ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私の勤務先の会社では独自にプロバイダを持っているのですが、
OCNを利用している人にE-mailを送ることができません。
相手からのメールの受信は可能ですが、送信が不可能 という状態です。

OCNに調査を依頼したのですが、数ヶ月たっても返答がなく、困ってます。
対策として転送サービスの利用は考えているのですが、できればそれを
利用することなくメールの送受信をしたいので、原因等分かる方、
ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5補足への回答です。



「スパムメール」は簡単に言えば「迷惑メール」です。アスキー用語辞典によれば、

不特定多数にばらまかれる広告や、詐欺まがいの情報、「不幸の手紙」や善意を装ったデマといったチェーンメールなど、迷惑とされる電子メールのこと。特に、受け手の都合を無視し、大量にばらまかれる宣伝などがスパムメールと呼ばれることが多い。

とあります。

ブラックリストは単に表現です。それぞれの管理主体(プロバイダーやユーザー企業や自治体や・・・)で具体的内容は異なるでしょう。

OCNでの迷惑メールの考え方や対応は、#3で示したURLをご参照ください。

また、#5に示したURLにアクセスされれば、その管理者が思われている一種のブラックリストがあり、その中に"theia"が載っていることが判ると思います。

もう少し具体的に言えば、????@theia.ocn.・・・・というメールアドレスを持つ人が迷惑メールを発信している、そのためOCNは"theia"すべてのメールの仲介を拒否している、と言うことだと思います。

ただし上記には、#3と#5に示したURLのHP,およびfujiHさんが補足に書かれた内容に基づく小生の推測も含まれていす。

fujiHさんも、2つのHPをじっくりとごらんください。
    • good
    • 1

断定はできませんが・・・・。



残念ながらサブドメイン“theia”が、スパムメールのブラックリストに載ってしまった様ですね。

下記は個人のHPですが、参考まで。[OCN メール 送信 受信 THEIA]で検索しました。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k_hayami/nezumi.html

この回答への補足

すみません、あまり詳しくないので教えて下さい!

『スパムメール』って何ですか?
ブラックリストには、どういったサブドメインが載ってしまうのでしょうか?
OCNの方から"theia"の他にも、同じようにメールが送信できないサブドメインがいくつかある、と聞いています。
(実際、"olion"や"lilac"といったものも送信できません)

補足日時:2001/09/28 17:20
    • good
    • 0

OCNホームページにメール配送遅延のことについて書いてありました



参考URL:http://www.ocn.ad.jp/abuse/20010801.html
    • good
    • 0

再びubonoti01です。

どうも小生が経験した現象とは異なる様ですね。

OCNのHP(下記)によれば、
『OCNサービスご利用のお客様が、迷惑メール送信を行っていると弊社が判断した場合には、迷惑メール送信者のメール送信の停止(その他)をします』
とあります。

OCNがどのような基準で迷惑メールを判断しているかについては書かれていませんが、参考までにご覧になっては如何でしょうか?

なお、下記URLは[OCN メール 送信 受信]をキーワードとしてYahooで見付けました。
もっと的を得たページが見付かるかもしれませんのでお試しください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/rules/spam.html
    • good
    • 1

私も同じ現象で困っています。


OCN側のメールサーバーからのエラーメッセージも帰ってきません。送信自体は一見正常なので送れていると思ってしまいます。
ですが、相手のサーバーには痕跡がありません。
アドレスに間違いは無く、以前は送れていたことも事実です。
当然、他からのメールは相手に届きます。

なぜでしょう?
これと、同じ現象でしょうか?
私のメールはいずこへいったのでしょうか?

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い、困りますよね~!
OCNもしっかり調査してくれないし、不満が募ってます。
なんか、たまに送信できることもあったりするんですよ。

お返事ありがとうございました。m(^-^)m

お礼日時:2001/09/27 17:43

私が以前勤めていた会社では、受信は個人すべてで可能、送信は課長以上すべてと課長が認めた特定の者に限られていました。

これは企業内イントラネットとして制限を設けたもので、すべての個人が自由に発信可能とすることの危険(機密情報が洩れやすい)を避けるためです。
若者には不満が多かったのですが仕方のないことでした。
例えば大学の同輩でコンペチタへ就職した者同士のメール交換は、企業にとって好ましくないのです。

・OCN以外の方へは送信できるのですか?
・「会社で独自にプロバイダを持っている」の意味が良く判らないのですが・・・。メールサーバを持っていると言う意味ですか?

