プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬のレースはどうやって見ると見やすいのですか?
自分の応援してる馬をジーッと見るのか、あちこちチラチラ見るのか、ぼーっと見るのか

A 回答 (4件)

好きな見方でいいと思います。



レース中の話ですよね?
まずスタート。
出遅れ癖のある馬は注目しますし、そうじゃなくても出遅れた場合取り戻せるのかを前を見ながら見たりします。
次に展開がどうなるか、つまり誰が先頭をとるのかの勝負に注目します。
逃げ先行馬が多数いる時は熾烈になりますし、逆に追い込み勢ばかりだと押し出されるように前に行く場合もあります。
隊列が決まったらペースはどうなのか、例えば2000mなら前半1000mのタイムに注目します。
あと二番手三番手、二列目三列目の間隔とかですね。
ここらへんで動き出す騎手もいるのでその辺も見ます。
4角に差し掛かったらどこのポジションをとっているのか、そのまま加速したら前が壁みたいな状態になっていないか、とかそういう部分を見ます。
好きな馬がいるならそこに注目し続けてもいいですし、どういう決着になるのかを見てもいいと思います。
馬券はもうしばらく買っておらず、純粋に応援というかスポーツを見るように見ているタイプなので賭けている方と少し違うかもしれません。
賭けていた時は自分の買った馬がどうかということを上の流れの中でずっと気にしていました。
そこじゃ前詰まるだろ!!!!!みたいな
結局これだと名勝負になっても応援してる馬が来なかったときにがっかりが先に来ちゃうんで、馬券から卒業しました。
    • good
    • 0

好きなように見たらいいんじゃない。



ゴール前に集まってるのは、馬券じゃなく、雰囲気を楽しみに来てるのかもね。
ゴール前付近で、観覧席の3階ぐらいがいいのかな。
4コーナーも、ビジョンも見れるしね。

ちなみにパドックなんか行きませんね。
G1は、馬のかっこよさを見に行くけどね。
その時間は、ビールを買いに行って新聞を見てます。
朝イチから行くと、ベロベロになってますけどね。
    • good
    • 0

先ず、パドックですね。



歩き方が落ち着いている、首を上げ下げしない、肌にツヤがある、パドックを周回する時に大きく周る、騎手が乗っても落ち着いている、見るべきところは幾つもあるでしょうが、私は首を下げ加減で歩く馬に闘志を感じます。
    • good
    • 0

基本的には馬券購入をした馬に注目することですね。


向こう正面になるとかなり遠いので、競馬場に設置したビジョンで確認した方がいいです。

全体を見るのであれば、テレビ放送を見る方が楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A