「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ピル(経口避妊薬)を4年ほど飲み続けています。2~3年前から頭頂部の髪が薄くなってきてかなり気になっているのですが、ピルの副作用で女性型脱毛になるということはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピルという薬の話ですので,一般人にしていますが,髪の毛のことは詳しいつもりです。

(ちなみに,理容師をしています)
また,私は男性ですし,妻はピルを服用したことがありませんので,ピルについては,インターネットで調べただけですので,自信なしにしておきます。

まず,女性型脱毛症とは,男性型脱毛症のうちのO型脱毛症と一般的に呼ばれているものと同じでして,その直接的な原因は「髪の毛を作っている毛根の栄養失調」です。
ですから,性ホルモンはほとんど無関係と言えます。
しかし,女性型脱毛症で薄くなる部分というのは,その部分の頭皮がエストロゲンの影響を受けている場所ですので,ピルを服用しないときや女性ホルモンを含まないピルを服用している間,ご自身が分ピルするはずの女性ホルモンの分泌量が少なくなってしまっているようであれば,もしかしたら,その影響があるのかもしれません。
でも,通常であれば,そのようなことはないと思っているのですが・・・。
もし,副作用だったとしたら,医師は,処方する前に,その可能性があることを説明しているはずだと思われるのですが・・・。

また,「おくすり110番」というサイトでピルについて調べたところ,エストロゲンとプロゲステロンという,どちらも女性ホルモン(たぶん,合成ホルモンだと思われます)を含む薬だそうですから,男性型脱毛症のうちのM型脱毛症の直接的原因である「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種に変換されるおそれはありませんので,これも違うのではないかと思われます。

ということで,ピルの副作用という可能性か低いと思いますよ。
ただし,くどいようですが,これは薬(医学)については素人の考えです。
ですから,どうしても心配であるのでしたら,ピルを処方してくれた医師に相談してみてください。(その方が早道だと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答(またわざわざ調べていただいて)どうもありがとうございました。
ピルを処方していただいてる先生には副作用についてもちゃんと説明を受けているのですが「髪が薄くなる」ようなことは一切言われませんでした。
しかし先日、女性用育毛剤の新聞折り込み広告をふと目にし、その中の「脱毛の一般的な原因」のところに「ピルの服用」とあり、非常に驚いた次第です。
これは本当なのか??もし本当にそういう副作用があるなら服用はやめるべきなのか?(事情があり、できたらやめたくないのです)・・・こんな副作用は初耳でもあるし、ウソであってほしいと願いつつ悩む毎日です。

お礼日時:2005/06/10 16:25

ピルと言うのは、確か服用することによって、ホルモンのバランスを妊娠と同じ状態にして、避妊をするという薬だったと思いますが、間違いないでしょうか??



基本的に、ピルを服用中に抜け毛が増えるということはないようです。

なぜなら、妊娠中はホルモンバランスにより、髪を作る毛母細胞が「成長期」になり、通常の時よりも、髪の成長期が長くなるからです。そのため、反対に産後はホルモンバランスが元に戻り、成長期だった髪が急激に休止期に入るため、抜け毛が増えます。これが、いわゆる産後脱毛といわれるものです。もっとも、きちんとした生活をしていれば3ヶ月ほどで元の状態に戻ります。

人為的に妊娠状態にするピルにも同じことが言えます。ピルの服用中はホルモンバランスにより、髪は成長期になっています。そして、ピルをやめるとホルモンバランスが元に戻り、産後脱毛と同じ状態になります。

上記を踏まえて考えると、現在ピルを服用中と言うことなら、ピルで脱毛が起こるとは考えにくいかと思います。
恐らく他に何らかの原因があると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittyan24さん 回答どうもありがとうございました。
なるほどそういう風に考えればピル服用によって脱毛が進むということはなさそうですね。
とりあえずピルのせいじゃないと分かって安心しました。
(服用止めるのがちょっと恐くなりましたが^_^;;)

お礼日時:2005/06/21 23:56

> しかし先日、女性用育毛剤の新聞折り込み広告をふと


> 目にし、その中の「脱毛の一般的な原因」のところに
> 「ピルの服用」とあり、非常に驚いた次第です

フム,確かに,そのようなことが書かれていればショックでしょうね。
でも,私の理容師としての経験で言えば,新聞広告や折り込みチラシ,および,インターネットの販売サイト等の「売り文句」には,意外とウソが多いのも事実ですよ。