この回答への補足

そうです。「メールサーバーを持っている」という意味です。。。
うちの会社では、送信に対して権限は設けていない為、誰でも送信可能です。
また、OCN以外の方へは普通に送信できます。

OCNに聞いたところによると、
「『○○○○@THEIA.OCN.NE.JP』というアドレスの@後ろの文字
(上記アドレスで言うとTHEIAの部分)
により、メールが送信できるアドレスと送信できないアドレスがある」
とのことでした。
そんなことって、あるんでしょうか?

補足日時:2001/09/27 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCN メールが届かない事がある・・

当方素人です。

プロバイダはOCNを使っていますが、時折メールがこちらに届かない事があります。
こちらから先方に出すメールは問題なく到着しているようですが、先方からこちらに送ったメールは、何本か行方不明?になる場合があるようです。

同じ差出人からのメールでも、1本目は届かないが2本目は届いた、とか、こちらから送ったメールをそのまま返信してもらってもこちらに届かないとか、発信から到着まで2~3日かかっている場合等もあるようです。

こちらから出すメールはほぼ即時到着するようです。

当方はOEを使っています。
プロバイダの方では、受信設定などは何もしていません。

同じ差出人からのメールでも届いたり届かなかったりというのが特に???です。。。

OCNに限らず、メールってこんなものなのでしょうか?yahooメールも平行して使っていますが、こちらはそういったことはあまり気にならない使い心地なのですが・・

不明点などありましたら補足させていただきます。
よろしくご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、こちらからの送信が問題ない事は、同じ相手からの受信を保障する訳ではありません。
メールサーバは、送信時に制限を付ける事はあまりないですが、受信については、不良メール排除のため色んな制限を加える事があるからです。
また送受信のサーバが分かれているケースもよくあります。

ですので、メールの不達や遅延については、送信側、受信側のプロバイダのどちらに問題があるかを見極める必要があります。

今回メールが届かなかったり、遅延したりする相手先は複数でしょうか。
もし複数でしたら、OCNの受信に問題がある可能性が高いという事になりますので、OCNに問い合わせてみるのがいいかと思います。ただOCNクラスで、そのような事がしばしば起きるとはあまり思えないです・・。

逆に他の方からのメールは普通に受信できるが、特定の方からのメールのみ届かない事がある、という事でしたらその方のプロバイダの送信に問題があるという事になると思います。先方のプロバイダもメジャーどころでしょうか。もし先方が一般企業等でしたら、社内のメールリレーに何かしら問題があるかもしれません。
問題のあるメールのヘッダを見ればもう少し状況を推測できると思います。


> OCNに限らず、メールってこんなものなのでしょうか?

フリーメールじゃない限り、遅延したとしてもせいぜい数時間で、1日といった事は通常ありえないと思います。

こんにちは。

まず、こちらからの送信が問題ない事は、同じ相手からの受信を保障する訳ではありません。
メールサーバは、送信時に制限を付ける事はあまりないですが、受信については、不良メール排除のため色んな制限を加える事があるからです。
また送受信のサーバが分かれているケースもよくあります。

ですので、メールの不達や遅延については、送信側、受信側のプロバイダのどちらに問題があるかを見極める必要があります。

今回メールが届かなかったり、遅延したりする相手先は複数でしょうか。
...続きを読む

Q特定の人からメール受信できない

いつもお世話になってます。
昨日まで相手からメール受信できたのに、今日になってメール受信できなくなりました。
Outlookを使ってて、その特定の人が私に送信するとエラーメッセージがでて、内容は
「このメールと共に返信されているメールは一つ以上のあて先に対して配信できませんでした」
とでます。
で、OCNのFAQ対処法を見てもわかりません!
もうなにがだめなのかわかりません!
だれか分かる方教えてください!

Aベストアンサー

提示いただいたエラー内容は、質問者に送れなかった方が受け取ったものですね?

