プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二の女子です。
好きな人がいます。その人とはクラスは隣なのですが、学科が違うので話す機会がありません。メッセージでは話しているのですが、学校で実際に話さないと距離が縮まらないと思うので実際に話しかけたいのですが、その人の周りにはいつも誰かしらいて話しかける勇気が出ません、、周りにいる人は冷やかしたりしてきそうなタイプの人で尚更無理です、、、、。

なんて話しかけたら自然ですか?
あと、直接話したこともないのに「今度会って話してみたいんだけど空いてる日とかない?」と遊びに誘うのは変ですか…?

A 回答 (4件)

>その人の周りにはいつも誰かしらいて話しかける勇気が出ません、、

>周りにいる人は冷やかしたりしてきそうなタイプの人で尚更無理です、、、、。

こういう配慮って大切だと思います。
人によっては冷やかされたり、盛り上げてもらたりする事を歓迎する人も居ますが、嫌がる人も少なくありませんから、あなた的にもそして相手的にも迂闊に話しかけない方が賢明だと思いました。

それで、メッセージできちんとやりとりできているなら、実はそれの方が効果的なのです。
学校では体裁や社交性も必要ですから、特に好意が無くても会話をする事は往々にしてありますが、SNSであれば好意が無い相手とやりとりする人は少ないと思いますから、あなたが学校で会話できていない事に対しては、マイナスに考えない様にしてください(^^)

それで
>なんて話しかけたら自然ですか?
こちらの件ですが、周囲を気にしての話しかけであれば、まずは手短に挨拶程度からスタートしてみてはいかがですか?
それでも最初は多少冷やかされるかもしれませんが、周囲もあなたとその人が知り合いなんだという事を理解すれば、その内認知されて冷やかされない様になるかもしれません。
(それでも冷やかす人は居て、迷惑ですけどね。。。。。)

それと、日頃メッセージでどこまでの話ができているのか分かりませんが、こういう時こそ「学校でも話しかけていい?」と、確認してみても良いと思います。

それであなたが心配している冷やかされる件も、相手がどの様に捉えていたり、どの様に対処するつもりなのか確認するという意味も兼ねて聞いてみたら良いと思います。

また、
>「今度会って話してみたいんだけど空いてる日とかない?」と遊びに誘うのは変ですか…?

こちらの件も、同じく日頃メッセージでどこまで親密なのか分かりませんが、それなりに馴染んでいる場合であれば、遊びに誘っても全く変ではありません。

もしかしたら周囲を気にしないで良いので、相手も好都合な部分もありますし、余程モテる人でない限り、それなりに仲良くしている女子から誘われるのは有り難い事でもありますので歓迎してくれると思います。

逆に、相手が女子慣れしていないとか、誘われる事に慣れていない、女子と軽く会ったりする事に自信が無いという可能性もありますので、そういう場合は上手にあなたが誘導できれば良いと思います。

ちなみに自分は男性なのですが、誘われる事に慣れていない女子を誘って躊躇(ちゅうちょ)された場合は
「別に学校の友達として軽く会うだけだから、そこまで構える事でも無いと思うけどね(^^)」とか
「変な事をする訳でも無いし、何事も経験だから会おうよ(^^)」
と言えば、皆普通に応じてくれる様になりました。

恋愛は何もしなくても転がり込んでくる場合もあれば、色々な事をしないと掴み取れ無い場合もありますが、今回は少しだけあなたが踏み出せば良いだけだと思いますので、まずは第一歩を踏み出してみてください。

もしも応じてくれなかった場合でも動揺せずにきちんと理由を聞くなどして簡単にはあきらめず、次に繋がる様にしてみてください。
    • 0

学校では彼の方から話しかけてくるまで待ちましょう。

それより、部活・塾・図書館・帰り道等、近くで話せる場所や時間を知らせましょう。

また、同じように彼の行動等で話せる場面があるか、それとなく聞き出す。

頑張って下さい。
    • 0

「今度、直接話せる日が来たら、嬉しいな〜(*≧∀≦*)ごめん、やっぱ、恥ずかし〜」

これで行ってみなよ。責任は持てないけど
    • 0

すみません、20歳未満ご指定にもかかわらず60代の者が回答します。

いきなり遊びに誘うのは悪手でして、十中八九断られます。
徐々に親密性を高めてから話を持ち掛けるのが定石ですので、「周りの人」と打ち解けるというか貴方自身が「周りの人」になる努力をしてください。
直接話をするのは、その後です。
    • 0