「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スウィングジャズのサブジャンルってありますか?

色々聴き漁ってますが、なんか色々種類があるような気がします。

個人的にカジノとかラスベガス、なんかのゴージャスなショーのオープニング(Ladies &Jentlemen Boys &Girlsとか言ってそうな感じ)をイメージするスウィングがこれです↓
https://youtube.com/playlist?list=PLnGNCubotZIjR …

(↓これはゲームのBGMでそれっぽいのを集めてます)
https://youtube.com/playlist?list=PLnGNCubotZIj- …

対して、トムとジェリーみたいなコメディ要素の強いアニメなんかで流れてそうな陽気な感じのスウィングがこれですね。↓
https://youtube.com/playlist?list=PLnGNCubotZIgM …

(もっぱらニューオリンズでは?ってのもありますが)
単に音質の違いもあるのかもしれません…

質問者からの補足コメント

  • サブジャンルがないってことはコード進行や演奏方法、楽器編成やサウンドの違いはないってことですか?

    それとも、あるけどジャンルとして存在してないってだけですか?

      補足日時:2024/10/03 18:35
  • 戸愚呂妹さん

    戸愚呂妹さんの理論で言うなら、ムーブメントで生まれたものが「スウィングジャズ」なので、コード進行がいくら変わろうと、楽器編成やリズムの取り方が変わろうと「スウィングジャズ」ということですよね。

    ということは、ジャンルは一緒でも違う部分や変化したものはある、って認識で合ってますか?

      補足日時:2024/10/03 19:10
  • >256384さん

    見ましたが、日本語訳がないので何も分かりませんでした。

      補足日時:2024/10/03 19:15
  • 戸愚呂妹さん

    質問文にあるYoutubeのプレイリストは全部スウィングジャズとして紹介されていたものですが、これは全て同じような印象を受けますか?

    違うと思っているのは私だけなんでしょうか。

      補足日時:2024/10/03 21:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>違うと思っているのは私だけなんでしょうか。



みんな違うと思っていると思います。スウィングジャズと言っても、当然いろいろな曲があります。同じグレンミラーの曲でも、Moonlight Serenadeはスローバラードですし、In The Moodはアップテンポなブルースです。

逆にいろんな曲がないジャンルなんてあるのでしょうか……
    • good
    • 1

>ということは、ジャンルは一緒でも違う部分や変化したものはある、って認識で合ってますか?



合っているようで違います。その違う部分や変化したものがムーブメントになれば、別ジャンルとして誕生してしまうからです。例えばビバップはスイングジャズの中で、即興演奏の要素を強めるために楽器編成やリズムの取り方が変わっていくことで生まれました。

歴史の○○時代、に似ていると思います。鎌倉時代というのは鎌倉に幕府があったから鎌倉時代なのであって、鎌倉土器を使っていたから鎌倉時代ではないですよね。
    • good
    • 1

こちらが参考になるかもしれません。



Characteristics of the Basie Sound | Arranging for Big Band in the Basie Style



「Basie Sound」や「Basie Style」という言葉に注目してください。
    • good
    • 0

>サブジャンルがないってことはコード進行や演奏方法、楽器編成やサウンドの違いはないってことですか?



ジャンルというのはコード進行や演奏方法、楽器編成やサウンドの違いによって生まれるものではなくて、ムーブメントによって生まれるものです。

ダブとポストパンクとノーウェイブを聞き分けられるかと言ったら聞き分けられないと思います。

あなたが仰ってるニューオリンズとかディキシーランドなんて地名ですよ。同じ音楽でも生まれた場所が違ったら違うジャンルになるんです。

例えばテキサスブルースというジャンルがありますが、他の地域の人がどんなにそれっぽいことをやっても、テキサスブルースとは言われないですね。
    • good
    • 1

> スウィングジャズのサブジャンルってありますか?



ありません。

モダン・ジャズにおいては、そのサブジャンルとして、「ビーバップ」「ハードバップ」「フリージャズ」などがありますが、スイングジャズにはそのようなサブジャンルはありません。

モダンジャズは様々なミュージシャンによって演奏されて「進化」し「分化」していきました。それがサブジャンルとして認識されていったのですがスイングジャズにはそういうことがなかった、ということです。
    • good
    • 0

ビッグバンド編成で社交ダンスを踊る為の演奏をスイングジャズ


と呼びました、、現在は廃れてしまいましたが、キャバレーが主な
演奏の場でした。

クラシックの4拍子演奏は一拍目と三拍目に強拍(アクセント)を
付けます。
ジャズはアフタービートと言って、二拍目と四拍目にアクセントを
付けます、アフタービートにより、うねる様なスイング感が生まれる
のです。

ロックンロールやロックもアフタービートです。

阿波踊りや沖縄の踊りの演奏は、アフタービートで無いので、
スイング感は生まれませんが、クッキリとしたリズム感が
生まれます。
音楽には国境を越えて色々有るので楽しいのです。
福沢諭吉はミュージックを和訳し「音楽」となる和漢語を作りました。

音楽授業のおさらいでした。
    • good
    • 0

Country


 -Western Swing

というのもありました。
    • good
    • 1

RYMだとそれっぽいものは以下のような分類になってますね。



Blues
-Jump Blues
Jazz
-Big Band
-Dixieland
-Swing
-Swing Revival
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!