Microsoft office XP のワード文書の、名前を変更しようとすると、拡張子を変えるとファイルが使えなくなるかも、というメッセージが表示されて、無理に変えると、アイコンが見慣れないものに変わってしまいます。どうしてこういうことになったのか、まるで見当がつきません。どなたか詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前を付け替えた後、ファイル名の後ろに「.doc」をつけてください。


Wordのファイルには必ず拡張子として、「.doc」がつきます。

これが面倒なときは、拡張子は表示しない設定にしておくといいですよ。
設定は、スタートボタン→設定→フォルダオプションで表示タブをクリックし、上から7番目の「登録されているファイルの拡張子を表示しない」にチェックを入れるとOKです。
拡張子を表示しない設定にしておくと、ファイル名を付け替えるだけでOKです。
    • good
    • 0

 拡張子ですね、俺も悩んだ時があります。

拡張子はそのファイルがどの種類のファイルかをパソコンが判別するためについてます(ワード文書なら多分.doc)。普通デフォルトの状態であれば拡張子は見えないように設定されているはずです。
 見えてる状態であればつけたい名前をつけたあとで最後に拡張子をつけてやれば解決すると思います。
 見えてない場合は、自分が使ってるのはMicro98なのでちがうと思うんですが、フォルダのツールバーにある「表示」→「フォルダオプション」→「拡張子を表示させない」のチェックをはずす。で拡張子が現れると思います。
 でも拡張子消してもWord文書ならもう一度Wordで開いてやれば開けると思いますよ(違ったかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Office 2007をMicrosoft Office 2003を残して

Microsoft Office 2007をMicrosoft Office 2003を残して追加インストールしました、Word2003の書類をダブルクリックで開くとWord2007で開きます、Word2003でファイル→開くですときれいに開けます、ダブルクリックでWord2003のファイルはWord2003でWord2007のファイルはWord2007で開く方法有りませんか、Microsoft Office 互換機能パックはインストールしています、

Aベストアンサー

最後にWord2003が起動した場合は、*.docファイルはダブルクリックでWord 2003が起動して開きます。
最後に使用したのがWord 2007であった場合は、*.docはWord 2007で開かれます。
これは、共存インストールしている場合にインストーラーが実行されて、レジストリの変更が行われる仕様でなので、*.docと*.docxを使い分けすることができないようです。

Excelについて書かれている下記のような情報がありますが、Word用のDOSシェルを作って実行すると可能なのかどうかまでは試していません。
Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html
 

Qワード2007 Microsoft Office Word 文書 オブジェクトで張り付けた図のトリミング

ワード2007
表をコピーし、別のWord文書に形式を選択貼り付けで「Microsoft Office Word 文書 オブジェクト」により貼り付けると小さい表でも空白部分ができて行の端から端までに張り付けられてしまいます。
空白部分をトリミングしたいのですが貼り付けた図を選択しても「図ツール」が出てきません。
トリミングする方法を大至急教えて下さい。

Aベストアンサー

クイックアクセスツールバーのカスタマイズから「トリミング」を登録してご使用ください。

「クイックアクセスツールバー」
http://www.becoolusers.com/office/quick-access.html

Qワード (Microsoft Word)で書式を変えると文書全体の書式が変わる

類似の質問もあるとは思いますが・・・

質問はタイトルの通りです。ある行や文字を選択してフォント、中央寄せ、などの操作をすると、文書全体の書式が変わってします。セクションの関係なく文書全体です。

ちなみに、Ctrl+zで一つ操作を戻すと、選択部分だけの変更状態に戻るのですが、いちいち変えて戻してをくりかえしてはいられません。

どこを変えれば選択部分だけの変更をしてくれるようになるのでしょうか。深夜ですがどなたかお答えいただけると非常に助かります。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バージョンによって表現や手順が違いますので、説明しやすいようにバージョンを載せてもらえますか?

ちなみに、スタイルの[標準]が[自動的に更新する]設定になっているのだと思います。

Qoffice2000 から office2003 に変えたいのですが。

初心者です。よろしくお願いします。

知人からパソコンを譲ってもらいました。
私は現在、パソコンスクールでエクセル・ワード・アクセス・パワーポイントを習ってます。
最終的にはMOS試験を受験したいと思ってます。
ただ問題なんですが、譲ってもらったパソコンはMicrosoft Office 2000 Professionalが入ってますが、スクールで習ってるのは2003なんです。
なので2003に変えたいと思い、ショップをいろいろ見てみたのですが、Office 2003 Personal アップグレード 特別優待パッケージというのを見つけました。
そこで質問なのですが、
1、現在2000 Professionalですが、2003 Personal へアップグレードは可能なのでしょうか?
2、もし可能な場合、入ってないソフト(アクセス・パワーポイント)は消えてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップグレード 特別優待パッケージの販売期限の最終日ですからもう遅いかも知れませんが、人柱報告です。

私も同じく 2000/Professional から 2003/personal へアップグレードしました。ANo.5 さんご紹介の方法で無事 power point2000 と access2000 を残して2003/personal がインストール出来ました。

実はここを見るより前にMSのサポ嬢にこの点を質問していて Office 2003にアップしますから Office2000は削除され access等はなくなります、との回答でした。そこで思い切って事前に2000/Pro を削除してから2003/personal をインストールして使い続けてきましたが、

ここを見て冒頭のようにやり直し、見事power point2000 ,access2000入りのOffice2003/personal が完成しました。

QMicrosoft Word文書

Microsoft Word文書に読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定して保存しておいたのですが、パスワードを両方とも忘れてしまいました!!
この文書をどうにかして開く方法はないのでしょうか!?
困っています。お願いします!

Aベストアンサー

「acchi.cc」というサイトにあります、
『Word UnPassword』というソフトをお使いになってみてはいかがでしょうか?

ファイルを開く時のパスワード解析に対応しているとのことですので、無事に開けましたら、名前を付けて保存で別ファイルとして保存されると、書き込みパスワードも解除されると思います。

お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.acchi.cc/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報