電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18さい、高校3年通信制。男です。
成人してます。
実家に暮らしてます。
昼は働いてます。
彼女は全日制高校3年です。

付き合って1年の彼女がいます。

彼女と旅行にいったり
お互いの家に泊まりにいくの
そんなにだめですか?
親がやめてくれ、とうるさいです。
言われても守ってないですが。

成人したしアパート借りるから
家をでるというと
相手の女の子が卒業するまで待て、とうるさい。

車の免許もとったので200まんの車をローンで買おうとすると
もう少し待てば、とうるさい。

毎日彼女のいえに泊まりにいっていると
常識ないからやめろとうるさい。

常識とかにとらわれて口うるさい親がうざいです。

人生1度きり、やりたいことやるのが悪いですか?
愛情もって育ててきてくれたことはわかっています。
大事におもってくれてることもわかります。

けど、自分は親より大事に思うこが
できてそのこと楽しくしたい。
結婚とかまだ考えてないけどいまを楽しみたい。

彼女の、両親は離婚して
お父さんもお母さんも別々にくらしていて
彼女はお姉さんと二人暮しです。
そんな彼女が健気にみえるし自分がそばにいてあげたい、てもおもうのはおかしいですか。

彼女のお母さんは彼氏がいるので
彼女とくらすことはないけれど
よく彼女と会ってて彼女も、お母さんのこと
悪くいわないし好きだそうです。
自由にさせてもらってて
うらやましいです。

自分のおやは
真面目でくちうるさいとおもいます。

今時の親って放置、放任くらいで
ちょうどいいと思います。

どう思いますか

質問者からの補足コメント

  • 家が自営なんで
    父親のもとで働いてます。
    仕事して2ヶ月です。
    毎月15万もらえてるので余裕かな、と。
    車の保険、車検、税金なども
    母親にうるさくいわれて
    計算して提示されてます。
    ローンは通らないだろうと母にいわれてるので
    200万親にはらってもらいます。
    10年ローンとかで親に返すつもりです。

    何だかんだ
    家がお金あるほうなんで
    最後は助けてくれるとおもいます。
    それも甘えと言われたらそれまでなんですが
    そんな環境でそだってるんで…

    彼女のいえは離婚して親がいないと、かきました。
    だから彼女は姉さんと二人暮し。
    僕が毎日とまってるの迷惑どころか
    寂しいので嬉しいと思ってくれてます。

    早く家でたいんですが
    くそ真面目な母でうざい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:31
  • 親には、いってます。
    放任してくれ、て。

    もう見捨ててくれたらいい。

    こっちは1人でやってみたいのに
    いちいち小言いってくるのって 
    結局過保護なんですよ。

    心配とかいってないで
    1度見放してくれ、てかんじです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 15:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ローンが通らなくて親ローンならますます


親の意向を聞くしかない
大人ならスポンサーの意見聞いて下さい
「まだ待ったほうが」と親が言うなら親の審査が通らない、と思ってください

手取り15だと一人暮らしがギリギリで車のローンや維持費はきついと思う

お姉さんがいる?
普通に、年の近い男が家に泊まってると
リラックスできないと思うよ

最後は親が…って思ってるなら尚更
「そりゃ親に口を出されても仕方ない」と思います

実家で働いてるから余計甘いのだとは思いますが
彼女が社会人になったら、あなたが頼りなく見えてがっかりされるかもしれませんよ
    • good
    • 0

あなたの言い分見てるとやっぱりまだ子供という感じがする。


成人していても一人前に責任持ってるようには見えない。
経験しながら大人になるのかも知れないけど今はまだ何となく危なっかしい。
親御さんが放任できないのもわかる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたはまだ自分の欲求をコントロールできていないので自制できるようになるように頑張りましょう



あなたの親はその訓練の意味も込めて言ってくれていると考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/20 14:32

20代女性ではなく親の立場から言わせていただきますが、あなたの親御さんは決してあなたの邪魔をしてやろうとか、あれも反対これも反対というわけではなく、アドバイスのつもりなのだろうと思います。

