アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜のユーチューバーを観てて思いますが、
岐阜、愛知、三重との東海地方の感覚に
静岡っては絶対に入らない感覚なんですかね?

静岡市ですら中部感出まくってるように感じるのですが…

A 回答 (9件)

三重県出身ですが関西という自覚が強かったですね。

言葉は愛知岐阜とはぜんぜん違う。母親は言葉が通じないといっていました。名古屋の経済が強くなって東海三県という感じ。JR近鉄名鉄の交通網もあります。静岡県とはJRだけ。列車の数は少ない。トヨタとスズキでケンカしているし。
東海地方、北陸地方は地域ブロックですが学校では習ったものの中部地方はないと思います。中部地方という経済的人的繋がりはあまりありません。無理やり引っ付けようという国策の結果が中部地方でしょう。
静岡県は独立した地域です。何か〇〇地方がつけたければ中部地方を挙げましょう。1県で中部地方を構成。リニアも避けて通る。
    • good
    • 0

行政的には東海であってると思いますよ


総務省の東海総合通信局は、愛知・岐阜・三重・静岡ですし、
財務省の東海財務局も愛知・岐阜・三重・静岡です。
スポーツにおいても、センバツ高校野球の出場枠の東海ブロックや国民体育大会の東海ブロックは愛知・岐阜・三重・静岡。

裁判所は、名古屋高裁は愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山なのに対して、静岡は東京高裁ですが。。
    • good
    • 1

岐阜の人にとっては多分入らないでしょうね。



「静岡も東海地方である」と知識では知っていても、仲間意識はないだろうと思います。遊びか何かで大きな都市に出かけるとしたら名古屋だし、TVも中京広域圏で基本は名古屋にあるTV局からの電波受けてるし。あと、県として接してもいないし。

静岡県と接する三河地方の人はまた別の感覚だろうと思います。知り合いに、遠州に住んで三河に通勤していた人が複数います。数年前、東名高速を走るバスに対向車線から乗用車が飛び込んで正面衝突する事故がありましたが、これで亡くなった乗用車の方も、通勤で浜松から岡崎に向かう途中だったと報道されています。さらに、地元スーパーやホームセンターで、越境して出店している例がいくつかあります。遠鉄ストアが豊橋にあるとか。

ところで、蛇足ながらちょっと気になったので念のため。「中部」と「東海」は異なる地域区分の呼称です。名古屋の影響が強い地域を指す「中京」もまた別。

細かいイチャモン話をさらに続けると、岐阜県が東海地方を称するのも本来は妙な話です。語源である東海道は岐阜県を通っていません。東海道線・東海道新幹線が走る岐阜市や関ヶ原は、中山道のルートです。
    • good
    • 0

すごい気になったので...


>あれだけ横に長い
静岡県は言うほど長くない。
たまたま東京~大阪間の主要交通(鉄道・道路)で一番長い区間というだけの事。
>両横に静岡市と浜松市があって
これが一番気になるけど、両横でなぜ静岡市なの?
静岡市は静岡県のほぼ真ん中なんだけど?

>トヨタとスズキでケンカしているし
いやトヨタとスズキは資本提携しているし豊田章男はスズキ本社に依頼してジムニーを購入してる。
>中部地方はないと思います。中部地方という経済的人的繋がりはあまりありません
静岡は中部だけど三重県は近畿かな?
    • good
    • 0

東海地方と言ったら入る


東海3県と言ったら入らない
    • good
    • 0

だって、熱海がそうでしょ?



新潟は、関東甲信越だって。
北陸地方であり、中部地方でもあります。
たぶん…富士山が原因かもね。
    • good
    • 0

静岡県在住です。



静岡県ってのは東海にも関東にも入れてもらえないんですね。
天気予報だって名古屋の次がいきなり長野、横浜だもん。

まあ、あれだけ横に長くて、両横に静岡市と浜松市があって
力加減でどちらに入れていいのか分からない部分もありますから
だったらどちらからも弾いてしまおうってのはあるでしょう。

そこにきてあの愚知事のせいで静岡県が悪者になってしまって
ワタシら、何処からも嫌われているんです。
    • good
    • 1

静岡県民だけど「中部地区」なら静岡県は入るが「東海地方」だと正直微妙な感じ。


まぁ昔から『東海3県』と言われていてこの3県は結びつきが強いというか、岐阜・三重は愛知というか名古屋商圏になるイメージ。
    • good
    • 0

テレビにおいては愛知、三重、岐阜の3県にネットしているので、東海というとこの3県だという認識が強いです。



また、名古屋の通勤圏にも入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A