。

そもそもなぜハゲたのか疑問でなはない…
ストレスや薬の副作用などは考えられません。

「20代女です。 夫に突然『頭はげてるぞ、」の質問画像

A 回答 (5件)

その赤みは毛穴が詰まって炎症を起こしてるのです。


女性なので、以下のものとアミノ酸シャンプーで直ります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001ET65IM/r …

https://www.amazon.co.jp/CAC%E5%8C%96%E7%B2%A7%E …
    • good
    • 0

昔、ひっつめ髪が流行った時、あなたと同じ症状になった女性が多かったです。

まぁ、もう、50年以上前の話ですけどね。
 
たぶん、櫛かブラシで髪の毛を梳かしていると思われますが、その時、いきなり、髪の毛の根元から梳かしていませんか?
もし、そうであれば、髪の毛の絡みが解けずに髪の毛を梳かした事で、毛根に過度なテンションが掛かった為に、髪の毛が抜けてしまったのだと考えられます。
 
一応、抜けた髪の毛は、約120日間の休息の後に新しい髪の毛が生えてきますが、いきなり、周りと同じ太さにはならず、最初は産毛みたいな髪の毛が生えてきます。細い髪の毛は、毛根が小さく、毛穴が浅いので、ちょっとした力で簡単に抜けてしまう事があります。
 
女性の場合、ヘアサイクルは4〜6年(男性は3〜5年)です。
私達人間の髪の毛は、男性でも女性でも、20歳くらいまでは太くて硬い髪の毛に育ちます。特に女性の場合は、エストロゲンの影響もあって、男性と比べられないくらい髪の毛が太くて硬くなります。
しかし、20歳を過ぎた頃から、男性も女性も、髪の毛が抜けて新しく生えてきた髪の毛は、目では確認出来ないくらいの差でしかありませんが、それでも確実にそれまで生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛にしかなりません。そして、しっかりしたデータがまだありませんが、しかし、ある程度の回数抜ける生えるを繰り返しますと、次第に抜けるまでの期間が短くなって薄毛となり、さらに症状が進むと、髪の毛が生えてこなくなってしまいます。
 
通常、分け目を作るヘアスタイルをされた場合、分け目の位置を6〜12ヶ月に一度、変更するのが望ましいです。
また、定期的に分け目の位置を変えていても、櫛やブラシの梳かし方を間違えていますと、あなたの分け目みたいな事になってしまう場合が多いですね。
 
で、すっごく気になるのが、頭皮の色です。
撮影環境によっては写真の様な色で写ることもありますが、
 
>前々から頭皮が赤かったり痒かった
>りすることもありましたがそうは気
>にしてませんでした
 
いや、気にして下さい。これも原因の一つだと思われますよ。
 
シャンプー剤が頭皮に繰り返し残る事で起きた乾燥肌を治そうとして、髪の毛の毛根が小さくなったので、ブラシっングなどで髪の毛が抜けやすくなっている可能性が高いと思われます。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
一応、女性は、30歳くらいまでは皮脂分泌量の関係から1日1回シャンプー剤を使ってシャンプーするのが望ましいのですが、荒れた肌やただれた肌がある場合は、肌に刺激を与えますと回復が遅れやすいので、シャンプー剤の刺激を少なくする為、1回に使用するシャンプー剤の量は、ポンプハーフプッシュ分として下さい。なお、医師からコラージュフルフルなど低刺激シャンプー剤を紹介され、それを使う場合は、ポンプ1プッシュ分のシャンプー剤でシャンプーして下さい。
ただし、洗浄力が弱いですから、すぐに泡が消えると思われます。その時は、すぐに洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをしてから、もう一度、同量のシャンプー剤を泡立ててから、続きを行って下さい。
なお、シャンプーを頻繁に繰り返すとハゲるなどと言う都市伝説がありますが、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをしていれば、ありえない話です。洗浄成分が頭皮に残るから薄毛やハゲになるんですよ。
 
また、頭皮の健康が回復するまでは、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として下さい。
もちろん、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをする条件で2ndシャンプー・3rdシャンプーなどしても大丈夫ですよ。
 
>前髪との境目がハゲてしまったのと
>ただれは毎日髪は縛るので全く改善
>されません
 
わかっているなら、やめるべきです。他のヘアスタイルに変えるべきですよ。
やめて、肌を休ませましょう。
健康な髪の毛は健康な肌、健康な体に生えますよ。
    • good
    • 0

確かに私と同年代ですがこの写真を見る限り禿げてきてますよね



原因が思い当たらないし分からないんですか?

薬でもない、ストレスでもない訳ですよね?

画像を拡大しましたが髪のキューティクルが不足してるかもです

美容院に行って頭皮含め相談して薬用シャンプー等に変更するのも良いかもしれませんよ

あと考えれるのは屋外に長時間いて髪用の日焼け止めスプレーを吹き忘れたとかでしょうか?

心配です・・・
    • good
    • 1

十分な休養、バランスの良い栄養、規則正しい生活が大事です。


ホルモンバランスが整えば自然と良くなってきます。
髪を縛るのは髪が抜ける原因になるので絶対止めましょう。
    • good
    • 0

とりあえず、分け目を変えてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!