「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

恋愛に見返りを求めることを悪とする風潮があるみたいですが、おかしくないですか?

自分の気持ちの分だけ愛されなかったら破局するだけだと思うんですが
自分に尽くしてくれない人のために汗水垂らして心をすり減らすことが本当の愛なんですか?

もうわからないです
誰か教えてください

A 回答 (2件)

恋愛に見返りを求めることを悪とする風潮があるみたいですが、


おかしくないですか?
 ↑
おかしくないです。
見返りを求めるなら、これはもう
商売になってしまいます。



自分の気持ちの分だけ愛されなかったら
破局するだけだと思うんですが
自分に尽くしてくれない人のために汗水垂らして
心をすり減らすことが本当の愛なんですか?
 ↑
そうですよ。
愛、というのは相手の幸福を願う
心情を意味します。
自分は含まれていません。
相手さえ幸福になれば良い、というのが
愛です。

見返りを求めるのは、結局
大切なのは自分だ、ということに
なってしまいます。

それは愛ではありません。



もうわからないです
誰か教えてください
 ↑
見返りが無い、裏切られて怒る
なんてのは
可愛いのは自分。

つまり、愛しているのは自分であって
相手ではない、ということに
なります。

生物学的に言えば、愛、てのは
母子の愛が基本なのです。

その他の愛は、その愛の変形、拡張に
過ぎません。

母親は見返りを求めて子供を
愛する訳ではないでしょう。



男性ばかり救助の理由「女性は子供抱えたまま溺れた」 
移民750人乗る船沈没…82人死亡500人超不明 ギリシャ沖
https://www.fnn.jp/articles/-/545986
    • good
    • 0

見返りを求めた時点で愛とは言わないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A