確かに,10数年以上前だったと思いますが,まだ,ジヒドロテストステロンを精製する5α-還元酵素二型の働きを阻害する「発毛剤」(日本では,まだ,認可されていません)が開発されるまでは,「女性ホルモンが減少することで,ハゲになる」とまことしやかに言われていたことがあります。
ピルを服用することで,身体の中には,女性ホルモンが過剰になることから,その人が自然に分泌している女性ホルモン自体が減少すると考えられないこともないことから,それが「ピルの服用で禿げる」となったのだと思われます。
ですから,一応,その影響があるかもしれないと私も書いたのです
しかし,女性の場合,女性ホルモンと男性ホルモンの割合が「99:1」ですから,少しくらい,女性ホルモンの分泌量が減少したとしても,ほとんど影響がないはずだと考えています。
しかも,ピルを服用しない日,または,偽薬を服用している間というのは,たったの7日間程度(薬によって違うかもしれませんが・・・)だそうですから,その期間は女性ホルモンが少なくなっていたとしても,その他の期間,つまり,ピルを服用している期間は,正常な女性ホルモンの量になっていると思われますので,髪の毛が細くなったとしても,たぶん,その差は顕微鏡の世界だと思います。
また,髪の毛が薄くなるほど女性ホルモンが減少したとしましたら,髪の毛が薄くなる前に(髪の毛が薄くなるまでには,2~3ヶ月以上のタイムラグがあります),体調変化などの悪影響が現れるはずです。
ですから,ピルの影響で髪の毛が薄くなるとは考えられそうにないのです。

それよりも,ピルを服用し始める前とあとで,食生活が変化していませんか?
ストレスを感じたとき,積極的に解消していますか?
また,睡眠リズムが変化していませんか?
食生活の変化やストレスは,体内に吸収されている栄養の状態を悪くしてしまうことがあります。
また,睡眠リズムが崩れてしまうことも,髪の毛を太くすることが出来ない原因になります。
今の生活にあわせ,次のことに留意するようにしてみてください。

1.栄養バランスのとれた食事
栄養は,それぞれの栄養に「食事摂取基準量」(「推奨量」「目安量」「目標量」の3つをまとめてこう呼ぶことにします)というものがあり,この食事摂取基準量に対する割合が最低のものと同じ割合だけ使われますと,残った分は,一定期間(2~3日間くらい)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまいます。
すべての栄養が,それぞれの「食事摂取基準量以上,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性があると定められている量)未満」となるように摂取出来ていれば,何も問題はないのですが,1つでも,食事摂取基準量を下回る栄養がありますと,栄養全体で不足状態になってしまいます。
これが,「栄養バランス」という考え方です。
ちなみに,食事摂取基準量(健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量)については,

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

と,そこからリンクされているページをご覧ください。(内容は,栄養士でなければ,理解しづらいかもしれません)

また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではなく,生命維持にとって重要な場所から先に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関係していない場所には,その他の場所で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
ですから,もし,1つでも,食事摂取基準量を下回る栄養があったとしますと,それだけで,髪の毛に届く栄養が少なくなってしまうと考えることが出来るのです。
もっとも,このことは,個人差というものがありますので,すべての人に当てはまるものではありませんが,しかし,多くの人には当てはまりますよ。

ですから,髪の毛にとって,栄養バランスのとれた食事は大切になってくるのです。
しかし,ここで問題があるのです。
栄養士であれば,栄養バランスのとれた食事1日分は簡単に献立することが可能ですが,その栄養士でも,毎日になりますと至難の業だそうです。(同じ食事ばかりでは,絶対に飽きてしまいますからね)
そこで,この本音を聞かせてくれた栄養士が私に教えてくれたのですが,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,それぞれの栄養が食事摂取基準量の3倍以上になるような食事を心掛ければいい」のだそうです。

