出産前後の痔にはご注意!

今月ベトナム(ホーチミンのみ)へ3泊4日で旅行します。
いつも荷物の少ない私は、軽いスポーツバッグのようなナイロンのバッグで旅行をするんですが、
(ハワイにも無印の1900円位のナイロンバッグで行きました…)
今回女二人旅の相手の子はスーツケースで行くと言います。
ホーチミンは雑貨天国なので、色々買ってしまいそうなので…ということらしいです。

私はスーツケースとなると、ヨーロッパに行った時に使った1週間以上用の大きなタイプしか持ってません。
今回キャスター付きの小さなスーツケース(キャリーバッグ?)を買おうかと思ったんですが、
お店で見てみると小~中サイズってあんまり荷物は入りそうになかったです。

みなさん、3泊4日程度の海外旅行ってどんなバッグで行かれてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は3~4泊の海外旅行の場合は、国際線機内持ち込み可能なキャリーバッグで行きます。
私も、荷物が少ない方で時々「これで大丈夫?女ならもっと持って行くものあるんじゃないのかな・・・」と不安に思ってしまう位なのですが・・・。

私は荷物の中に小さく折り畳めるバッグを1つ入れて
おきます。旅行グッズを売っているコーナーで
よくみる、折り畳んだ時はA5サイズ、広げるとかなり大きくなるナイロンバッグです。
(私のは機内持ち込みギリギリ位のサイズです)
お土産が多くなった時に、それに入れて持ち帰るの
ですが、今までそれを使って荷物が持ち帰れないと
困ったことはありません。

キャリーバッグは帰国時には預けて、ナイロンバッグを機内持ち込みにしています。

夏場の3~4日の旅行なら、スーツケースは大きすぎると思うのですが・・・。
雑貨をスーツケースに入れて持ち運ぶよりは、機内持ち込みで持ってた方が壊れる心配をしなくてすみそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその畳むとポーチサイズのナイロンバッグ、それ一つでハワイ・シンガポール・台湾・香港には行きました(;^_^A
行きは軽いんですが、確かに帰りはそれ一つだと結構重くなるので、帰りはスーツケースだと楽かなぁと思うことがよくあります。
そう考えると一つくらい、小さいサイズのキャリーケース買っててもいいかなぁ…とも思ってきました。迷うなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:22

どなたか言われてましたが、大は小を兼ねると思いますよ。


スーツケースは預けた方が楽じゃないですか?手荷物で機内に持ち込む理由が判りません。
別に超過料金を取られるわけでもなく、かと言って、バックパッカー的な旅をされるわけじゃないですよね。
手荷物って面倒臭いし、わざわざ持ち歩くのもダルイじゃないです?それも今から新しいのを買うつもりなんですか?
その今ある大きいスーツケースで充分OKだと思います。何も迷う必要はないように思いますが。
ベトナムから日本へ荷物を送る。EMSが1番安いはずですが、ブラウス1枚送る重さでも、約US$20+VAT(税金)がかかります。
それだったら、サンダルが何足か買えますし、バックでも1つ買えますよ?
なので、日本から持って行く物、現地で買ったお土産等、全部スーツケースに1つにまとめる。これが1番賢い選択かと・・・。
ベトナムで雑貨を買い物すると、藁で編んだような結構シッカリしたバックがタダで貰えたりします。
勿論、現地でバックを買っても安いですが、その使い慣れたナイロンバックを、スーツケースの中に入れて持って行ってはどうですか?
もし、割れ物等を購入した場合、あと買い物をし過ぎて超過料金が取られそうな場合はナイロンバックに入れ、機内持ち込みをすれば良いのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。



2泊4日でホーチミンに大型スーツケース持参で行きました(^^;
私の場合はどこに行くにも使い慣れた同じものを使っていますし、色々買い物をする予定だったからです。
やはりたくさん買い物する予定があれば、スーツケースの方が便利ですよ。大は小を兼ねる、です。
雑貨類や靴、バッグなどはかさばるので、スーツケース内でも意外と場所を取ります。
なので、スーツケースにするならお手持ちの大きなサイズでいいと思いますよ。わざわざ小さいものを買う必要はないでしょう。
また、大きいスーツケースを使うことに抵抗があれば、普段お使いのボストンバッグを持参して、現地で荷物が増えたら安いスーツケースを買う方法もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーツケースって自宅で保管も大変なので、できれば買いたくないなぁと思ってました。
現地で買うという選択肢を忘れてました!そうですね、もし持ちきれない量になったら物価の安いベトナムで買えばいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:03

>ホーチミンは雑貨天国なので、色々買ってしまいそうなので



では現地から自宅へ宅配で送ったら如何でしょう?

