電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードで論文を書いています。A4用紙横置き、縦書きの形式をとっています。この形式が曲者で(20)以上の脚注を挿入することができません。「任意の脚注番号」の「記号」から(1)から(20)までは選ぶことができましたが、それ以上の数が登録されていないのです。登録されていないので(21)と自分で脚注番号を打って挿入してみると、
          (2)                       
           1 
となったり、21の数字が横になってしまいます。用紙を縦置き、横書きで書けばこんなこと問題にもならないのですが、書式が決められているので、お手上げ状態です。どなたか横置き、縦書き形式でもちゃんと20以上の脚注番号が(21)のように脚注番号自体が横書きで打てる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

あとから( )を入れてはいかがでしょう。

ただし、この場合1から番号を振り直すことになります。

1.番号の書式を「任意の脚注番号」ではなく、番号書式にします。何も考えなくても自動的に番号が振られますね。

2.次に番号の前後に( )を挿入します。(この段階ではまだ、少なくとも番号の前は小さな上付文字にはなっていません。)( )のフォントが数字と同じであることを確認してください。半角英数文字で挿入すれば大丈夫のはずですが。

3.最後に括弧を選択して(番号は選択しないで)Ctrl+Shift+;を押します。小さな上付文字になりましたね?

4.全部にこの操作をするのは面倒なので、最初に作った上付の「 ( 」をコピーし、次の注の前に貼り付けます。次の注に飛びたいときには、画面横のスクロールバーの一番下に二重三角に挟まれた丸をクリックし、脚注単位でジャンプを選びます。いったんこれを選べば、あとは先ほどの丸をクリックするたびに次の注に飛んでくれます。

5.「 ) 」についても同様の操作を繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はげしくおそくなりましたがありがとうございました結局、飾り文字で対処しました。

お礼日時:2005/08/05 15:52

これ使ってください。



  ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se2197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげしくおそくなりましたがありがとうございました結局、飾り文字で対処しました。

お礼日時:2005/08/05 15:53

#2です。


今、記号一覧を見てみました。
たしかに”(1)”~”(20)”しかありません
ね。
#1さんと同じで、標準では仕方ありません。
#2と同様、テキストボックスを使うか、数字と
図形の合成で逃げるしかなさそうですね。
    • good
    • 0

ご指摘の内容は、1~20の丸囲みなのでしょうか?


もし、そうであれば、不可能です。
脚注以外でも、丸囲みは20までです。

ちなみに通常文章で、21以上の丸囲みを使いたい
場合は、テキストボックスでオートシェイプの変更
で、テキストボックスを丸に変更するか、
21と数字で入力したあと、丸の図形を塗りつぶし
なしで、入れる方法があります。

質問内容とずれていたら、ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげしくおそくなりましたがありがとうございました結局、飾り文字で対処しました。

お礼日時:2005/08/05 15:53

ご相談者様


 直接的な回答ではありませんが、ぼくの場合は
 有料の「記号外字1800V2」を使用しています。
 以前はATOKに付属で着いていたことがあります。
 その中には括弧付き数字は百まで入っています。
  ただし、ファイルで提出するとなると、ちょっとメンドウです。画像で入れるしかありません。画像フォントも用意されています。
 プリントアウトして、提出するのであれば問題ないのですが。一応ホームページを記入しておきます。
 参考にしてください。
 直接的な回答ではなくて恐縮です。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげしくおそくなりましたがありがとうございました結局、飾り文字で対処しました。

お礼日時:2005/08/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!