プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
WIN2000 oracle8.1.6

SELECT文でreplace関数を使って文字の変換をしたいのですが、複数の文字の変換は可能でしょうか?

やりたい事
aaabb→アアアbb
a-aabb→ア=アアbb

SELECT replace(001,'a','ア'),002,003,004 FROM ZAIKO

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やりたいことの検証できるサンプルを書かないと正しく理解できないし、


正しい答えかどうかの検証ができません。

あなたのやりたいことは、REPLACE関数でなく、TRANSLATE関数で..

SELECT TRANSLATE(001,'ab','アウ'),002,003,004 FROM ZAIKO

ような感じで出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返事ありがとうございます。

TRANSLATE関数は知りませんでした。まだまだ勉強不足です。

実際、テストしてみましたら、思うような結果が得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 08:57

こんな感じならばどうですか?



select replace(replace(Komoku,'A','あ'),'B','い') from table
    • good
    • 1

掲示板で聞くより、やってみるのが一番かと思いますが..



質問に書かれたやり方で正しく置換されると思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

質問が悪くてすいません。

確かに
SELECT replace(001,'a','ア'),002,003,004 FROM ZAIKO

でひとつの文字は変換できるのですが、二つ以上の文字の場合は?と言う事が聞きたかったのです。

データ(001)
aaabbbcccddd → アアアbbbウウウddd
と言うように、「a」を「ア」に「b」を「ウ」にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/01 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す