これ何て呼びますか

怖い順に「1永遠に地獄で拷問される」>「2夢を見ない眠りのような「無」が永遠に続く」>「3刑期を満了すれば地獄を出て転生できる(ただし気が遠くなるほどの悠久の刑期ならば2の方がマシかもしれない)」>「4苦労する来世に生まれ変わる」>「5刑期を満了すれば地獄を出て楽園に永住できる」
(「6その他」)

っぽいですよね。皆さんはどのようなものを信じていますか? 私は超能力も主体性もどちらも無いバカなので、特別「どれ」と自信を持って信じることができないので、どのようなものを信じている人が多いのか気になりました。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)は、悪人なら6(豊かではないが地上より幸せな暮らしが永遠に続く)で、ごくごく限られた極悪人なら1という、変わった解釈を持っているとAIに教わりました

• HAPPY

2番さんに似た思想があります。それは、地球においてはベビーフェイス(ヒーロー)とヒール(悪役)が存在しており、それぞれに役目が存在するというヒンドゥー教の考えです。つまり、両者は調和して地球の物語を作っているから、ヒールはあくまでも悪魔ではなく悪役であって、大切な役目がある、嫌われ役を買って出た奉仕者であり、決して罰されることがないという哲学です。感動しました、ありがとうございます

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

いや!全く信じないし、あるわけないと思う。

なぜなら、魂の修行の場所や経験の場所が現世であるのなら、悪行もまた修行の一部つまり魂が進化する為には、善だけでなく悪も等しく学ぶ必要がある。それに、常識とか、当たり前って感覚は人それぞれで感じ方受け取り方は様々。一概に善悪は区別出来ない。犯罪人からすると、警察は悪だし、裁判官など巨悪。それに、今のあの世は、現代と変わらないか、進んでるはず。発明した人や開発した人が先に行ってるから。あの世では、想像すればすぐに出てくるらしいのでコンピューターを想像すれば出てくるのでノイマン博士がすごいやつを想像してるはずだし、岡本太郎さんとか、摩訶不思議な建物をバンバン想像して作り出してるはず。昔の三途の川とかは、世界遺産とかに指定してるかも。なので仮に自然死とかしたら、まずあの世の市役所みたいな所に行って受付終わったら、順番に、次どうします?って話になると思う。その後霊格に合った場所で次を決めるまで留まると思う。天国や地獄みたいな場所は無いはずだしむしろ修行で現世に来たのに悪人になったら地獄ってのはおかしい。悪人しか学べない事柄もあるし、知識を蓄積出来ない。すべて善以外はダメ!ってのがおかしい。人間、清濁併せ呑む気概が無いと。どうせ生まれ変わりの時、全て前世の記憶消去されたり、フォーマットされ、まっさらになるから前世が極悪人だったとしても問題は無い。まぁ地獄とか無いから。仏典では、地獄に落ちたら46億5千万年苦しむとか、もう生まれかわらせる気無いだろ?って思うし、長期間そんな責め苦を受けたら慣れるわ。軍隊の苦痛を無視する訓練か!と思うし、地球の歴史より長いわ。
    • 0
この回答へのお礼

誤解をさせてしまって申し訳ありません。つまり、「人は死後にどうなるか」というテーマでした。「善の一元論」というものがあって、善だろうと悪だろうと前に進むという考え方も存在します。つまり、一方通行です。あなたのご意見は深い洞察があると思います

1ですね。

分かりやすくていい。
    • 0
この回答へのお礼

一番シンプルなのに一番怖いですよね!! ありがとうございます!