相手の方はOCNでしょうか。

>host recv.sannet.ne.jp
Service unavailable;blockedusing bl.spamcop.net,reason:

提示いただいたこのエラーからは、
相手側のISP(OCN?)から、sannnetあてにメールを送ろうとした時に、「sannnet側でocnがspamcopというブラックリストに載っているという理由で受け取りを拒否している」ように見えます。

spamcopというのは、(悪名高き)ブラックリスト(※1)で、ブラック登録が非常に簡単であるので、これに掲載されているというだけでブロックするようなISPが日本に存在するとは知りませんでした。(私企業では安直に使っているところもあるようです)

もしそうであれば、どのような形でブラックリスト登録がされたかにもよりますが、最低でも2日たたないと(※2)使えるようにならないかもしれません。

調べてみると、本件とは直接関係ありませんが、ぷららユーザで、同じ被害にあっている方もいるようです。(※3)

sannnetをみていたら、なんとブラックリストベースのブロックをやってました、、、(※4)

対処としては、、、、、
・そのうちブラックリストから外れること待つ
・※4を参考として、ブラックリストをもとにした迷惑メール対策を無効にする

質問者の方が、迷惑メール対策を他にとっていらっしゃるかどうかにもよりますが、ブラックリスト以外のsannetの機能は迷惑メール対策と呼べるものではありません。
個人的には、「ブラックリストだけでブロック」は、とてもお勧めできるものではありません。(特に、spamcopは誤登録的な行き過ぎブロックが多いため)
とりあえず、この機能をオフにすれば、ocnからのメールは受信できるようになります。
この状態で、今まで止まっていた迷惑メールが受信するようになってしまったら、outlookの迷惑メール対策機能等をお使いになったほうが良いと思います。


※1 spamcopとは
http://b2antispam.s33.xrea.com/doc/help/online/03_ShochiIraiShien/5-4_SpamCopRiyou/5-6-0_aboutSpamCop.html

※2 
http://guitar.jp/MT/archives/000217.php

※3 ぷらら spamcopブロック
http://www.ailight.jp/blog/kazuk/

※4 sannnetRBL
http://www.sannet.ne.jp/service/kyohi/blacklist.html

提示いただいたエラー内容は、質問者に送れなかった方が受け取ったものですね?

相手の方はOCNでしょうか。

>host recv.sannet.ne.jp
Service unavailable;blockedusing bl.spamcop.net,reason:

提示いただいたこのエラーからは、
相手側のISP(OCN?)から、sannnetあてにメールを送ろうとした時に、「sannnet側でocnがspamcopというブラックリストに載っているという理由で受け取りを拒否している」ように見えます。

spamcopというのは、(悪名高き)ブラックリスト(※1)で、ブラック登録が非常に...続きを読む

Qメール送信すると以下のようなメッセージが帰っていきます。

メール送信すると以下のようなメッセージが帰っていきます。
また、ファイルを添付していないのに、返送されたメールを開くと
添付ファイルがあります。どういうことなのでしょうかね。
This is the mail system at host mv-osn-hcb004.ocn.ad.jp.

このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

何か質問がございましたら、<support@ocn.ad.jp>へご連絡ください。

For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp>

ご質問の際には、この障害レポートを一緒にお送りください。
このメールに添付されているあなたの元のメールは削除しても
構いません

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.


<○○@ybb.ne.jp>: host ybbmx1.mail.yahoo.co.jp[203.216.243.174] said:
554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account
(○○@ybb.ne.jp) [-100] - ybbmta83.mail.tnz.yahoo.co.jp (in reply
to end of DATA command)

メール送信すると以下のようなメッセージが帰っていきます。
また、ファイルを添付していないのに、返送されたメールを開くと
添付ファイルがあります。どういうことなのでしょうかね。
This is the mail system at host mv-osn-hcb004.ocn.ad.jp.

このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

何か質問がございましたら、<support@oc...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に書くと、次の流れになります。
1.あなたがあなたのプロバイダ(OCN)にメールを送った。
2.受け取ったプロバイダ(OCN)はあて先のプロバイダ(ybb)に送った。
3.受け取った送付先のプロバイダ(ybb、すなわちyahoo)は○○に送ろうとしたが、○○は存在しなかった。
4.○○が存在しないので遅れない由をOCNに返した。
5.OCNはあなたに遅れなかった由を返した。

従って、質問者が相手のメールアドレス(○○)を間違えたか、そのようなメールアドレスは存在しないかのどちらかでしょう。

相手のメールアドレスを確認してみてください。

Q"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"は何種類くらいあるのでしょうか?

