電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中などで、胸の谷間を見せてたり、スカートの娘が座っていると
しょっちゅうそこを見てしまいます。

よく、胸を見てくる男はわかると言いますが
それはホントなのでしょうか?
ホントならなぜわかるんでしょう?

高校受験のときに先生に
面接のとき、恥ずかしいなら面接官の首を見なさい
と言われたのですが、それもわかってしまうんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ふっ、と何気なく顔を上げたらこちらを向いている人と目が合った


というのは誰でもあると思います。
人には視線や気配を感じる感覚があるようで、女性は比較的敏感です。
特に男性が性的興味を持って見つめる時の視線は強力ですから、
気づきやすいと思います。

露出した服を着ている時は
誰かが見るだろうと本人が予測できるのでなおさらだと思います。
それに男性でもガン飛ばす(って今言うんですか?)のが好きな人達は
けっこう視線に敏感だと思いません?(笑)

また防衛本能として、弱いところ、感覚が鋭敏なところは
感じやすいのかもしれません。
首でも前よりうなじ側、胸は女性の急所です。


>面接のとき、恥ずかしいなら面接官の首を見なさい

相手との距離によっても目線の角度が変わりますが、
首を見ているかどうかは相手に分からなくても
やや視線が下過ぎのようにも感じます。

目を見るのが辛かったら、口許を見るのがオススメです。
目を真っ直ぐ見るよりも優しい視線になりますし、
話をよく聞いているような印象になると思います。
    • good
    • 3

♯1のものです。


私はすっきりして見えるので胸元の少し開いた服をよく着ます。見せたいとは思ってないので、男性の視線も気にしてしまいます。

また、男性に見られると、逆に、「露出していやらしい女だなー」という風に思われたんじゃないだろうかと思ったりしてしまいます。
    • good
    • 1

まず、男性としての自然に・・・という所もあるでしょう。


女性側は意識しているかどうか・・・
によります。

ただ、結果として
ハンサム系→OK
ブサイク系→セクハラ
という流れにはなっているようですが・・・
    • good
    • 1

男性が女性に性的魅力を感じるのは本能であり、仕方ないことだと思います。

だから女性がそれを見られて怒るのはどうかと思います。本当に見られるのが嫌ならそういう格好をしないことですよね。自分が気に入る相手だけに見てもらいたいというのは非現実的ですね。
 見ることは犯罪にはなりませんし、見られるほうも見られたくなければ隠せばいいわけですから。女子高生が階段を登るときにかばんで後ろを隠すのは、そういうことですもんね。みられてもいい子は隠しませんし。
 具体的に質問への回答ですが、見られてることを少しでも意識していれば、気付きます。逆に言うと部屋にいて(ガラスの場合)、向こうのビルから望遠鏡で覗かれていて視線を感じる人がいますか?感じないですよね。見られてると意識するから感じるのです。
 面接官は、目を見ていようが、首を見ていようがあまり関係ないので意識していません。意識していたとしても、現実的にはある程度距離があるので角度的に、目を見られているか、首を見ているかはわからないと思います。受験生?側の人への気持ちの持ち方として、相手の目を直視するのがどうも・・・というなら首を見るという方法もあるよというだけです。
    • good
    • 1

女性です。


たまに気がつきます。
目が顔でなくそれよりも下に行ってます。
まぁ、露出ではなく立体的に胸を強調するようなかっこだったりするんで、それに吸いつけられるのが男性なのですよね?
    • good
    • 2

胸を見られたらわかるのは、自分(本人)がそれだけ気にしているからですよ。

だって気にしていないなら、見られている意識自体ないですからね。

体にぴったり張り付く服を着ていたり、ミニスカートはいたり、胸元の開いた服を着たりしていると「見られてるかも?」という露出や強調の意識があるからこそ、その視線に気づきやすいんじゃないですかね。

見られたいから着ているわけではなくても、結局はそこに目がいくのは男性の心理として当然ですから、女性側がいくら「男のために着ているわけじゃない」といっても、やっぱり自分が見せたいから見せているわけですよ。ファッションって自分を目立たせるためのものですしね。
男性の目を意識したくないなら体のラインが出ない、誰にも目を向けられない「スキのない」格好(ジャージ上下とか)をするでしょうから。

とはいえあまりにも露骨に見られるともったいないというか(w
あんたに見せるために着てるわけじゃないんだよ! ってなるんじゃないかな。

逆に男性の目が行きやすいのに女性が「意識していない部分」つり革につかまったとき、袖口から脇~胸にかけてのラインが見えることがよくありますが、このへんはあまり見られている意識は低いのでは?
なので特別視線を感じることはないかもしれません、同じくらい見られていたとしても。

なのでわかりやすい露出・強調(見られている可能性が高いと自分で認識しているからみられていることに気づきやすい)か
そうでないか(自分で見られていると思えない部分は気づかない)の違いじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

見ている本人、または見られてる本人は分からなくても、第三者から見るとあきらかに見てるな!ってのが分かりますよね。



電車などでも私の前や隣にミニスカートの女性が座り、あの角度からだと見えるな?という方向を追ってみるとそこに男性が座っていた場合、明らかに凝視しているのが分かります。
余談ですが、私の隣に見えそうな女性が座り、前を見ると男性が凝視しているのですが、見られてた女性ではなくその見ていた男性と私(男)の視線があったときでもお互い気まずい空気が流れますね。。。

会議や朝礼などでも暇な時他の人を見るのですが、大体その人の目線はわかり、真剣に会議をしているかどうかは分かります。
面接官が複数いた場合はやはりすぐ分かってしますのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1のかた、大体観ているので視線が合うのです。

とっても気まずく自分を責めてしまいます。なので知らないふりをしていただけるとありがたいです(変かな)。いやであれば隠すようにして下さい。胸を隠すのは不自然かもしれないのでおおらかな(?)気持ちになってもらえるとありがたいです(このような若い女性にであいますと手を合わせて拝みたいくらいです)。

男のさがとして本能による反射行動みたいなものです。どうしようもないのです。なるべく不躾にならないよう気をつけておりますので大目に見て下さい。
ただし、いわゆる「おっさん」たちには気を付けて下さい。このわたしですら、恥ずかしくなってしまいます。

あと気になるのは女性がどう思っているのかです。当然、軽蔑してますよね(はぁ~)。
    • good
    • 0

男性はチラ見ができない人が多いように感じます。


彼氏と歩いてる時,胸の大きな綺麗な人をジッと見てます(たぶん本人にしてみればチラ見のつもりかも)
私は隣で『おいおい,隣に彼女がいるのにそれはないんじゃないの!』と内心思っているけど。
つまり,男性にとってチラ見のつもりでも,男性達は女性から見れば凝視してジッと見ているように感じます。
    • good
    • 0

女性だけでなく、人間は視線を感じる力をもっているということを示す研究があります。



参考URL:http://x51.org/x/04/07/0652.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!