また,一人暮らしや外食中心の食生活をしていますと,どうしても,好きなものばかりを食べてしまう傾向があると思われますが,そのような食事ばかりでは,どうしても,栄養バランスが崩れてしまいます。
ですから,どうしてもダメという食材は無理に食べることはありませんが,好きなものばかりではなく,いろいろな食材を食べるようにしてください。
いろいろな食材の中に,1つ,好きな食材(いくつかあると思いますので)を代わり万古に混ぜるようにすれば,たぶん,飽きないと思いますし,また,いろいろな食材を食べられると思います。

2.サプリメントに頼らない
サプリメントは,以前に比べますと,かなり,吸収されやすくなっていますが,しかし,それでも,そこに含まれている量がすべて吸収されることはありません。
そのため,サプリメントに頼った食事を続けていますと,計算上は不足がないようになったとしても,実際には不足している状態になってしまうこともあるのです。(もちろん,いつでもそうだとは言いませんが・・・)
ですから,栄養は,出来る限り,食事から摂取するようにして,もし万が一,不足する分があった場合にのみ,その不足している栄養のサプリメントを摂取するようにしてください。
なお,サプリメントによっては,過剰(許容上限摂取量以上)に摂取したり,10年とか20年とかの長期間ではありますが,同じものを毎日摂取し続けることで,病気になってしまうものもあるらしいです。
私が聞いたのは,その傾向があるという情報ですので,まだ,信憑性は薄いと思いますが,しかし,「君子危うきに近寄らず」ということで,サプリメントに頼らない方が良いと考えています。

3.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂る時刻がほぼ同じですと,その時刻が近づくことで,唾液や胃液などの分泌量が増加しはじめ,また,胃腸の蠕動運動が活発化し始めます。
しかし,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,食事を摂らなければ,消化液の分泌量も増加しはじめませんし,また,胃腸の蠕動運動も活発化し始めません。
消化液の分泌量は,いきなり必要な量まで増加することはありませんし,また,胃腸の蠕動運動もいきなり充分な運動量になることがありませんから,食事を摂る時刻が大幅にばらついていますと,食べたものの消化が,少なくとも,食事のはじめの方の消化は悪くなってしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養の量も少なくなってしまうと考えられます。
ということで,それぞれの食事で,一番よく食べはじめている時刻を中心にして,その前後30分ずつのズレの中で,食事を摂り始めるようにしてください。
まぁ,最初のうちは,その前後1時間ずつのズレの中で,食事を摂り始められるようにして,それが出来るようになったら,前後30分ずつのズレの中で,食事を摂り始められるようにすればいいと思いますよ。
なお,1週間に1回の割合であれば,食事を摂る時刻が大幅にずれても構わないそうです。

4.ダイエットは注意
自分勝手なダイエットは,栄養バランスを崩しやすいことから,髪の毛を薄くしてしまう原因になってしまいます。
ですから,ダイエットをする場合は,必ず,医師や栄養士の指導の下で行うようにしてください。

5.よく噛んで食べる
子ども扱いしているわけではありません。
日本人みんなが咀嚼不足なんだそうです。
ちなみに,日本人の平均食事時間と平均咀嚼(噛む)回数は,10分間610回だそうで,これは,それぞれ終戦後の約半分なんだそうですよ。
よく噛まないということは,まず,唾液の分泌量が減少してしまいます。
また,これを繰り返していますと,さらに,唾液の分泌量が減少してしまいます。
そのため,どうしても,唾液による消化が不充分になってしまいます。
また,よく噛まないということは,飲み込む食べ物の固まりが大きくなってしまいますから,それだけ,胃液による消化も不充分になりやすいです。
消化不足ということは,それだけ,栄養が体内に吸収されにくいということです。
消化や栄養の話ではありませんが,ついでに書けば,よく噛まないということは,唾液と充分混ざり合わないため,また,飲み込む食べ物の固まりが大きいため,食道を傷つけやすいことから,ひどい場合は,食道ガンになる可能性もあるのだそうです。
食道ガンにならないまでも,よく噛まないということは,あまり,誉められたものではないことは確かでしょう。
ですから,よく噛むことは大切なのですよ。
ちなみに,噛む回数ですが,食材の硬さによって変化しますので,何回噛みなさいということはないのだそうです。
噛む目安として,「食材の味(調味料の味ではありません)があまりしなくなるまで」が理想だそうです。
また,いきなり,理想の回数まで噛むようにしますと,顎が疲れてしまうと思いますので,噛む回数は,少しずつ増やしていくようにしてくださいね。
ちなみに,ご飯の理想咀嚼回数は,「40~50回」だそうですよ。(ご飯が甘いってことをご存じですか?)

