「海外旅行」で質問をすれば 知っている方がいらっしゃるかもしれないと思いお伺いします。

ロンドンのビッグベンなのですが、あれの文字盤の数字は どうなっているか教えてください。
特に 4 のところが IV なのか IIII なのかを 知りたいのです。
もしかすると 数字は 振っていないのかもしれませんね。
(ネット検索したのですが 大写しの写真がなく 文字盤が良く見えません。)

みなさま よろしくおねがいしますね!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

14世紀のフランス国王シャルル五世が、宮殿の塔に作った時計の文字板を見て、ローマ数字の5であるVから(1)を引いいて(IV)とするローマ式表示が気にいらず "IIII"に替えさせたのがきっかけとなり、その後時計業界の慣例となったといわれます。



しかし、19世紀に作られたビッグ・ベンの文字盤は古い字体の「IV」になっています。ゆわれは分かりませんが、大英帝国の名誉にかけてフランススタンダードを
採用しなかったのかもしれません。北海道にも国宝の時計台がありますが、あの文字盤はどうなっているのか興味が出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど 「大英帝国の名誉」ですか・・・。

実は この質問 「遊園地」のカテゴリで 先に質問したのですが、お答えが無くて。
何故 気になったかと言うと、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのおしまいのほうで ピーターパンが出てくるのですが、そこに ビッグベンの張子があり、その文字盤が IVだったので 確認をしたかったのです。

1364年、フランス王シャルル(5)(5世)が 行ったことは 知っておりましたがビッグベンがそんな古く(14世紀)に 建設されていないのも知っておりましたので 不思議でした。
もしかしたら、ディズニーランドが間違えているのかと思いましたが そうではないのですね。

近代の文字盤を IVかIIIIか チェックすると 建設時の歴史的背景など わかるかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/17 08:34

答えとしては、IV です。

(あまり良い画像は有りませんが...)

 その筋では、有名のようです。



Roman Numerals Why do clocks use IIII instead of IV for 4?
http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm


Big Ben Fact File(その他の情報)
http://www.bigben.freeservers.com/facts.html


FAQ: Roman IIII vs. IV on Clock Dials
http://www.ubr.com/clocks/faq/iiii.html

参考URL:http://greenwichmeantime.com/info/roman.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトの紹介 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 08:34

イラストですが,こちらが鮮明です.(参考URL)



写真としてはこちらが比較的大きく見やすいです.イラストと比べてみてください.
http://www.cisnet.or.jp/~ezo/w/london/1-2b4.html

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/SD/cover/1997/97aug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宰府天満宮とかに行くと、必ずアフリカ諸国の支援を訴える団体が、いる。あれには昔から疑問視してる。ア

大宰府天満宮とかに行くと、必ずアフリカ諸国の支援を訴える団体が、いる。あれには昔から疑問視してる。アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?それも世界中からされてるのでは?ソマリアや、タンザニア、エチオピアとか。70年支援して、ダメだと、アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、統治委託した方が良いかと。そもそも黒人は、政権取ればすぐに独裁しようする。まぁ、未熟なんで、独裁が、都合上上手く行くのは解るがそれが行き過ぎ富が独裁者に集中してしまうようになる。それに、国民の救済は、しないし、国際団体に丸投げしてるように思う。もう、アフリカ支援やめたら?と思うが、皆さんは、支援についてどう思いますか?

Aベストアンサー

日本の利益になる場合に限って支援すべきだ
と思います。

資源とか、国連における賛同を得るとかの
国益に資する、という関係が必要です。



アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?
それも世界中からされてるのでは?
  ↑
その通りです。
支援の方法が間違っているのです。

飢えた人に魚を与えてはならない。
食い終わればそれで終わってしまうだけ。
飢えた人には、魚を捕る技術を与えるべきだ。
そうすれば、一生食うに困らない。



アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、
統治委託した方が良いかと。
   ↑
アフリカがああなったのは西洋が原因です。
あそこは、元来、あまり働かなくても食える地域なのです。
そこへ西洋がやってきて、土地を取り上げ
働き手を奴隷として輸出し、人種、宗教を無視した
国境を勝手に引いて、メチャクチャにしたのが
原因です。

立ち直ろうとしても、西洋がやった植民地政策
つまり、住民が互いにいがみ合うようにした政策の
ため、未だに内戦が絶えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報