公式アカウントからの投稿が始まります

A列でC列の値にある数値を上から順番に表したいのですが途中空白があるとエラーに7なってしまいます。ちなみに数式はA3に=IF(C3="","",1) A4からは=IF(C4="","",A3+1)
これで空白部分があるとエラー7表示に7なり番号順になりません。空白部分は無視して番号順にしたいのですがどうしたらよいでしょうか?B列は下から順に番号をつけていきたいです。希望表現を参考に答えがだせたらと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

「Excelで数式を用いて番号を順にするに」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

文字列なのか数値なのか、数式が入力されているのかでも対処方法が変わってきます。

自分なら、
 範囲のセル数を数え、そこから
 範囲の中の空白セル数を引きます。
要は、考え方ですね。

=ROWS(A$1:A1)
こんなのを縦方向にフィルコピーすれば範囲のセルの数を数えられる。
 =COUNTBLANK(A$1:A1)
こんなのを縦方向にフィルコピーすれば範囲の空白セル数を数えられる。
あとはIF関数で対象セルが空白時に値を表示させないようにすれば良い。
    • 0

こんばんは

空白でないセルの数を数えれば良いのではないでしょうか?

例えばA3セルに
 =IF(C3="","",COUNTA(C$3:C3))
として、下方にフルコピーではいかが?

B3セルも同様ですが、セル範囲の上限を999行とするなら
 =IF(C3="","",COUNTA(C3:C$999))
    • 0