「お昼の放送」の思い出

彼氏でもない気になる人に重い話相談するのはありですか?なしです?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

かなり信頼のおける相手ならありですが、わざわざ『気になる人』を選んで思い話はないですね。

相手に心の準備もないのに、どうして重い話をするのでしょう。『気になる人』を選ぶのも少し不思議です。あなたの気持ちが向いてるだけで、その相手はぺらぺと他の人に話すかもしれない。リスク高すぎやしませんか。
    • good
    • 0

恋人より友人を信頼するというのは良くある話です。


また、たとえ友人で無くとも、信頼できる人というのは、また違う話です。
    • good
    • 0

信頼度により

    • good
    • 0

●何でもない人に話すのは、やめた方がいい。



それで解決した人を見たことないし、変な噂される可能性があるし、黒歴史になるから止めとけ。


●医療機関、弁護士、役場とか何かしら公的機関だけに相談してください。

相談する際は、ICレコーダー等で録音してください。

知るはずのない第三者に漏れた=その公的機関に携わる人間が許可なく漏らした。

ということになるので訴えれるからです。
    • good
    • 0

ありだと思います。

    • good
    • 0

危ないので止めましょう。



守秘義務契約を結んでいない人に「信用できそうに見えるので個人情報を公開する」と言っているだけですよ。子供のうちは「好きだ嫌いだ」「彼氏だ彼女だ」とやっても良いですが、大人になったのならば「責任」がどこに生じるのか? を考えて安全を確保するべきです。

貴方が「彼氏」とか「気になる人」というキーワードを持ち出すのは「助けて欲しい」「頼りにしたい」という欲求の現れです。そういう時こそ「解決できる力を持っており、秘密に対して責任が生じている人」を探して相談することです。

「何でも彼氏で間に合わせたいです」

という乱暴な万能を求めるのではなく、相手の解決能力に合わせて、分別するべきです。甘えさせてもらいたい人。解決させたい人。この様にタスクを分け、その上で個別に成否(可能か否か?)を評価するんです。

「甘えさせてくれそうな人には甘える。解決してくれそうな人
 には解決を期待する。しかし、個人情報の開示などリスクが
 生じる場合は専門家として守秘義務契約を結んでいる人に限
 るべき」

リベンジポルノなどが問題になるほど「他者に対して残酷な社会」です。こんな中で「自分に優しくしてくれる人」を探す方が無謀です。期待を裏切られてガッカリする可能性を考えれば、(今の時点では)自分の回復(弱気な自分を元気にする)を優先し、専門的な問題だけを抽出して、その筋の専門家をあたるべきです。この時に幾ばくかの謝礼(料金)が生じても仕方ないとする。勿体ないと思ったら我慢しましょう。

「無料で都合よく使える相手を探しています」

という姿勢になっているのならば「そういう自分になっている」と気が付くことで自分を取り戻せますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

「気になる」というだけで、「重い話相談する」は、迷惑でしかないのでやめましょう。



「何で自分に?」と言われたら、なんて答えるんですかね。
不自然ですよ。
    • good
    • 0

どの程度の関係性・どんな悩みかわからないけど…真摯に相談に乗るのは面倒だろうね。


俺に言われても…って。
    • good
    • 0

気になる人という事は、今後彼氏になったら良いなあみたいな気持ちがあるという事ですよね?


なら、止めた方が良いですよ。楽しい話なら良いですが、重い暗い話話大抵の人は好みませんから。
今後会うつもりもないどうでも良い人になら、嫌われても構わないので、逆に何でも相談出来ると思います。重い話を相談するなら、赤の他人の今後付き合う必要ないどうでも良い人にか又は長い付き合いで圧倒的に信頼出来る親友か家族だけです。
    • good
    • 0

ありです。



友達としての人間関係はあるのでしょう??
でしたら、良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!