dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OracleのDATE型について確認したいことがあり質問させてもらいます。
OracleのDATE型は1970年1月1日0時0分0秒からの経過ミリ秒をデータとして保持していると思っていたのですが勘違いでしょうか?
確かにDATE型自体ではミリ秒を扱うことはできないけど実際にはミリ秒単位までデータを持っているので、一見同日付同時刻でも大小比較できると思っていたのですが、この認識は間違っていますでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんが有識者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 です、すいません、大事な質問の回答をしていなかったようでした。



ミリ秒単位までデータを持っている=いいえ
一見同日付同時刻でも大小比較できる=いいえ
(2つの日付は完全なイコールになります。)

です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
勘違いが訂正できてよかったです。

お礼日時:2005/07/19 13:09

Oracle の DATE 型には、基準日の概念はないようです。


(設定できる期間は 紀元前4712 年1 月1 日~紀元9999 年12 月31 日までの日付ですが、基準日ではありません。)
たしか西暦 0年は設定できなかったと思います。

補足 ミリ秒を扱うには TIMESTAMP型(SYSTIMESTAMP)を使う必要があります。

URLには、DATE型の格納形式が書かれていますが、本当かどうかはまでは知りません。

参考URL:http://biz.rivus.jp/data_type.html
    • good
    • 1

>OracleのDATE型は1970年1月1日0時0分0秒からの経過ミリ秒をデータとして保持していると思っていたのですが勘違いでしょうか?


>確かにDATE型自体ではミリ秒を扱うことはできないけど実際にはミリ秒単位までデータを持っているので、一見同日付同時刻でも大小比較できると思っていたのですが、この認識は間違っていますでしょうか?

ともに間違い。
オラクルは、紀元前も含め通常考えられる日付を秒単位で管理できる。
(正確には、紀元前4712年より未来の日付を秒単位で管理する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す