電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レトロゲームコレクションでソフトを集める場合やはりコレクションにするとしたら元々パッケージの箱とかついてないのを購入別で箱とか別で揃えて合わせるてのは避けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

箱や説明書を別で買うというのはよくあることです。

全部そろって状態よいのものは、ものによっては手に入れずらいですからね。よほどこだわりが無ければ、それでよいと思います。
    • 2

あなたがゲームをプレーするのではなく、媒体を集める目的であるならそうなりますね。

むしろゲームプレーを目的にするなら、実際の本体や媒体を集めても動かないケースが多くなります。

ファミコンの場合、最も古いカセットは1983年製造ですので、40年以上経過しているとなると経年劣化で壊れていることが多いです。
製造段階で10年以上使われることを想定していないからです。
また、ボタン電池を使ってデータバックアップを行っているものだと、電池切れでデータセーブ自体が出来ないことが多いです。

今はSwitch、PS5、Windowsなどで、エミュレーターを使って古いゲームを提供するサービスがあるので、単にプレーしたいのであれば、それらを利用した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶ用とコレクション用とかて形ではあるんですがやはりSwitchとかPS5とかでのサービスで遊ぶ方がですかね?
Switchに関しては遊びたいソフトがなくて手放したて経緯があったりはします