6.「だけ食い」は厳禁
「だけ食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。(実は,サプリメントによる栄養摂取は,これと同じです)
このような「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が充分に混ざり合わなくなってしまうため,栄養の吸収が悪くなってしまうのだそうです。
komomayuさんは,たぶん,大丈夫だと思いますが,もし,万が一,「だけ食い」をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。(多少であれば,順番が狂っても構いません)
また,好きな食材を1番最初に全部食べてしまったり,1番最後まで残してしまうクセをもっている人は,最初に1口か2口食べる,または,1番最後に1口か2口食べるようにしてくださいね。(好きな食材が栄養として吸収されないのはもったいないですからね)

7.ストレスは積極的に解消
ストレスを感じますと,全身の血管がキュッと収縮してしまいます。
身体のいろいろな場所に栄養を与えている毛細血管になりますと,一瞬にして,栄養を運んでくる血液がなくなってしまうほど収縮してしまうことも珍しくないのだそうです。
また,ストレスを感じることで全身の血管が収縮しますと,血管内の血液量の変化はありませんので,血圧が急上昇してしまいます。
血圧が急上昇するのも危険ですが,上昇したままの血圧は大変危険ですから,血液中の水分を血管外に逃がすことで,血圧を下げようとします。
しかし,栄養や水分のやりとりが得意な毛細血管にほとんど血液が流れなくなっているため,血圧が下がるまでにはかなりの時間がかかってしまいます。
それでもなんとか血圧が下がりますと,ストレスが解消され,血管も元の状態に拡張するようになります。
これが,ストレスを感じてから自然に解消するまでの過程(の一部)です。

髪の毛を作っている毛根に来ているのも毛細血管ですから,ストレスを感じている間は,毛根に栄養が届きにくくなっています。
しかし,ストレスを感じるのはたいていが起きている間でして,ストレスは就寝することで解消されてしまいます。
髪の毛を作っている毛根が1番活発になるのは,就寝中ですから,ストレスを感じたからといって,毛根に直接的には,影響があまりないかもしれません。(このあとすぐ説明しますが,間接的には影響を受けてしまいますよ)
しかし,一番の問題は,「小腸が吸収した栄養を渡している相手は,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液である」ということです。
ストレスを感じますと,毛細血管が収縮して,ほとんど血液が流れなくなってしまうのですから,小腸は吸収した栄養を渡す相手を失ってしまうと言えます。
そのため,小腸は,どうしても,栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまうのです。
これが,ストレスを感じてから解消されるまで続くのですから,もし,自然に解消するのを待っていますと,体内に吸収されている栄養が不足しても不思議ではありません。
「1.栄養バランスのとれた食事」のところでも説明していますが,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,その分,髪の毛にまわされる栄養が少なくなってしまいますから,髪の毛は太くなりにくくなってしまうのです。
ですから,ストレスを感じましたら,積極的に,かつ,出来るだけ早いうちに,解消するのが望ましいのですよ。
ストレスを感じている時間が短ければ,それだけ,栄養の吸収がストップしている時間も短くなるのですからね。
なお,ストレスを感じないようにしようとしないでください。
そんなことをしてしまいますと,その行為そのものがストレスになってしまいますからね。
また,ストレス解消法は,その人にあった解消法というものがありますので,komomayuさんはkomomayuさんにあったストレス解消法を見つけるようにしてくださいね。

8.「喫煙=ストレス」「適量を超える飲酒=ストレス」
喫煙している場合は,スパッと禁煙するのが望ましいです。
ただし,別のストレスを喫煙によって誤魔化している場合(けっして悪いことではありません)は,喫煙回数を少しでも少なくすることから始めるようにしてください。
適量を超える飲酒をしている場合は,適量以下の飲酒にすることが望ましいです。(アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求められます)
ですが,職種によっては,これが難しい場合があると思いますので,いろいろな意味で,無理をしないようにしてくださいね。

