1つだけ過去を変えられるとしたら?

旅行から帰ってきたら面白い話を皆に話したいのですが
どんなところに注目して、どんなふうに話したら
みやげ話ができますか?

経験者の方お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私と主人は結婚する前からどこに行っても不思議と何か1つは笑える事件や怖かった事に遭遇するのでどんな風に話したら・・?と深く考えた事がないんですね。些細な事でも大袈裟に言えば更に話が盛り上がって楽しいです。お話しましょうか。新婚旅行先でセスナに乗ってる機内で見た目超格好いい現地の操縦士&副操縦士さんが目的地に着くまでの間楽しいパフォーマンス等して笑わせてくれてる途中突然機体のバランスが崩れ警報ブザーが鳴り響いて2人共さっきまでの笑顔は何?って程マジ顔で操縦。すぐ機体は正常に戻り2人が振り返って「イエ~ィ」のポーズ!あの時の警報ブザーにはビックリしたってもんじゃなかった~。サンフランシスコジャイアンツのホームグラウンドで大リーガーの試合チケットをダフ屋から片言英語で何とか購入しゲットしたにも関わらず雨で試合は中止。日本と同じ感覚で払い戻しをする為窓口を探したが見つからず関係者に尋ねるとチケットのレシートを拝見すると言われ「ゲッ!そんなの無い」ダフ屋から買ったとゆう説明が出来ず思わず出た言葉が「レシートをロスト」失くした・・と。私達が悪いのにも関わらず結構親身になって返金手続きをしてくれて。でも関係者以外立ち入り禁止のドア奥に通され早口の英語でペラペラこられた時は流石に逃げ出したくなりましたよ(笑)チケット代返金は帰国後そうゆう事を忘れた数ヶ月後に振込み完了!になってました。モニュメントバレーでは滑走路が土なんですが天候が変わりやすい所だし風の強い所なので勢い良く滑走したにも関わらずセスナがUターン。離陸失敗!で、風を読んでもう一度挑戦。普通ならこんな事考えられないですよね!こう言った恐怖体験をあれこれ肉付けしながら話してます。日本国内でも沢山面白い、不思議な事がありますが外国だとそうゆう事に触れるチャンス?が多くてお土産話にはもってこいじゃないですか?かと言ってそうしょっちゅう外国に行く訳にもいかないですし。近々ご旅行されるのですか?まずは第1に心から楽しまなくては!!面白い事はその後からついてきますって。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしました。ありがとうございます。

これから出かけるんですか?なら旅行先ではネタの仕込を意識して過ごしましょう。

特におみやげなんかはネタの宝庫です。ちょっとした友人なんかには値段の張らないものを大量に買ったりするじゃないですか。そういうものはみやげ物屋ではなく、地元のスーパーや雑貨店等で変わったものを仕入れます。そしておみやげに絡めてみやげ話をすればいいんだと思います。いくら本人が張り切ってみやげ話しても、脈絡がなかったり唐突だったら周りも白けちゃいますもんね。

あと事件に遭遇するとネタになりますねぇ。僕の経験だと、ロスのダウンタウンで道に迷って裏通りに入り込んだら、その辺でラリった若者がうじゃうじゃたむろしてて怖かった、とか、同行していた上司のセカンドバックが置き引きされて警察に行った話とか、オプションツアーで遊覧飛行とセットになってた食事がいかにまずかったかとか・・・これらは全部ネタです。遭遇した瞬間から、どう話すかのシナリオを組み立てておきましょう(笑)。

でも一番大事なのは、あなた自身が心底楽しむ事。細かな事もしっかり観察して大いに感心、感動する事じゃないですか?そういう感情があって初めて気持ちがこもった話ができるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしました。ありがとうございました。

ただ面白かった、美味しかったではなく、どういう風にっていうのを

聞く人にもわかるように、想像しやすい身近な例を出しながら話するといいと思います。

「お肉が草履みたいにでかくってね、絶対無理!って思ったんだけど、案外食べられるもんだねー」
「この果物は見た目はレモンっぽいんだけど味はメロンとイチゴを足した感じなの。
こんなに美味しいのに日本円で一つ30円だよ!本気で買い占めようかと思ったもん」

あとは観光地のちょっとした、役にたつようなたたないようなマメ知識とか。
「ここの広場でキスしたらそのカップルは別れちゃうんだって。別れたい男との旅行にオススメ!」

こんなかんじでどうでしょうか。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

私も旅行大好きです^^♪

私が友達に話す時は臨場感タップリに、ハイテンションで話します!!

『ココの景色がスンゴクよくてね~♪何だか罪悪感にさいなまれるくらいでね~^^』とか…。出来るだけ詳しく写真とか写メとか観せながら。
あと、締めは『絶対、今度行ってみて!!』

いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で、旅先で面白いことを考え、実行したらいいじゃないですか。

いわゆるいたずらです。
おかみさんに対しての話のやりとりの中でいたずらをしてみるなり、温泉でいたずらをしてみるなり。いたずらって言うと、その度合いやピントが人によってさまざまで、迷惑になったわりに、ちっとも面白くないなんていうことも、なきにしもあらずです。だから、旅行に行くまでに、十分ないたずら研究をしておいて、それで現地で実行するべきでしょう。
 そして、いたずらをした時の相手の反応のおもしろさや、いたずら自体のおもしろさを人に話すのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしました。ありがとうございます。