プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年に1度くらいのペースで縮毛矯正をしています。
今まではいつも通っていた美容院で“リペア”というのをしてもらっていました。

でもその美容院が遠くに移転になったので、
今回違う美容院に行ってきたのですが、
今までとアイロンの当て方が違ったので・・・。

1液と2液の間にアイロンをあてますよね?
その時って、結構強い力で引っ張りながらあてるものなのですか??

私が今まで通っていた所は、アイロンで2・3度なぞるっていう感じで、髪を引っ張られることはありませんでした。

けど今回行った所は、首がちょっと痛くなるくらい髪を引っ張りながらあてていました。
今までと違ったので、“アイロンって引っ張るのが本当なんですか?”って美容さんに直接聞いたら、
“ちょっと強めに力をいれてやりますよ”って言われました。

仕上がりはどちらもとってもきれいになりましたが、
なんだかアイロンしながらあそこまで引っ張られちゃうと、(元々痛んでますが)すっごい痛むんじゃないかって心配です。

引っ張りながらアイロンするのが本当のやり方なのでしょうか?
この先、どちらの美容院に行くか迷っています。
引っ張るのが当たり前なら、今回の所に行こうと思うのですが。

みなさんの行かれている美容室はどちらですか?

A 回答 (5件)

gonkichi-aさん、こんにちは!



私も年に1~2の割合でリペアをかけています。
私の行く美容室はそこそこ引っ張ります(^□^)
引っ張られるので、少し首に力をいれて・・・ってかんじですけど。

値段的には2万円です。
約20cmのロングで5時間かかります。
チェーン店などのキャンペーンで半額!ってオイシイって思ったりもしますが結局行きません。美容師の先生に言わせれば「新人が多い」って言ってました。
一概には言えないと思いますがね!

友達も縮毛矯正をしていますが、¥安い美容室は液の質が悪いのか、時間短縮なのかパーマのもちが悪いと言っていました。

gonkichi-aさんはそんなことはありませんか?
今回の美容室のかかり具合やサービスなどで決めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこそこですか・・・。私が今回行ったところはかなり引っ張りました。ちょっと痛かったくらい(><)
でも、仕上がりは今のところさらさらで問題ありません。ただ、引っ張ることで痛みが増すのなら、引っ張らないところの方がいいかなって思ってます。
#3の専門家の方が引っ張らないとおっしゃってますよね・・・。やっぱり人によるのでしょうか?なぞです(^^;)
それと私も値段の安いところはいきません。昔一度だけ一万円代のりぺアをかけた時、やっぱり持ちが悪かったので納得でした。やっぱり高い所はそれだけ自身があるんだろうなって思ってます(^^)

お礼日時:2005/08/11 19:04

みせ によって違うのが縮毛矯正ですよね^^;


 私の美容院でも引っ張りますよ。スチームアイロンをつけて^^;  で、きいてみたところ2種類ほどあるようです。  値段が違うようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類あるんですね。
引っ張る矯正のほうが高いって事なんですかねぇ?
けど、スチームアイロンだったらちょっと安心ですね。
私ももうちょっと違う店を探してみるべきかも・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 23:34

はじめまして。


主人が美容師なのですが、いわく「店と、店で使っている薬によってやり方が違うよ」と言っていました。
gonkichi-aさんが行かれているお店では、かなり強めに引っぱるやり方のようですが、
きっとそれはそのお店の方針ではないでしょうか。
(ですが、この内容からは「ちょっと引っ張りすぎじゃないか?ここまで引っ張る必要はないけどなぁ・・・」とも言っていました)。
また、これによって髪が痛むかどうかは、gonkichi-aさんの今の髪の状態によっても
左右するそうなので、一概に「痛むよ!」とも言い切れないようです。

今通われているお店のやり方にご不満であれば、担当の方に相談されるか、お店を変えてみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
わざわざ旦那さんに聞いて下さったんですね!
すごく嬉しいです!ありがとうございました☆

確かに今回の美容室は、引っ張るにしても強すぎな気がします・・・。痛みのひどかった毛先なんて、引っ張られて3cmくらい伸びちゃってました。
ただ今回は矯正と同じに15cmくらいカットもしたので、
切るのを前提に毛先まで引っ張ったのかなとも思いました。

お店を変えるのも検討中なのですが、
結局は矯正の仕上がりはきれいだし、
カットがとても丁寧なのでちょっと気に入ってるんです(^^;)
その美容師さんにあまり引っ張らないでと頼むのが
一番いいのかもしれませんが、
素人がそんな事言うのも、美容師サンにしてみたら
気分悪いですもんね・・・。

非常に迷います><

お礼日時:2005/08/12 01:28

アイロンでブラウスなどまっすぐにしたい時を思い浮かべて下さい。


まづしわをまっすぐに引っ張ってからアイロンを押さえますね,縮毛矯正も同じです、アイロンで挟んでから、引っ張りません。

この回答への補足

えー!!引っ張らないんですか?!?!
それはyuucyannさんは引っ張らないということではなく、本来のやり方は引っ張らないのが本当ということでしょうか?
ごめんなさい、ブラウスのアイロンっていうのがイマイチよく分らないんですが、私の場合、ブラウスのしわを取るためにブラウスを引っ張りながら力を入れてアイロンをかけるので・・・。
矯正はアイロンする前に1液である程度はストレートにはなってますが、それを取るために引っ張ったりはしないという事でしょうか?

もし良かったらちょっと詳しく教えて頂けませんか?

補足日時:2005/08/11 19:09
    • good
    • 0

こんにちは。



定期的にリペアをしている者です。
私の行っている美容院でも「アイロン引っ張る派」の美容師さんと「引っ張らない派」の方がいます。
引っ張る美容師さんは痛いくらいに引っ張られ結構負担だったりします。
で、結論からすると引っ張られてからどうも毛先の痛みが激しいんですね。引っ張るときバリバリ・・・って感じがします。
反して引っ張らない美容師さんはソフトながらもまっすぐになります。
結局美容師さんの技術(テク)の具合なのでは??と自分では思っているのですが。
ただ力まかせに引っ張られるんじゃ髪が痛んで仕方ないので、最近は引っ張らない美容師さんを指名してます。

自分の感想でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ美容院の中に引っ張る人と引っ張らない人がいるって事ですか?
それも不思議ですね・・・。美容院ってその店によって、傷みを最小限に抑えるとかある程度方針が決まっていたりしますよね。どちらでも痛みは同じ程度ってことなんですかねぇ??
うーん、分からない(^^;)

お礼日時:2005/08/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!