9.休日も含め,毎日,ほぼ同じ時刻に起床
もし,休日に寝坊などして,いつもと違う時刻に起床していますと,睡眠リズムが崩れてしまいます。(生活リズムも崩れます)
また,休日も含め,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の約16時間後には,毛根の働きを良くする「成長ホルモン」(細胞分裂を活発化するホルモンで,細胞分裂を活発化することで疲労回復も司っています)の分泌量がきちんと活用出来るまでに増加するようになるのですが,起床時刻がバラバラですと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝しなければ始まらず,また,いきなり活用出来るまで増加することはありませんので,無駄な睡眠をとらなければならなくなってしまいます。(ひどい場合は,疲労回復出来ないことがあります)
ですから,睡眠リズムを整えるためにも,休日も含め,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することが望ましいですね。
なお,病気等のときは,無理をしないでくださいね。

10.「8時間睡眠」のススメ
目覚めが悪いというのは,ストレスになる場合がありますので,目覚めを良くすることも大切になり,そのためには,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚めるようにすると良いと言われています。(ノンレム睡眠とレム睡眠は1時間30分ごとに切り替わっていると言われています)
そこで,次の計算式が成り立ちます。

睡眠時間=30分+(ノンレム睡眠×a)+(レム睡眠×b)
(「b=a」もしくは「b=a-1」)

ちなみに,最初の「30分」は,就寝してから一番最初に迎えるノンレム睡眠までの時間ですので,はずすことは出来ません。
で,この式から目覚めすっきりの睡眠時間を求めますと,6時間30分,8時間,9時間30分などの答えがいくつか求められます。
で,成長ホルモンの活用を考えますと,起床の約16時間後ですから,「24-16=8時間」ですので,8時間睡眠がベストになるのですよ。

結構,多くの留意点が挙げられましたが,もちろん,ちゃんと出来ているものも多くあると思います。
それは,そのまま続けてください。
改善するのが望ましい点については,絶対に,無理はしないようにしてください。
ですから,1つずつでも構いませんから(もちろん,複数でも構いませんが),出来そうなところから改善していくようにしてください。
その場合,いきなり理想の状態に持っていくのではなく,何段階かに目標を定め,ゆっくりで良いですから,達成していくようにしてくださいね。

あと,もし,出来るようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれているシャンプー方法(の中の頭皮マッサージだけでも良いです)を試してみてください。
No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」のページを開くには,今,komomayuさんが見ているこのページのアドレスの1番最後にある(と思われる)数字「1432975」を「1405332」に変えて,「Enter」キーを押してください。
なお,この操作がうまくいかない場合は,komomayuさんが利用されているサイトと同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」のページになりますが,まったく同じ内容を表示するページを参考URLに入れておきますので,そちらをクリックしてください。
まぁ,このシャンプー方法(頭皮マッサージ)は,頭皮の血行を促すものですが,難しいようでしたら,無理にやる必要はありませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gakusyanekoさん お礼が遅くなり申し訳ありません。
2度に渡り大変ご丁寧に説明して下さり、とても感謝しています。(見も知らぬ私の為にこんなに長文を・・・と感激し少しうるっとしてしまいました)
日常生活における注意点、正しい洗髪方法など
是非参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの長期間の服用と閉経(更年期)の関係は?

一度質問したのですが回答いただけなかったので再度質問させていただきます。

専門家もしくは経験者の方に伺いたいのですが閉経時期まで低容量ピルを長期間飲み続けた場合更年期はどうなるのでしょうか? また、生理は? ピルの服用の有無には関係なく更年期障害がおこり、閉経するのですか?

Aベストアンサー

40歳以上の方は、低用量ピルを慎重に投与する必要がありますが、閉経までピルを飲み続けることはあります。ただその場合、女性ホルモン製剤であるピルの効果のため、服用期間中に更年期を迎え、その後閉経したとしても、そのことがわかりにくくなると思います。
ピルを服用中に更年期を迎えた場合、患者さんの希望に応じてピルの服用を中止し、ホルモン補充療法(HRT)へと切り替えることも可能ですので、一度ピルを処方している医師(出来れば産婦人科医)へきいてみてください。
なお、生理に関しては、投与しているピルの効果により閉経後も続く可能性はあるでしょう。
ご参考にしてください。

