これ何て呼びますか

に、なぜSMAPは出ないんですか?
教えてください~~。

A 回答 (5件)

私も憶測ですが、SMAPはジャニーズの中で、もう『別格』なんだと思います。

年末特番だけではなく、他の番組や、森光子さんの舞台の際、「ジャニーズ大集合!」といって、各グループから一人二人必ず出てますが、SMAPだけは誰も出ません。
本人たちが一緒に出たくない!といってるようにも思えませんし、多分事務所の方針としてなのだと思います。
それに、TOKIO・V6・Kinki・タッキー&翼の中に、SMAPがまじってるのもちょっと違和感が…。
SMAPはもうただの“アイドル”とはちょっと違いますからね。
歌番組で、たまたま一緒になったり(先週のMステなど)、中居君司会の「うたばん」にゲストで出るなど以外はホントに見ないですよねぇ。
でもたまに見ると、おもしろい絡み方をするので、もっと機会があればなーと思います。
    • 0

曖昧な記憶ですが、J-FRIENDSが始まる前まではスマップがカウントダウン番組をやっていました。

TBSかな。。紅白終わって、スタジオまでバスで移動している間に年越しちゃった…というシーンを覚えています。
その後はJ-FRIENDSが出てきたことと、やはりみなさんおっしゃってますが、SMAPは別格なのではないでしょうか?ゲストで事務所の先輩方(少年隊や岡本健一さんとか)がいらっしゃいますが、SMAPのメンバーが来たことないですしね。
    • 0

私も一番の理由は、事務所の中で「別格」だからだと思います。

今年の9月にも、ジャニーズ事務所を出て、個人事務所(SMAPのみの)を設立すると言われていますよね。(公式発表ではないですが) そこからしても、やっぱり事務所の中では特別な存在なのかな、と思います。

またSMAPは、ジャニー社長ではなく、メリーさん(社長のご姉妹ですね)に付き従ってきたと週間誌に書かれていました。なので、事務所の中では、SMAPだけ方針が違うのかもしれませんね。
    • 0

よくV6ファンの友人に「SMAPはもうジャニーズじゃないからね」なんて苛められますが(笑)

確かでは無いのですが、「J-FRIENDS」が出来てからですよね?年末のジャニーズ特番をやるようになったのは…(間違ってたらすみません)
で、調べて見たのですがJ-FRIENDS公式サイトにて活動記録の年表がありました。
http://www.universal-music.co.jp/universal/artis …

■1997年 TOKIO・KinKi Kids・V6がユニット"J-FRIENDS"(総勢13人)を結成
■1997.12.31~1998.1.1 東京宝塚劇場にて、KinKi Kids、V6のメンバーによるカウントダウン公演
■1998.12.31~1999.1.1 東京ドームにてJ-FRIENDSカウントダウン公演
以降続く…

このカウントダウン公演を放送するようになったのが、年末特番なわけですよね。
J-FRIENDSにはSMAPは参加していないので、その流れで年末特番には出ないままなのではないでしょうか?
後は、ギャラの問題とか…?(個人個人で高そうですよねSMAP…)
紅白ではジャニーズ枠は2~3しか取れないので、ファンサービスの意味もかねて外のグループをまとめて出してる…というのもあるかも知れませんね。

でもやっぱり、他の方が書いている理由がかなり大きいと思います。
SMAPが参加したら、SMAPコンサートになってしまいそうだし、チケットも今まで以上に取れなくなると…。
個人的には、TOKIO・V6・KinkiとSMAPの絡みはとても見てみたいですー。
同期&バックやってた人たちだし…
野球大会とか一緒に出てた頃は絡み見れたんですけどねー。残念です。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artis …
    • 0

ん~はっきりはわかりませんけど、忙しいからではないでしょうか。

他のグループは個々よりもグループで活動している方が多いですけど、SMAPはグループ活動よりは個々での活動の方が多いですよね。だから難しいんじゃないかな。
そういう理由などをふまえて、ジャニーズが集合しても集まらないんじゃないでしょうか。
95年ですでに、他グループと一緒に番組はやらないって感じになっていました。
「SMAP・TOKIO・Kinki Kids最初で最後の勢揃いSP」っていう特番があったので。
詳しいことはよくわかりませんが、事務所がそういう方針にしたのでしょう。
SMAPファンとしては、それを特に残念には思いませんけどね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0