ちなみに持っていく荷物も最低限にして
あとは現地購入とするともっと荷物が少なくなるはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身はあまりお土産を買い込むタイプじゃないので、もし買いすぎたら送る位の気持ちでいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム旅行の服装

今月末にベトナム(ホーチミン)に行きます。
服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね?
半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。
また、雨が強く降ることも多く、その後は冷えると聞きました。
薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか?
ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。
ちなみに4日間です。

そのほか、旅に必要な物やこれは持っていった方がいい!というような物があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手な方が多いので
お財布を全開にして、一生懸命お金を数える方も
結構います。(中には出して、扇状に広げて
数える方もいます)。
私も結構人前で財布を開く時は注意していましたが、
それでも売り子のお姉さんに「お姉さん、それじゃあ
危ないよ。泥棒がどこで見てるか分からないよ」
と度々注意されてました。

・お金
ホーチミンでは1000ドンを1ギン(ガン)、
15000ドンを15ギン=ムイラムギンというように
日本のお金の数え方と違いますし、なによりも桁が
多いので一瞬迷いますね。
出来れば数は事前に覚えていくと楽なのですが・・。
4日程度だと難しいかもしれませんね。
計算機で計算するのが確実に分かる方法かもしれ
ませんが・・・。概算であれば、お札の数字を
ゼロを2つ指で隠してみて、その数を更に0.8かける
のが分かりやすいです。言葉で見ると分かりづらいの
ですが・・・。ゼロを2つ取ってみて、それより
若干安めなのが日本円相当ね!という感じです。
(ゼロを3つ取って8をかけるというより感覚
的に分かりやすいです)。
値段交渉をする時・・・店員さんはベトナム語で
店員同士で値段の話をしている事もあるので
お金に関する言葉は聞き取れると「え?○ギンで
OKなの?じゃあ・・・」と言う事もできるので
ボラれる率も減るかもしれません。
ただ・・・。お客さんが日本人だという段階で
本当の値段よりかなり高めの値段を表示してくる
店もありますし、値段交渉はあまり熱くなると
嫌な思いをする事も多くなるので、適当な値段で
買ってしまった方が良いのかもしれません。
あと・・・現地では普通に米ドルが流通していると
思います。1ドルは約15600ドン程度だと
思いますが・・(その時のレートで、修正して
ください)。市場だと2万ドンと書いてあるのに
「お姉さん、2ドルでいいよ~」なんてふざけた
事をいってくる売り子さんもいるので気をつけた方が
良いです。
米ドルで払うと、お釣りはドンですが・・。たまに
米ドルでも(ドンでも)汚いお金をくれるときが
あります。あまりにも汚いお金は受け取りを拒否
されたりする事もあるので、このお金は嫌といって
変えてもらった方が良いです。
その時も「ドルが無いからドンね~」という時、こちらが
損しないように注意した方が良いです。

・スコールの後の寒さ
9月のスコール後ならば・・。寒くはなっても
「涼しい」という程度のような気もします。
ただ・・・。体感温度はかなり個人差があるので・・・。
スコールで濡れた後に冷房の効いているところに
入ったり、レストランで「この店、冷房が寒いね。
上着を持ってくれば良かった」とか、長時間車で
移動するときに「羽織る物が欲しい」と思うかもしれ
ませんが、その程度だと思うので、1枚羽織れる
物があれば、それ程気にしないでよいと思います。
ホテルは寒く思う傾向が強いです。
冷房が苦手なら・・・。店で冷房が弱めのところに
座るのが良いかもしれません。
12月の乾季の頃だと、朝などに長袖のシャツが
あれば良かったと思う時もありますが・・。
その1晩寒い時でも日本人の方は半そでで大丈夫な
方も多いですし、ベトナム人はバイクに乗るため
長袖のジャケットや羽毛入り?ヤッケを着てたり
します。

