プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が子宮筋腫で子宮を摘出しました。
その後セックスの際も、濡れません。
子宮を取ると濡れなくなるものですか?

A 回答 (3件)

私は、子宮筋腫を持っています。

幸い手術の必要はないのですが、
つい最近の検診で手術をすることになった場合についての質問をしました。
その中で、次のようなお話があったので参考になるかと思います。

「子宮を全適する場合に、子宮頸部を残すか切除してまうかの選択があります。
子宮頸部を切除した場合の利点は、子宮頸がんにかかることがなくなることですが、
その代わりに、セックスの際に膣内を潤滑させる粘液が分泌される部分も切除してしまうことになるので、
セックスのことを考えるなら、頸部を残した切除の仕方が良いでしょう。」

質問者様の場合が、これに当てはまるかどうか、
私自身は専門家ではないので、よくわかりませんが、
なんとなく、この話に一致するように思えました。
奥様とご相談の上、手術をした婦人科の医師にご相談されてはいかがでしょうか?
    • 1

私も精神的なものだと思います。

おそらく、コンプレックスのようなものかと。

渡辺淳一の「くれなゐ」(集英社文庫 上下巻)を読んでみてはいかがでしょう。摘出手術を受けた女性の心理が書かれています。

どうぞ、お二人で乗り越えられますように。
    • 1

こんにちは。

おそらく..精神的なものだと思います。
女性にとって子宮は象徴ですから。。傷は回復しても心にダメージを負っていらっしゃることでしょう。
何か、女性として自信回復に繋がるようなことをご主人が考えてして差し上げてください。
    • 1