Qプラノバールでこんな副作用出た方みえますか

 生理不順で飲んでいました。10日間飲みなさいと言われ、飲み終わって3日後、夜中に急に唇が腫れてきて、それのせいなのか、それともびっくりしてなのかはわかりませんが、動悸が激しくなり、過呼吸になりました。それからも呼吸が苦しい感じ、胸の違和感は続いています。

 唇の腫れは皮膚科の診断で「クインケ浮腫」というものでした。ネットで調べてみたら、クインケ浮腫はプラノバールのような経口避妊薬でもなるとのことでした。

 プラノバールの副作用は吐き気は聞くのですが、こんなちょっと恐ろしい副作用って出た方みえますか?(吐き気は1度、私もありました)

Aベストアンサー

プラノバール配合錠の副作用です。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_3_02/

副作用等発現状況の概要

承認時及び承認後の安全性解析対象合計665例中の副作用発生症例は42例(6.32%)で,消化器系の症状(悪心・嘔吐,食欲不振等)が主であった.
なお,自発報告のみで報告された副作用は頻度不明とした.

重大な副作用

血栓症(0.1~0.2%未満)
血栓症(脳,心筋,肺,網膜,四肢等)があらわれることがある.次のような場合は投与を中止すること.
初めて片頭痛が発現したとき,又は激しい頭痛が頻発するとき,急性視力障害,血栓性静脈炎又は血栓塞栓症の初期症状があらわれたとき,手術予定(6週間前)及び体を動かせない状態(事故など)で顕著な血圧上昇がみられたとき.

その他の副作用

1. 肝 臓 注1) 0.1~5%未満 肝機能の異常
2. 肝 臓 注1) 頻度不明 黄疸等
3. 子 宮 0.1~5%未満 不正出血(破綻出血,点状出血)
4. 子 宮 頻度不明 経血量の変化,帯下の増加等
5. 乳 房 0.1~5%未満 乳房緊満感
6. 乳 房 頻度不明 乳房痛等
7. 過敏症 注2) 頻度不明 発疹等
8. 電解質代謝 注1) 0.1~5%未満 浮腫,体重増加
9. 循環器 頻度不明 動悸,血圧上昇等
10. 消化器 0.1~5%未満 悪心・嘔吐,食欲不振,胃痛等
11. 消化器 頻度不明 下痢,腹痛,便秘,口内炎,口渇等
12. 精神神経系 0.1~5%未満 頭痛,眠気,けん怠感
13. 精神神経系 頻度不明 めまい,神経過敏等
14. 皮 膚 0.1~5%未満 ざ瘡等
15. 皮 膚 頻度不明 色素沈着 注3)等
16. その他 0.1~5%未満 熱感,腰痛,肩こり,冷感
17. その他 頻度不明
コンタクトレンズがうまく調節されない等
注1)投与を中止するなど適切な処置を行うこと.
注2)投与を中止すること.
注3)長時間,太陽光をあびないよう注意すること.

むくみ(浮腫)は最大で5%ぐらいの発生率ですね。
動悸については発生頻度不明となっていますが、項目があるのですから自発報告があったという事です。

プラノバール配合錠の副作用です。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041_3_02/

副作用等発現状況の概要

承認時及び承認後の安全性解析対象合計665例中の副作用発生症例は42例(6.32%)で,消化器系の症状(悪心・嘔吐,食欲不振等)が主であった.
なお,自発報告のみで報告された副作用は頻度不明とした.

重大な副作用

血栓症(0.1~0.2%未満)
血栓症(脳,心筋,肺,網膜,四肢等)があらわれることがある.次のような場合は投与を中止すること.
初めて片頭痛が発現したとき,又は...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qピル中止後、体調が非常に悪く・・生理も来ません。

1月10日くらいで1年間飲んでいたピルの服用をストップし、
その3日後に生理が来ました。
次の生理予定日が2月11日頃だったのですが、
今現在もまだ、ピル中止後の「自然な生理」が来ていない状態です。
止めてからずっとホルモンバランスが乱れているようで、
鋭い下腹部痛、強い眠気、眩暈・ふらつき、胃痛、吐気、頭痛などが
続きとても体調が悪く、仕事や家事もやっとなのですが、
中止後にここまで体調がおかしくなることはあるのでしょうか。

