プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方(男性)の話です。
私が彼の存在を気づかないでいる時に彼が大き目の”咳払い”をしたときがありました。
その時、私は彼の声(咳払い)だとすぐ気が付き彼がそばにいることを知りました。その時は「痰が絡んだのかな、体調悪いのかな?」と思ったのですが、
今日、似たようなシチュエーションで同じく彼の咳払いで気付かなかった彼の存在を知ることになりました。振り返ると彼はうつむいていましたが・・・。

単純な質問です。
人は人に存在を気付いてほしいとき咳払いや声を発する、めだつ行為など行動を起こしますか?

ちなみに私は彼に自分の存在を気付いて欲しい時、ちょっと大き目で高い声になっている気がします。男性にもそういう心理ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

性別にかかわらず声を出さずに 存在を知らせたい場合は 「私はここにいる」という合図で 何らかの音を立てるでしょうね。


テーブルや椅子で音を立てたりカーテンを開け閉めする音、小道具がない場合はくしゃみ、鼻水をすする、などはないでしょうから咳払いという選択肢でしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、咳払いも存在を知らせたいときに用いることもあるのですね!
確かにその時、彼には何も音を出せる(存在を知らせるすべ)はありませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 21:22

少なくとも私はそういう方法で自分の存在「だけ」を知らせたことはないです。


例えば、その咳払いで振り向いたらこっちを見ていて何かサインを知らせたとかそういうわけではないんでしょう?

だから彼がそういう行為をするからといって、世の男性の多くが同じことをするとは限りませんよ。だってさ、もし世間一般の男性がよくやるんだったら、質問者さんも「あー、男性がよくやるアレね」って思うはずじゃないですか。今まで質問者さんと関わった男性の中でそういうことをやるのが彼以外にあまり思い浮かばないなら、彼オリジナルの気を引く技だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、あまり今まで関わってきた男性ではそういう事をされたことがありませんので「あー男性がよくやるアレ」というものも分かりません。男性ってそういうことするんですか?

>今まで質問者さんと関わった男性の中でそういうことをやるのが彼以外にあまり思い浮かばないなら、彼オリジナルの気を引く技だと思いますよ。

そうならうれしいです!今まで経験のない事ですが、そういう事を男性もすることはあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 21:25

あるお屋敷がありました。


そこの家の一人娘は美しく賢かったのですが病弱で、舌に障害でもあるのか、しゃべるのも苦手な子でした。
コミュニケーションは咳の回数や高低で行っていました。
多くの下男下女は彼女の咳をいつも気にしていました。
からだがよく動かぬせいか娘は意地が悪く、わがままでした。
遊び仲間の子は下男下女の子たちでしたが、咳払いひとつでよく嫌がらせをされました。でも、彼らは娘に逆らうことなんてできなかったんです。だって、お屋敷の大切なお嬢様なんですから。

やがて時代が代わり、農村から村人は出ていきます。そのときにあの傲慢な娘を思い出した下男下女の子たちは、人に意思を伝える時に口を使わず咳払いで済ますようになりました。するとどうでしょう、ライバルは自滅し、上司からは取り立てられ、ぐんぐん出世していくのです。
これに気がついた目端のきく人々は、みなそれを真似はじめました。出世のため、一旗あげるため。

けれど、別の田舎から出てきた人々にはその狂った癖がどうしても理解できませんでした。
彼らは下らぬ咳払いに対抗するためマスクをつけはじめました。腹痛のふりをはじめました。足が悪くないのに杖をつき、ところ構わず叫び声をあげ、回りを怯えさせました。



仮病症候群は、社会をダメにします。AC。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い物語をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A