アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭文字Dにでてくるコバシバ
カイって人居ましたよね?MR2か何かにに乗ってましたが、MFゴーストに出てるコバシバさんは、同一人物ですか?


* * *カテゴリ違ってもお答えできるなら幸いです。

A 回答 (3件)

確か、、日光いろは坂(現実の場所かは定かではありませんが)で、ランエボ軍団すどうきょういち達の見てる前でバトルした青いミッドシップの。


同一でしょう。
MFゴーストに出てる多くの先輩方が、イニシャルDから引き続き登場しているのであります。
レースの主催側には高橋兄弟からふみひろと呼ばれていた参謀が登場していたのであります。
また主人公の師匠として藤原拓海の名前も出ているのであります。
物語として続編になっていると考えてみても良いと思うのであります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッドシップってMR2に搭載されているんですよね?漫画の中の車はMR2ですか?

お礼日時:2024/05/04 10:21

原作は、小柏氏と対決したシーンを読んでいないので(というか最初の頃の分を少し読んだ事がある程度)分からないのでありますが、あれはMR2でありました。

ミッドシップというのはエンジンが搭載される位置の事で、MR2のエンジンはミッドシップで、リア駆動、それで冠されたのがMRという名称であります。
    • good
    • 0

小柏(こがしわ)カイの父と、イニシャルD主人公:藤原拓海の父とは


ライバル関係でしたね。

頭文字Dの小柏カイ=MFゴーストの小柏カイ
MFゴーストでは、レースの実況解説されてます。
---------------------------------------------------------
余談 予備知識・経験(気になれば暇な時にでもどうぞ)

MR2はミッドシップ

リア・フロントと、言われても普段考えない人にとって
理解が、ぼや~っとする。

なので、簡単に言い換えて分かりやすくする。

自動車のエンジンは、大半ですけど前の方に有るのです。
後ろに、エンジン積んでるタイプもある。
そして、MR2は自動車の中央辺りに積まれている。

FF、FR、4WD、MR、RR 駆動方式

MR2(ミッドシップエンジン・リアドライブ)

初代 トヨタMR2(1984年~1989年)
1984年6月に発売された、コンパクトサイズのミドシップスポーツカー。 「Midship Runabout 2 Seater(ミドシップ方式の2人乗り小型車)」
頭文字を取って「MR2」と命名された。

mid 半ば 半分 道半ば ship 船 midship=船の真ん中辺り

Runaboutだと、海でも川でも池でも良いけど港とか
船が、停泊出来るポイント最寄りで気軽に船乗り込んで
その付近を、小回り効いて簡単軽快に操舵出来る小舟。

これが、船でも自動車でも同じ様な感じのはRunaboutな乗り物。

フランス的に言えば、ビーグル犬等のビーグルの意味とか
それってのは、ケルト語では小さめなって意味でもあり
小型狩猟犬とかに、適当な呼称だったりする。

2 Seaterは、シートって言葉知ってればもう分かりますね。
座席なので、2だと2席って意味なので簡単。

MR2 (Midship Runabout 2 Seater)

由来というか、運転してても感じるものなのですが
スイスイ軽快に、運転走行するもので心地よい。
コチラの操作に対して、機敏に反応してくれるものです。
セッティングによっては、かなりピーキーで運転操作は
繊細に行う必要があります。

登りだと、コーナー/カーブの進入から抜ける時に
前輪タイヤが、ふわっと浮いてる感覚がある。

下りもスピード出てる状態で、コーナー/カーブ侵入すると
自動車の前の方向を、ちゃんと定めた操作しないとブレブレする。
自転車で、左右に曲がりたいって言うのにタイヤが左右に
揺れ動くようなFPS等の射撃ゲームでも銃撃つゲームでも良いけど
銃撃ち続けると、左右に弾がバラけるような状態になるのと似てる。

自転車だと、アレかな昭和だからそんなにも二人乗り厳しく
言われてない時に、やたら重い人間を後ろに乗せた時に
前輪が、もう浮いてるようなものでコチラで前輪に重み乗っけて
何とか、右や左へ円滑に移動するような経験であるとか
前のカゴに、重い荷物をこれでもかと積んでる時は自分の身体
重心を、自転車の後ろ気味にしてバランス取る感じ。

どうしても搭乗人数が、少なく為るのは後部座席辺りに
エンジン積む事になるので、二人乗りになってしまう。

エンジンは、鉄の塊として重いです。

前に積めば、前が重めになりタイヤは後ろタイヤを重要視する。
後ろに積めば、後ろが重めになり前タイヤを重要視する。
中央に位置すれば、前後左右どちらもトータルに重要視する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ある意味勉強になりました。

お礼日時:2024/05/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A