医者の説明は、すぐ妊娠しても大丈夫だとか、注意することは特になく、
単に服用を止めるだけでいい・・といった程度の簡単なものだったのですが、
ネットを調べると、自然な生理が来るのに長くて半年かかることもあるそうで、
まだ2ヶ月ちょっとなので特別不思議なことではないようなのですが、
あまりに体調がおかしくて心配です(調べた範囲では、そこまでおかしくなった人はいなかったようですし・・)。

あと、3月14日頃に避妊なしの行為があり、
その次の日から更に体調が悪くなっていったのは、何か関係あるのでしょうか・・
もし妊娠にしても、兆候が出るのは早すぎますよね・・
それもあり、鎮痛剤など薬を飲むのも躊躇してしまい、ただ耐える日々です・・。

今月、来月とイベントや海外旅行を控えていることもあり、
どうにか対処したいと思っています。

経験者の方や、お詳しい方、お答え出来る範囲のことで結構ですので、
何卒宜しくお願い致します。

1月10日くらいで1年間飲んでいたピルの服用をストップし、
その3日後に生理が来ました。
次の生理予定日が2月11日頃だったのですが、
今現在もまだ、ピル中止後の「自然な生理」が来ていない状態です。
止めてからずっとホルモンバランスが乱れているようで、
鋭い下腹部痛、強い眠気、眩暈・ふらつき、胃痛、吐気、頭痛などが
続きとても体調が悪く、仕事や家事もやっとなのですが、
中止後にここまで体調がおかしくなることはあるのでしょうか。

医者の説明は、すぐ妊娠しても大丈夫だとか、注意する...続きを読む

Aベストアンサー

このことは処方してくれた医師には相談したのでしょうか。

薬は「処方してもらって、医師の指示に従う」で終わりではありません。
経過や結果の様子で対応を見直したり、今後の方針を決めたりします。
気になることや気付いたことがあれば医師に話すべきですよ。
(それを邪魔そうにする医師は良い医師ではありません)

また、体質もありますので、同じお薬でも全員が同じ様子になるとは限りません。
服用をやめた後どうだったかという人の経験談は、あくまでも参考や目安です。必ず読んだ話の通りになるとは限らないと思いますよ。

あるいは、処方薬局の連絡先があるなら、とりあえず休み明けに薬局に電話するだけしてみるとか。
「こんな風なんですけど」と。

また、基礎体温は測っていますか?
単純に生理が来るかどうかだけでなくて、体温変動も大切ですよね。

Q低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、
お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。
それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。

ネットでいろいろ調べたら、
・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する
・3か月経っても回復しない場合は病院へ

というのを見たのですが、
私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか?

ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。

何かの病気なのでしょうか?
生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味ないので。

ピルは何年使用したのでしょうか?ピル服用前は生理不順ではなかったのでしょうか?
というのは、もともとが健康体で、ピル服用期間が短ければ、短期間で元には戻せ安い
らしいです。あくまで人それぞれですが。
元々、ピル服用前は実は生理不順であったならば、(ピル服用時は、不順になりえないので)
元々の健康状態が思わしくないので、根本的なところからの治療になるとかで長期間の
治療になるそうです。

なお、不妊(今のように長期生理が来ない等)状態が長期間続くと、いざ、子どもを授かり
たいと思った時には、凄い苦労が必要だそうです。

将来はわが子を産みたい希望があるならば、直ぐに病院へ。
出産は別に考えていないならば、放置でもいいのですが。若くして閉経状態の場合
子宮がん、子宮頸がん 
になった場合、厄介です。そのガン自体は治せても、「転移」速度が、高齢者より
はるかに速いらしく、
「子宮がん」
治った!!!と喜んだら、実は、違うところに転移しており、その転移に気付いたときは
手遅れ、ということは、普通にあるらしいので。

戸籍上40代後半ではないならば、早めに今の不健康状態を脱しないと、後々凄い苦労しますよ。

脅しではありません。
私は早期の閉経を望んだ際に、主治医から怖い顔で言われました。
「生理」
がただの出血と思ったらアカン!とね。意味ある出血だ!と言われました。

