夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

最近彼氏と別れるか悩んでいます。

付き合って2年半、最近同棲を始めた彼氏がいます。
2年目入ったくらいまでは彼のことしか考えられないくらい大好きでした。

数ヶ月前ちょっとした価値観の違いで悩み、彼と話し合い一応解決しました。
そして結婚を前提に同棲することが決まりました。
そんな矢先、同棲開始の2週間ほど前、話の流れで結婚後の親戚付き合いの話をしました。

私は相手の家族や親戚と仲良くなりたいと思うタイプで誘われれば緊張はするけど「行く行く!」というタイプですが、彼は「行かなきゃ行けないの?」というタイプでした。
あまり親戚付き合いが最近ないっていうのもあったと思うし、気を使うからあまり行きたくないという彼の気持ちも分かるので、無理はさせたくないけど年に1.2回、夜だけだと話したけど少し嫌そうでした。
私の両親や親戚は彼のことをすごく気に入ってくれていて、親戚はSNSや私の話でしか知りませんがとても会いたがってくれています。
それが逆に彼は重いのか行きたいとはなってくれず…

結婚するか悩みつつ同棲を始めました。

ひとつ気になると色んなことが気になり、自分の好きなタイプとは真逆なことや小さなこと一つ一つが嫌になって、彼と一緒にいても楽しくなくなりました。
そして好きな気持ちが薄れていきました。
そんな私を見て彼は「最近愛が浅い」と言いました。
確かにそうでした。

そんな時私が男友達に相談乗ってるLINEのやり取りを見られ、夜中に起こされました。
沢山話しをしてくれ、彼の思いを聞きました。

それでも優しすぎていい人過ぎる彼といると辛くて仕方ありませんでした。
昨日また彼を泣かせてしまい、話をしました。
クリスマスにディズニーに行く約束をしていたのですが、その時にプロポーズしようとしてたけど延期にするとか、ほんとにずっと一緒にいたいとか、大事にする大好きって言ってくれました。

きっと普通の女の子なら嬉しいし別れるべきでないことは何となく分かります。
だけど、私は違いました。
プロポーズの話はもちろん嬉しかったですが、それは言っちゃダメでしょって言っちゃったし、それでもなお彼のことが好きな気持ちと心の底から好きって前みたいに言えない気持ちと、何より結婚はやっぱり無理かもって思う気持ちと、でもこの人と結婚するのが安泰なのかもしれないという気持ちと、いろんな気持ちで頭がぐちゃぐちゃになりました。
嬉しいけど胸が苦しくて苦して、辛くて、今朝、別れたいとまた思いました。

ただの倦怠期ですか?
皆さんならこういう時どーするのでしょうか?
私は今まで一年以上付き合ったことなく最高で7ヶ月。
更に付き合って2年間こういうことがなかっただけにどうしていいのか分かりません。
どうするべきなのでしょうか。

アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    ちなみに彼は私と一緒にいたい。
    私のためなら家も行くし親戚付き合いもするって寄り添ってくれました。
    でも私は優しい彼ならそう言うであろうと想定していました。
    私は彼に無理して欲しいわけでも合わせて欲しい訳でもない。
    寄り添ってくれるのは嬉しいしすごくいい人だと思いますが、無理させてまでしたくないので悩んでます。

      補足日時:2024/10/09 17:33

A 回答 (7件)

一度 離れてみるのもいいのでは?


もし 縁あるのならば 時間過ぎても また 出会うからです 
二人とも若いから もう少し大人になったとき 二人とも独身ならその時に将来を考えては?
    • good
    • 1

別れることが一番の解決法です。

未練はきっぱりと断ちましょう。セックスもさせてはいけません。新しい人生に踏み出しましょう。
    • good
    • 1

義家族と積極的に交流が出来ない人間は女性の方はめちゃくちゃ多いでそれが結婚出来ない理由になるなら女性の65%位は結婚出来ない人になります。



貴女の考えは間違いとは思いませんが、貴女の感性の押し付けは厳しく彼の負担になるので別れた方が良いかと。
    • good
    • 2

もう少し大人な男がいいかもね。



年に数回の親戚付き合いもできないコミュ障。
しょうもないことですぐ泣く。
勝手にスマホを見る(?)。

幼稚なメンヘラって印象。

「プロポーズしようと思ったけど延期にする」
なんだこれ笑
何の意味があってそれを言ってるのか。
たぶん何の準備もしてないよ。
結婚をチラつかせてコントロールしようとしている感じ。

「ずっと一緒にいたい」「大事にする大好き」
延期の話と整合しない。
あなたをなだめるために、その場の思いつきで喋ってる感じ。
いい人でも優しくもないよ。
自分がかわいいから、悪者になりたくないだけだと思う。
    • good
    • 3

>どうするべきなのでしょうか。


正解はありませんが妥当解は単純で
そういう迷いと不安を
生じさせるような相手ではすでにアウトでしょうね

そもそも都度
顔色を窺わないといけないなんて疲れるだけですよ

親戚付き合いもロクに出来ない様な男なんて
お話になりませんよ

器がちっちゃ
    • good
    • 2

悩むのなら別れましょう。

続けたい人は悩みません。
別れたほうが良いと思うから悩んで誰かに相談するのです。
    • good
    • 1

>ただの倦怠期ですか?



いいえ、違うと思いますよ。
なぜなら、あなたが今悩んでいるのは「別れるか否か」ということ。
相手と関係をより良くしようと考えているのではなく、別れるための理由を探しているにすぎないからです。

倦怠期というのは、それはありません。

もう答え出ているんです。
あとは別れるにもっともらしい、自分が悪く思われないような、相手が傷つかないと思うような、後付け理由を探しあてるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A