友人からocnのメールアドレスを聞いたのですが、
"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"が抜けていてメールを
送信することが出来ません。他に連絡を取る手段がないので
なんとか調べることは出来ないでしょうか?。
他の人から"@***"の部分はサーバー名だから、数十種類かしかないと聞いたので、
もしかしたら、いくつかに絞り込むことが出来るのでしょうか?
"***@"の部分は、かなり複雑なので他と重複しているということはないと思います。
むりな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に似て異なる質問がありましたが(参考URL)
#7さんの回答を見ると、ちょっと多すぎて絞り込むのは無理かなと思います

たとえ数種類であっても、あてずっぽうで送信しては
無関係な人に迷惑が掛かってしまいますよ
そのお相手からのメールを待つしかないように思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675787

QOCNのメールアドレス。

友人がOCNのメールアドレスを使っています。
@マークより右側****.ocn.ne.jpの、****のところが
記憶があやふやで思い出せません。

なんとなく『セルフ』って覚えているのですが
selfで良いのでしょうか?

どなたか、OCNのメルアド、分かる方居ますか?

Aベストアンサー

OCNのメールサーバは現在170ほどありますので、
もう少し、具体的に「アルファベットの何々が入っていた」などとわかりませんでしょうか?
ちなみに「self」というのはありません。

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

QOCNからlive.jpへメールが送信エラー

友人(OCN)から自分(live.jp)へのメールが送信エラーになってしまうとのことです。

その事で、OCNに回答を求めたところ、
OCNサーバから配送したメールが自分(live.jp)の迷惑メール対策により受け取り拒否されているらしいです。この事情は一定期間行われるもので鋭意対応中との事だそうです。
特に、その友人を迷惑リストに入れている訳でもなく、理解できません。
自分から友人には、問題なくメールを送信できます。

何をどうすれば良いのか、よく意味が分かりません。
自分(live.jp)のメール設定で解決できるものでしょうか?
それとも、友人(OCN)のシステムの改善を待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点でOCNのメールアドレスでHotメール宛の送信のほとんどが、Hotメール側のサーバで拒否されているようですね

HOTメールのサーバからの応答:550 SC-001
ポリシーを理由にメールが Hotmail によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。電子メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、電子メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

意味はよくわからんが、迷惑メールと判定されているか、送信元サーバのドメイン信頼性の問題のようです

解決手段としては

・友人にOCN以外のメールアドレスを利用してもらう
(Hotメール/Gメール/Yahooメール等)

・自分がHotメール以外のアドレスを作り、連絡先に設定する

早急に解決出来る手段はこれくらいかな?

QOCNモバイルone 送信メール エラー

スマホ OCNモバイルoneを契約中で ゼンホン2レーザー (ZE500KL)の端末を新品購入し使っています。
アドレスの@の後ろは eos.から始まります。 
ドコモのガラケー端末に メールが送れません。docomoの同じガラケーもう一人にはきちんと遅れているようですが 特定の人に送れません。その時ですが端末には赤い文字で (証明書が無効か、証明書にアクセスできません)と表示されます。その後私のエラーメッセージメールが返ってきます。エラーメッセージ内容もメールディスカバリーシステムから来ていますだけで 特に何もありません。 OCNに問い合わせ?端末のASUSにも問い合わせましたが 解りませんでした。特定の人だけのようなので相手端末の設定に問題があるのでしょうか? 同じ現象、表示出た方いましたらおねがいします。
解りません生きずまっています

ちなみにゼンホン2レーザーのsim2 には何ギガを入れたらよいのでしょうか? 取説みたいなものには2G/3G/4G回線を使用と書いておりました。入れるとメリットは?

Aベストアンサー

最近のスマホや携帯は、キャリアメール(Docomo、au、SB)以外からのメールをデフォルトで受信しないように設定されていますので、受信側で、その設定の解除をしてもらわなければいけません。

ただ、その設定を解除する事でパソコンからのスパムメールやウイルスメールが届くという危険性とそれになった時の被害(中のデータが消えるとか個人情報がネットに晒されるとか)を説明して、それを承諾してもらって、可迷惑メールの設定を解除してもらわないといけません。



sim2に何ギガ??