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味な...続きを読む

Qピル中止後の生理について

こんにちは。
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

先月の2/23で低容量ピル(アンジェ28)を飲み終えた時点で、ピルの服用を一旦中止しました。
先月の生理は2/19に開始して2/22で終了しました。

一ヶ月(約31日)周期で生理がくるのですが、今日の時点でまだきません。
一応心当たりもあるので今朝、生理予定日一日目から使用できる妊娠検査薬をしてみましたが、陰性でした。

ピルの中止後は生理予定日も予測がつかなくなってしまうのでしょうか。今回の検査薬の結果は当てにならないものなのでしょうか??
ピル中止後基礎体温もつけているのですが、本当に毎日バラバラで参考になりません。

もし詳しい方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピル中止後は、いつ排卵していつ生理になるかは個人差があります。
ピルを服用する前の周期(31日)にいつ戻るかどうかも個人差があります。

基礎体温を測っていて、毎日バラバラということは、現在まだ排卵が再開していないのでしょう。
排卵が起きて高温期が2週間続くと初めて生理になります。
つまり生理になるのはまだまだ先でしょうね。

>ピルの中止後は生理予定日も予測がつかなくなってしまうのでしょうか。

そうですね。 いつ排卵が再開するかは個人差がありますので、生理予定日の予測は、基礎体温を測り続けて排卵があって高温期になったらそれから後はだいたい予測が付くと思います。

>今回の検査薬の結果は当てにならないものなのでしょうか??

性交後3週間経過している検査結果でしたら信頼性があります。

今回の状態ですと妊娠の為に生理が遅れているのではなく排卵すら起きていない可能性の方が大きいのではないかと思いますよ。

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Qピルを長期服用してピルをやめた方

私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21)

その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。
副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や
足のむくみなどは、ありました。

ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。

最大は、体重増加におどろいています。

現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか?
又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか
教えてください。

あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

悲しいのですが「ピルを飲んでるから太る」のではありません。
結局食べるから太ります・・・。
ピルのせいにして太るのを容認するとどんどん増えますよ。
はい。今の私がそうです。心が弱いので・・・ふえてます。
また痩せにくいですが痩せないわけでもありません。
私はピルをのみながら24キロくらいダイエットに成功しました。
が、今何キロふえたかはいえません(TT)でも「これくらいすぐ痩せられる」
という心の油断&少しくらいなら食べても・・という甘えが太るのに
繋がったのは事実です
ピルを飲みながら喫煙・・はいろいろな病気のリスクをあげてしまいます。
(もちろんピルを飲まなくても喫煙は弊害が大きいというのをご存知だと
思いますが)

ちなみに。ここでピルをやめても太った10キロは当然減りません。
だって脂肪などとして既に身についてしまってるからです・・。
普通と同じようにダイエットしないと減りません・・。
なのでピルユーザーは「太らないように自分の心・食欲を
コントロールする」のが重要課題です。

あとピルは基本的に何年のんでも(何ヶ月しかのまなくても)
服用中止してから1~3ヶ月以内に自然な生理がきます。
そして生理の状態も戻ります。生理不順なひとは生理不順になります。
私は3年以上のんで努力して大幅にやせ、やめたあと1ヶ月で生理がきました。
3ヶ月以降、生理不順にもどりにきびがまた出始めたので
またピルを服用しました。
そして今は飲み続けながら食べ過ぎて太った己を戒めて
ダイエットに励んでます・・。痩せにくいのでつらいです・・。
飲み始めて1年ですからそろそろ定期検査をうける時期だと
思います。お医者さんに喫煙についてとか動悸についてとか
お話したらいかがでしょうか。

悲しいのですが「ピルを飲んでるから太る」のではありません。
結局食べるから太ります・・・。
ピルのせいにして太るのを容認するとどんどん増えますよ。
はい。今の私がそうです。心が弱いので・・・ふえてます。
また痩せにくいですが痩せないわけでもありません。
私はピルをのみながら24キロくらいダイエットに成功しました。
が、今何キロふえたかはいえません(TT)でも「これくらいすぐ痩せられる」
という心の油断&少しくらいなら食べても・・という甘えが太るのに
繋がったのは事実です
ピルを...続きを読む


人気Q&Aランキング