・サンダルとスニーカー
歩きやすいのはスニーカーかもしれませんね。
ところで・・・現地でスニーカーをはいているのは
観光客の方が多いです。
ベトナム人の女性はサンダルが圧倒的に多いです。
草履やビーチサンダル、日本でいうトイレサンダル
みたいなサンダルを履いている人や、裸足の人も
います。
働いている女性なら、黒の革靴とかパンプスなどです。
現地に住んでいる外国人も殆どがサンダルです。
なので・・・スニーカーをはいているという時点で
「あぁ、観光客だなぁ」と分かる要因にもなります。
そういうのもあって、他の方の回答でも「サンダルが
良い」と書いてあるのだと思います。
歩きやすいサンダルが無いなら現地での滞在も
4日なので、スニーカーでも良いと思います。
現地でサンダル(ヒールが無いのも売ってます)を
買って履いても良いと思いますが、やはり慣れない靴で
痛い思いをしそうなら・・・。スニーカーで行動しても
良いと思います。
私はやはりサンダルばかり履いていたので・・・。
飛行機に乗る段階からサンダルです。(ただ・・飛行機に
乗る時は一応踵に紐があるタイプのを履いてます。
逃げる必要がある時、やはり紐が付いていた方が
良いといわれた事があるので・・・といっても、
そんな状況にはなりたくないですね)。

・タクシー
評判が良いのは黄色い車体のVinaだと思いますが
Vinaが常駐している場所は少ないですし、流しの
タクシーでも、なかなかVinaがつかまらない場合が
あります。
店でタクシーを呼んでもらう時は「Vinaを呼んで」と
リクエストする事もできますが・・。(いない場合は
違うタクシーが来てしまう事もあります)。
基本的には有名な会社の車体のタクシーを捕まえるのが
良いですが・・・・。車体の横にメータータクシーとしか
書いてないのは避けた方が良いです。
車の横に(会社のらしい)電話番号が書いてあるのが
良いです。
あと・・・。大きい会社のタクシーの場合は、車の
番号が車のどこかに明記してあります。フロントガラスの
右上に書いてある場合もありますが・・・。番号が書いて
ある場合は、それも覚えておいた方が良いです。
運転手の態度にムッとした時は、わざと紙とペンを出して
その番号をメモすると、運転手によっては少しは対応が
まともになる場合もあるようです。(その番号、乗った
時間、場所などを会社にクレームされるのを嫌がります)。

タクシーによってはメーターの上がりが早い物も
あります。結構会社によってメーターの設定が違うからで、
現地に着いてみたら「あら、いつもと同じだった」と
思う場合もあるのですが・・・。近い距離なのに
3万ドンを超える場合は、やはりメーターの上がりが
異常なので、すぐにタクシーを降りて、他のタクシーに
乗り換えた方が良いかもしれません。
なので「ここで止めて。降りる」という言葉をベトナム語で
知っておいた方が良いです。
ホーチミン市は一方通行の道が結構あるので、その道を
把握してタクシーに乗った方が良いですし、それを悪用
してわざと遠回りする場合(場合によっては渋滞を
避けるために行く時もあるのですが)もあるので、
「そこ、右(左)に行って。」「まっすぐ」という
言葉も覚えておいた方が良いです。

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手...続きを読む

Qベトナム3日滞在で必要なお金は?

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。

Q初めてのベトナム。3月の服装・お金など

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があったので持って行こうと思っていますが、行ったことある方どうでしたでしょうか?
そしてレインコートを持っていくなら、市内観光もそれで行こうかと思うのですが、お店に入る時の利便性など問題ないでしょうか?