ギガではありませんよ容量の単位のギガではなく、第2世代、第3世代、第4世代の世代という意味GenerationのGです(2nd Generation、3rd Generation、4th Generation)

2Gは、もう日本では使われていません、3Gが日本で主流、主に携帯電話、スマホでも使える、4Gがスマホの高速通信

海外ではまだ2G回線が使われていますから、そのような国に行った時に自動的に切り替えてくれますので、便利です。

国内では、高速なsimと低速なsimとか(料金の差によるsimの区分けをする使い方もありますが、ほとんど意味はありません(^_^;

最近のスマホや携帯は、キャリアメール(Docomo、au、SB)以外からのメールをデフォルトで受信しないように設定されていますので、受信側で、その設定の解除をしてもらわなければいけません。

ただ、その設定を解除する事でパソコンからのスパムメールやウイルスメールが届くという危険性とそれになった時の被害(中のデータが消えるとか個人情報がネットに晒されるとか)を説明して、それを承諾してもらって、可迷惑メールの設定を解除してもらわないといけません。



sim2に何ギガ??

ギガではありませんよ...続きを読む

Qメールが相手に届かない

こちらから正常にメールを送っているはずなのに(エラーメッセージなし)相手に届いていないことが多々あります。
無事に相手に届くことがあれば届かないこともあります。(宛先は同じ、メールの設定は変更していません)
相手のメール環境にはメールをブロックするような機能はないそうです。
私のメールのプロバイダはOCNです
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
解決策があったら教えてください。
よろしくお願いします。骨

Aベストアンサー

送信者と受信者が同じでもその時々の接続状態によって
配送経路が異なってきます

場合によっては隣の人にメール送ってるのに通信経路上は
海外経由してる可能性もあるということです

なぜだ と聞かれれば 上記のようにその時の状態で通信経路が頃なるからです 
ということになります

メールって100%の到達性を持ったシステムではないので
信用しすぎるのもいかがなもんかと思いますよ

あなたが到達性100%保証できるシステムでも構築してくれれば解決します
といった 現実的にあり得ない回答ならできますけど
(原因特定できないでの消失なので)基本的な解決策はありません

Q一台のPCで2個のメールアカウントを使うには。

表題のとおりです。

OCNからもう一つメールアカウントを頂いて、一台のパソコンで2つのメールアカウントを一人で使い分けたいのですが。

その場合、Outlook Expressではどの様な設定を行えばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すでに回答が出ているので補足です。
#1さんの方法は
Outlook Expressに別々にログオンして使用する方法です。
たとえば仕事用と私用用やメイン用とメルマガ用など分けて管理したい場合に設定すると良いでしょう。
この場合一度ログオンし別のアカウントを使用する場合一旦ログアウトして新たに別アカウントでログオンし直すやりかたです。

#2さんの方法は
1つのOutlook Expressの画面に両方(複数)のアカウントを設定する事により、一回の送受信で両方のメールを取り込め、また閲覧出来ます。
(メールの作成時も送信元を複数からプルダウンにて選択出来ます。)

要はhazegasukiさんが2つのアカウントをどう管理したいかでいずれかの方法を選択して下さい。

私の場合は1台のPCで、#1さんの方法で自分と家族とを分けて使用してます。(家族に見られたく無いこともありますから^^;)
その上で#2さんの方法でフリーメールも含め4つのアカウントを設定してます。(画面上でどのアカウントで受信したかわかりますから特に困りません)

あとは見やすいようにメールのルールでアカウント別や用件別で振り分けています。

ご参考になれば^^。

こんにちは。
すでに回答が出ているので補足です。
#1さんの方法は
Outlook Expressに別々にログオンして使用する方法です。
たとえば仕事用と私用用やメイン用とメルマガ用など分けて管理したい場合に設定すると良いでしょう。
この場合一度ログオンし別のアカウントを使用する場合一旦ログアウトして新たに別アカウントでログオンし直すやりかたです。

#2さんの方法は
1つのOutlook Expressの画面に両方(複数)のアカウントを設定する事により、一回の送受信で両方のメールを取り込め、また閲覧出...続きを読む


人気Q&Aランキング