チョコミントアイス

修斗とパンクラスって何ですか?
修斗ってシュウトで読み方あってますか?
まったくの無知ですいません。。。汗

A 回答 (2件)

修斗の読みは「シュウト」で結構です。

初代タイガーマスク・佐山聡氏が創始した"打撃・投げ・極め"の三位一体を目標とする総合格闘技で、競技名であり、団体名ではありません。
最初は「シューティング」という名前でしたが、後に改名されて今に至ります。
国内外に多数の道場があり、プロ・アマチュアともに体重によるクラス分けの下で公式戦が行われています。
また、他の総合格闘技がプロレスのように審判員を興業団体から出しているのに対し、修斗はボクシングのように審判員が興業団体から独立しているため、試合の公正度が高い=観客が真剣勝負と信じて楽しめるのも特徴です。

パンクラスの方は、船木誠勝氏と鈴木みのる氏が創設したプロレス団体の名前です。
現在全国に9つの道場を持ち、一対一の格闘技としてのプロレスを追及するスタイルで人気を集めています。
名前の由来は、古代ローマの格闘技・パンクラチオンです。
素手による実践的な格闘技術の習得を目的としたこの競技は、古代オリンピックの七種目の一つであったとも言われています。
競技性のみならずショービジネス性も高く、近代プロレスの源流と見る向きも多いようです。
    • 0

読み方あってますよ。

修斗は初代タイガーマスク佐山悟が提唱したルールの名前です。ボクシング、柔道、修斗、って感じで世界中で修斗ルールの大会が行われていて、打投極をもっとうに総合格闘技ルールで試合が行われています。
パンクラスはプロレス団体の名称です。
親日、ノア、ドラゴンゲート、パンクラスって感じです。
しかし、パンクラスはスタンディングの打撃は掌底で打つ、寝技の攻防では打撃は禁止する、というルールの下、
スーポーツライクに試合が行われているので、他のプロレス団体とは一線を画します。
    • 0