ですが、成人した子にたいして過干渉気味ではありますね。

ですが、いくら成人して働いているからといっても、今はまだ学生で実家にお世話になっている身です。
実家暮らしをしながらも親に干渉されずにいられるのは、一人前に稼いで毎月家にまとまったお金を入れられるようになってからです。
それがイヤなら実家をでて暮らすしかありませんが(あなたもそれを望んでいますが)実家を出てやっていけるだけの収入、預貯金がありますか?
また、200万円の車をローンで購入したいとのことですが、200万円のローンを組むには、(およそですが)年収400万円以上は必要です。
親御さんが家を出るのはまだ待て、車を買うのもまだ待て、と言うのなら、その間に一生懸命貯金をしておくのはどうでしょう。

>今時の親って放置、放任くらいで
>ちょうどいいと思います。
それは各家庭のありかた、考え方ですので、何が正解というのはありません。比較もできません。
彼女の家は自由にさせてもらっててうらやましいとおっしゃいますが、他人にはわからない辛さ、苦労もあるでしょうし、彼女から見ればお父さんお母さんがいて、いろいろ口出ししてくる家庭がうらやましいと思うかもしれません。

少なくともあなたは親のことをうざいと思いつつも嫌っているわけではなく、自分のためを思って言っているのだろうなぁということも理解されていて素晴らしいです。
ですから、「うるさいな、俺の勝手だろ!」ではなく、「自分はこういう風に考えている」ということを、今一度真剣に伝えてみてはいかがでしょうか。
親御さんからしてみれば、あなたが何の考えもなしに好き勝手に行動しているように見えてしまい、心配で口を出さずにはいられないのだと思います。
あなたがきちんと考えて計画して行動しているのだということが伝われば、「やめなさい」ではなく「例えばこういうふうにしたらどうだ?」ともっと役にたつ助言がもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

早く出ればいいのです


それで全て解決する
行動あるのみですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 14:33

いや、常識ないな、やめろとしか



あなたはまだ高校生で責任が持てない
 常識ないな

200万のローンの車?
まず学生で、なんの仕事をしてるわかわりませんが
いくら稼いでいて何年目なんですか?
ローンの審査は通るのでしょうか

既に何らかの結構稼げる資格やスキル習得なりやってるなら別ですが
ごく普通に考えて通信制高校卒の子の新卒の稼ぎで
一人暮らしと車の維持ができるのでしょうか

計算ってしましたか?

ローンがいくら
保険がいくら(若い人は高いよ)
ガソリンやオイル交換
毎年かかる税金
車検のための貯金
修理や事故の時の費用

それから
一人暮らしを始めるときのための費用
毎月かかる一人暮らしの費用

ちゃんと計算しましたか

親の反対を押し切ったりうるさいというなら
親の援助や保険にのっかるのはナシです

常識てのは不特定多数の同意なので
向こうの親も内心は良く思ってないかもしれないよ?

シーツ洗うのは?光熱費は?トイレ掃除するのは?
向こうの親じゃないの?

そういう感じで男が転がり込んでる家って
あなたの知らないとこでは愚痴られてたり
周りも非常識だと思ってる可能性もありますよ

目の前のお泊りの欲を抑えられない人が
200マンのローンを払い続けられるかは正直不安です

手取りいくらで貯金いくらあるの?

アパート借りるのだって審査があるよ

高3なら卒業までまってもせいぜい1年もないんですよ
たったそれぐらいの期間も我慢できなくて
ローンとか一人暮らしとか背負っていけるとは思えないし
あなたは通信行ったぐらいだから、彼女が卒業できなくなってもなんとも思わないかもしれませんが
相手の親からしたらそうはいかないかもしれませんよ

そうなった時あなただけではなく、あなたの親の常識も疑われるのです

成人したというなら、自分の行動は自分でだけとれるものではない
ということもわかったほうがいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 4

どうも思わない。



とりあえず家を出て一人暮らしを始めるようにしましょう。
アパートを借りるとき、親に連帯保証人になってもらえばいい。
それで1年もすれば質問者さんの抱えるいろいろな問題は解決する。

・・・

そうやって一人で生活する事の大変さを知ることも必要です。
大変さを知ると今の考え方も変わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!