あとはお金ですが、
ツアーはほぼ食事付きですので、使うお金はほとんど買い物と食べ歩きぐらいかなと思っています。
私は観光メインなので、買い物は市場や観光先々でちょいちょい買うくらいかなと思っています。(といっても、アジアン雑貨好きなのでどうなるかわかりませんが・・・)
ということでお小遣い(何かあったときの予備も含め)は5万円にしようと思っていますが、経験談をお聞かせいただけると参考になります。
それと私は値切った経験がありません。かなりドキドキします。
もしコツがありましたら、アドバイスお願いします。

いろいろ質問してしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があ...続きを読む

Aベストアンサー

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて、これから乾期へ突入という時期です。

シェムリアップ/サイゴンとも、5月中旬から雨期に入ります。
軍手はワットの急階段を上り下りするときに「あれば便利」というだけで必需品ではありません。素手で金属の手すりをつかまったり、石段に直に手を突くのを憚るのでしたら持参してください。

雨の心配よりも土ぼこりの心配をしてください。
クルマの通過で「赤土」が舞い上がりますので、花粉症用のマスクがあると口の中が汚れず便利です。
私はマスクなどせずに「唾ペッペ」してました。
で結局、現地でマスクを買ってしまいました。

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて...続きを読む

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qパスポートはフロントに預けるもの?

最近、ベトナムへ旅行しました。
5か所くらいですが格安のホテルへ泊まりました。
ベトナムのホテルで滞在する時に全てのホテルでパスポートをフロントへ預けることを半強要されたのですがどこの国でも基本的にパスポートはホテルに預ける物でしょうか?
とくにベトナムへ行ったことがあるかたなら解ると思いますがまだまだ民度が低く人を騙すという習慣が横行している国なのでかなり不安だったので私は仕事で使うのでと拒否をしました。
なかなか返そうとしませんでしたが結局は仕事で必要と押し切ったので返してはくれました。
そこにいた他の外国人の旅行客も全員渡していたようで私に習って返却を求めていました。

これはベトナム特有の行為ですか?

タイやラオスやカンボジアへ行った時はチェックイン時に見せただけで強要されなかったと記憶しています。

パスポートを預けるってかなり危険な行為だと思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かにありますね。
 でも、私は「大使館から預けなくても良いと言われている」と通し、コピーを取るなり、メモを取るなり、してから返却するように求めました。
 そもそも、入国したことは正式なパスポートを所持している証ですから、ホテル側はなんらの権利はないと思っています。
 でなければ、宿泊料金を前払いするなどの対抗策を持ち出します。
 もっとも、現金ではなく、カードにしますが・・・・。

 アフリカでもなかったなあ。むか~しあった「ザイール」という国に行ったときにもなかったです。
 そもそも海外青年協力隊だったからかも・・・・。

 東南アジアはまだ危ない国だと思っているので、特に中国とか・・・・。
 預けられません・・・・・。

 

Q3泊5日タイ。大きいスーツケースでいい?

お世話になります。

3泊5日のタイ旅行。
短い旅行ってしたことなくて、スーツケースがやや大きめのしか
持ち合わせていません…

熱い国だし、土産も…あんまり浮かばないのですが(買い物は好き;)
(もしコレは!っていうタイでお得なお買い物があれば教えてくださいませ♪)

ご経験者の皆様、アドバイスいただければ幸いです!

あ、女性です。

Aベストアンサー

少し視点を変えて回答させていただくのですが、

スーツケースの大きさは、タイのどこに泊まるか、何をするかによって変わるかもしれません。

バンコクだと思うのですが、新しいスワンナプーム国際空港から市の中心地まで高速鉄道がようやく開通したので、身軽に移動したいなら、バックパッカーとまでは言わなくとも、中くらいのキャリーバッグがお勧めです。市内と言えども道は結構ガタガタなので、動きのいいバッグがいいですね。

そうではなくて、空港からホテルまでタクシーやホテルのリムジンを使って移動する優雅なツアーなら、大きいサイズのままで良いと思います。
ただ、どこからフライトされるのかはわかりませんが、最近は 20Kgくらいが重量の限界(航空会社によって異なる)なので、大きいからと言ってお化粧品や洋服等を持参しすぎると、お土産を詰めるため何かを捨てて帰ることになります。せめて5~7KGくらいは残していくのがコツです。(重たい物をビニールの手提げ袋に入れて機内に持ち込むという裏技でもOKです。)つまり、ツアーの場合は、大きさよりも、むしろ「重量」に注意してください。

最後に、バンコクの新しい空港はとても広く、見て歩くだけでも、最後の食事をするだけでも楽しいので、せっかく大きなスーツケースを持参するなら、手荷物はほどほどの方が良いかもしれません。

