アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近親相姦が法律で禁止されているのはなぜですか?

倫理的、医学的に問題があると聞きますが具体的にどうまずいのでしょうか?

A 回答 (7件)

一つの医学的な理由として、遺伝病があります。

申し訳ありませんが、以下の説明は、簡単のため数字はおおざっぱですので、鵜呑みにはしないでください。もっと専門的な計算をしないと、本当の数字は出てきませんので....

遺伝の仕組みは御存知だと思いますが、簡単におさらいしますと、人は数え切れないほどの「遺伝子」というものを持っていて、これが親から子へと受け継がれるので、子供は親に似るわけです。

さて、遺伝子には、劣性遺伝子と優性遺伝子というのがあります。劣性遺伝子は、2人の親から同じ遺伝子をもらわないと表に出ないもの、優性遺伝子は、2人の親のどちらかからもらうだけで表に出てくるものです。

ここで、劣性遺伝子の中には、遺伝病の元になるものもあります。ある遺伝病の遺伝子を、一人の人が持つ確立は数百分の1ですが、遺伝病の遺伝子も数百種類あるそうで、だれでも一つくらい、遺伝病の遺伝子を持っている可能性があります。

さて、赤の他人同士、結婚した場合、その2人が同じ遺伝病の遺伝子を持っている確率は数百分の1ですが、同じ親から生まれた兄弟の場合、確率1/2で、自分と兄弟が同じ遺伝病の遺伝子を持っている可能性があります。

したがって、赤の他人同士が結婚して子供を作ると、子供が遺伝病になる確率は、相手が自分と同じ遺伝病の遺伝子を持っていて、さらに、その遺伝子が二つとも子供に渡らなければいけないので、ざっと千分の1程度です。

ですが、兄弟間で子供を作った場合、1/2の確率で持っている遺伝子が子供に渡れば発病するわけで、確率1/8程度で遺伝病が発現する可能性があります。すなわち、近親相姦では、桁違いに遺伝病が発生する確率が高いのです。

ほかにも、いろいろと説はあります。倫理的な要素、社会的な要素も多いでしょう。ただ、まるっきり倫理的な問題だけというわけでもないようです。
    • 0

以前に似たような質問を見たことがあります。

知能的に問題のある子が生まれるというのはありますね。
天皇家がそうだとよく聞きます。
身内とばかり婚姻を繰り返していたので血が濃く、大正天皇は正常でなかったような事が書かれていたのを思い出しました。
    • 0

理屈の面では皆さんが書かれている通りですが、#4さん、私を含め

多くの人が直感的に生理的嫌悪感を抱くと言うことがある意味「種」
にとって害毒であることの証明であるような気がします。
こんなアンケートをとる勇気はとてもありませんが、恐らく大多数の
人が理屈抜きの薄気味悪さを感じる様な気がします。
セックスに何の畏怖も抱かず、社会倫理にも敬意を払わない現代日本
の若者ですらそれを望まないのは、必ずしも禁忌としてのすり込みだ
けではないと思うのです。
せめてそれくらい信じたいなあ・・・。
    • 0

近親相姦が悪いことかどうかは知りません。

旧約聖書には神の怒りで人間が滅ぼされて、
父親と二人の娘が残った話があります。
その娘達はそれぞれ父親との間に子供を作って
その子孫が増えたとあります。
それに対して神が怒ったとは書いてありません。
しかも古代エジプトでは兄妹、姉弟で結婚してます。
ただ、私は気持ちが悪い。
遺伝子は似たものを避ける傾向にあることだけは事実ですね。
中国の山奥に住む少数民族は、
近親相姦ではないけれど村の中で結婚を繰り返すので遺伝子が濃くなりすぎ、子供が生まれても若くして死んでしまうそうです。
なので、他の部族からお嫁さんを貰うことで
なんとか子孫を絶やさないように努力をしているとか。

日本でも昔はよくあったのではないですか?
私もよく知恵遅れの子供ができると親から聞かされました。
昔の人達も経験的に近親で結婚すると知能の遅れた子供ができることを知っていたようですね。

後は手塚治虫の漫画にもありましたよ。
「妖子」だったかな。
壮絶な近親相姦の物語です。
GHQもからんで内容は社会問題にも発展して難しいですけど。
    • 0

回答1の方も書いているように、法律では3親等以内の婚姻が許されないだけです。

近親相姦自体は法律では禁止されていないので法律では処罰されません。

近親相姦がモラル的には許されないのは血がつながっている近親結婚が障害児などが生まれる可能性が高い事と、血がつながっていなくても上下的な近親の間では命令的・強制的な性交渉が行われる可能性が高いからです。

たとえば、義父と妻の連れ子の娘だと血縁的には無関係なのですが、まず暴行とか性的無知につけこんだレイプという事が思い浮かびます。
叔父と姪なども同様ですね。

従兄弟は血がつながっていても結婚できますが、連れ子や養子などの血のつながりのない義理の兄妹も結婚できます。
これは上下関係に無いという事と、伝統的に結婚が許されているという事ですね。

近親婚は国によっても違います。
たとえば隣の韓国では従兄弟が結婚できないというのはともかく、兄の未亡人と義弟が結婚できないとか、義兄と死んだ妻の妹が結婚できないというのは日本人には理解できない所です。
    • 0

こんなホームページを見ました。

遺伝的に異常が起こるリスクが高まる,ということになってはいますが,実際の所は「倫理規範」「道徳的規範」「社会通念」の域を出ないようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/jitai/incest/2ta …
    • 0

近親相姦が法律で禁止されていないと思います。

禁止されているのは、3親等以内の婚姻です。

近親の場合は、対等でない間柄での関係と
なる場合が多く、虐待などの犯罪となる
可能性が多いので、倫理的に問題があると
考えられます。

医学的というのは、遺伝的に障害が持った
人が生まれる可能性が高いとされている為
です。
    • 0