秘密基地、どこに作った?

新卒社会人なのですが両親が割と過干渉です。
マッチングアプリで気になっている彼と電話しているのですが気にしている様子です。


彼は電話が好きみたいなのですが「電話のことなんだけど、私も電話好きやし○○くんと話してる時間とても楽しいんだけど、家のタイミングとか色々あって、都合いい日とか前もって伝えてくれたら嬉しいかも!」というのはどうですか?

私自身も電話は好きなのですが実家暮らしで部屋がほとんどないので、多少気を使います。このような伝え方でいいと思いますか?

A 回答 (3件)

娘のことを心配ない親はどこにもいません。


あなたの都合の良い時間なり、曜日なりを相手に伝えてみるのはどうでしょう。
それと両親が心配しているんですよね。電話が終わったら両親には簡単に報告しておきましょう。
そうすれば、両親も余計な心配をせずに安心するとおもいますよ。
    • good
    • 0

これだと、彼の都合にあわせるよ。

となります。

「家ではプライベートがほとんど無いので、〇〇時過ぎなら、ゆっくり話せるんだけど、どうでしょうか?」と聞いた方が良いかと思います。

または、家族の前で何でも、普通に話して、終ったら「〇〇君からで〇〇・〇〇だったよ。」と簡単に報告する。

他には、早目に親と対面させる。

親は娘が心配なんです。安心させるのも親孝行です。
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「優れた君主は低レベルな者の都合を尊重しない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

「家のタイミング」云々は言わない方が良いです。
その相手に
「いい年して親離れできていない」
と思われます。

良い機会です。
この機に親との関係も見直すべきです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

親なんてものはどこかでは徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。
これをしておかないと質問者さんが将来、結婚しようとした時にもそれを妨害してくる恐れがあります。
それを防ぐためにはできるだけ早い段階で手を打っておく必要があります。

この問題の元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は大きく5段階に分けられます。

1.十分な高さにある
2.一定の高さにある
3.真ん中
4.一定の低さにある
5.極めて低い

今の質問者さんがいるのは「5」です。
質問者さんは精神的に自立できていないどころか、
精神的な親離れもできていません。
「精神的ニート」と呼ぶべき存在です。
自己肯定感が低すぎて自分の自己肯定感が低いことを認識できていないタイプの人間です。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

今の質問者さんはもっと勉強をするべきです。
自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

今の質問者さんは
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

現在、コピペ論文が問題になっていますが、
参考文献の無い論文なんてものは存在しません。
アインシュタインの論文にも参考文献はある訳です。

今の質問者さんに、親との喧嘩の仕方、親との付き合い方に参考文献はあるのかと。
今はそれを見つけるべきです。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親などいらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との関わりは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A