僕はいつも仕事で行くためお土産は買わないので、他の方のアドバイスを参考に。ただ、トムヤンクン、トムカーガイなどの辛いスープを現地で戴くのはとてもおいしいのですが、タイで一般に売られているレトルトパックは、日本の無印良品で売っている(日本風にアレンジした)物よりも臭いがきついことがあります。全てを食べ尽くしたわけではないので、参考程度に。

余談:オリエンタルホテルのカフェ(シガーバーとつながっている)は素敵です。疲れたら休憩に是非。夜はJAZZの演奏もありますが、3泊なら時間がないかな・・・

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/cerclebrog/diary/201008030000/

少し視点を変えて回答させていただくのですが、

スーツケースの大きさは、タイのどこに泊まるか、何をするかによって変わるかもしれません。

バンコクだと思うのですが、新しいスワンナプーム国際空港から市の中心地まで高速鉄道がようやく開通したので、身軽に移動したいなら、バックパッカーとまでは言わなくとも、中くらいのキャリーバッグがお勧めです。市内と言えども道は結構ガタガタなので、動きのいいバッグがいいですね。

そうではなくて、空港からホテルまでタクシーやホテルのリムジンを使って移動...続きを読む

QスーツケースにつけるNAMEタグ

今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。
このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、
名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。

(1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね?
どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、
ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。
住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。

(2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。
○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、
どの順番に書けばよいでしょうか?

(3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、
パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。
この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号については自宅住所を書いた上に付箋紙を貼り(透明なカバーの下なので輸送中にはがれることはありません)、その時の行き先(ホテルや友人宅)の情報を書くようにしています。帰国時にはそれをはがして自宅住所が見えるようにします。例えば、ヨーロッパへの往路でロストバゲッジになり、フライト名の明記されたタグも紛失してしまった場合、そのまま自宅に荷物が戻ってしまっては困りますから。

ローマ字表記はした方がいいと思います。海外の空港職員で日本語の読める人は少ないでしょうし。
住所は、例えば東京都渋谷区神南1-1-1なら、
1-1-1 Jin-nan, Shibuya, Tokyoとなります。
福岡県福岡市のように都道府県名と市名が同じ場合はFukuoka-shi, Fukuoka-kenと書くと混乱しません。

パスポートの住所欄と緊急時連絡先は書いておいた方がいいと思います。何らかの事故や事件に遭った場合に、その情報がないと家族や親族に連絡がつきにくいでしょう(その情報がないと、日本公館を通してパスポート番号を照会しないと日本の住所がわからない)。日本公館は現地の祝日と日本の祝日の両方が閉館である上に、時差もあるので身元照会には何日もかかる場合が珍しくありません。

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号につい...続きを読む

Qベトナムってパクチーばっか??

大学2年です。

夏休みに友達とベトナムに行こうかと考えています。ただ!私はパクチーがかなり苦手で行こうかどうか迷っています・・・

ベトナム自体はとても行きたい国なのですがどうしてもパクチーを考えると渋ってしまいます。

ベトナムにはパクチーが入ってない料理もたくさんあるのでしょうか?
それともどの料理にもパクチーが入っているんですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。いまホーチミンにりょこうにきています。(かんじへんかんできなくてすみません)はじめてですが、たのしいですよ!

こんかいために、このサイトの、かこのしつもんをいろいろみてしらべ、プリントアウトしてもってきました。

No.3さんの、むかしのごかいとうで、「フースアン」というおみせがありましたので、ゆうべそこにいきました。にほんごが、とてもたっしゃなてんいんさんがいて、ことこまかな、たいおうをしてくれました。
おりょうりも、もちろんたいへんおいしかったです。あそこなら、パクチーぬきもきいてもらえて、おいしくベトナムりょうりをたべれるとおもいます。ベトナムナビにもでてました。

ちゅうかもおいしかったです。もちろんパクチーなしでしょくじができます。

ピザやさんやサンドイッチ、バーガーやさんもあります。さいごにはケンタッキーも。

ベトナムりょうりばかり、でなくていいなら、たんきならばだいじょうぶですよ。アイスクリームとプリンもおいしいです。


人気Q&Aランキング