ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

短髪(スポーツ刈りなど)、または思い切って中学校依頼の坊主にするか悩んでいます。

前頭部中央からだんだんと薄くなってしまってるんですが、坊主にすると薄毛がかえって目立ってしまったりするものでしょうか?しかもM字型にもきてしまってます(泣)
短髪(坊主)にすると、後頭部の形があまり良くないので、その辺も気にしています。今は髪で隠れているので見た目には形の悪さが分かりません。

思い切って髪を切った方々、良きアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



私が坊主にしたわけではなく、私の夫なのですが…。
私の夫(36)は
・額がすこ~しずつ後退している
・遺伝的にやばいのでは?(祖父がつるんつるんだったらしい
夫の弟も額がちょっとやばい)
・仕事柄ヘルメットをかぶる機会が多い
という事で、1年程前に思い切って坊主にしました。
最初は8ミリ位に切って、慣れてきたところで
4ミリ位に切りました。今は1~2週間に一度、これで
http://www.rakuten.co.jp/iget/655074/655080/6551 …
散髪しています。4~5回で元が取れたのではないかな?
散髪代がかからないのでその分育毛剤を買っています。

実は私も質問者さんの奥様と同じく、坊主頭は
好きではなかったのですが、池内博之氏風の
坊主頭なら良いかなと思い、賛成しました。
(参考URLはその池内氏です。
うちの夫の髪よりは長いですが、大体こんな感じです)

さすがに最初は違和感がありましたがすぐに慣れましたし、
地肌の汚れが綺麗に落とせるので
(脂とか土埃とか地肌についたシャンプーのヌルヌルとか)
頭皮には良いのではないかと思います。
私はごくたまに彼の頭皮のマッサージをするのですが、
やはりやりやすいですよ。
サクセスなどの育毛剤も、髪をかき分けて地肌を出して
つけるのではなく、そのままシューッとつければ良いだけなので
よく効くような気がしますし。
(ただ、サクセスがそのままつつ~っと流れてくるので
ねじり鉢巻をして顔や首に流れるのを防いでいます)

季節柄?最近坊主頭の男性をよく見ますが、
私は後頭部の形って特に気になりませんよ。
女ってあまりそういうところを気にしないのかも。
質問者さんの頭髪がどのようになっているのか
わかりませんが、薄毛も2~4ミリくらいの坊主頭にすれば
かえって目立たないと思います。
だって、薄毛だって普通に毛がある人だって、
坊主頭なら地肌が見えますよね。
ちょっと薄いくらいならそんなに目立たないと思いますよ。
かなり薄くても、髪が長いよりは目立たないのではないかしら。
うちの夫も坊主頭にしたら「ただ単におでこの広い人」に
見えるようになりました。

余談ですが、夫の祖父はつるつるだったそうですが
父は若い頃から手入れをしっかりしているせいか
60になってもフサフサです。やればできる!と思いたい…

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/special/chicken_h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
池内博之氏風は、気になっていました(^^)ので同感です。ただ残念ながらあそこまでの髪がなく寂しい感じ・・・。池内氏は癖毛なので短くしてるそうですね。僕も癖毛だったので短くしていることに好感をもってます。
「サクセスのねじり鉢巻」は最高ですね!私はたまにしか使わないんですが、確かに顔や首にたれてきてクールになっちゃって大変なんですよ(笑)ねじり鉢巻参考にします!
若い頃の手入れはやはり重要ですね。過去を振り返ってもしょうがないので、前向きにバッサリいく方向で検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 12:39

私も、坊主・・・って言うか、短くするのに賛成します!



友人のご主人に、「竹中直人」風の方がいらっしゃるのですが、「うちのダンナ、毛が薄くて・・。」と言われ、改めてまじまじと見て、かなり後退している事に初めて気がついたくらいでした。
その方が、色黒であること、メガネをかけていること、も大きな要因かもしれません。
「メガネをかけた毛の短い人」という印象があっただけで、「毛が薄い人」だとは、全然思っていませんでした。
もしかしたら、髪の色を明るめにしているのかもしれません。
地肌と髪が溶け込んでいると言うか・・・とにかく、かっこ良いですよ。

一生懸命隠そうとしていて、でも隠しきれない・・・って方が、はっきり言って、毛が薄いことが印象に残りますよね。
世の「一九分け」のおじ様たちって、「その髪型、かえって、かっこ悪いぞ!」と言ってくれる人が周りにいないのが本当に不思議だと、常々思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹中直人さん、かっこいいですね!思い切っててホントいいと思います。
私はどちらかといえば、竹中直人さんより頭が大きいというか丸いといえばいいか・・・坊主にすると額の広さと頭の大きさが気になる部分もあります。しかも日焼けはほとんどしてないので、ますます目立つかも!?
何もせずにいい結果にはならないと思います。何事も努力ですね!思い切って短くしてみてカッコいい感じにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 12:27

中途半端が一番目立ちますね。

隙間から地肌が見えてるのが・・・

M字型が気になるならスキンヘッドですよ!!
思い切って丸刈りまたはスキンヘッドにすれば、頭の形はそんなに気にする必要はないと思います。意外とヘンじゃなかったりするものですよ。
しばらくは周囲も好奇の目で見ますが、せいぜい2~3日です。

私も昔は「伸ばして隠す派」だったんですが、数年前から「いっそ短く派」に転向しました。最近は丸刈り以外の髪型をしたことはありませんし、夏の休みには完全に剃ってます。薄い事に変わりはありませんが、伸ばして隠しているのってかえって不自然なんですよね。
今年は忙しくて散髪する時間が取れなかったので、スキンにはしませんでしたが、今日1mmの丸刈りにしたばかりです。風が吹いても気にしない、寝ぐせもつかない。シャンプーなんてものの数十秒で完了です。気分的にかなり楽ですよ。

ただ、現在伸ばしているのでしたら、頭皮は日焼けしていませんよね。その状態でバッサリ切ってしまうと、「ここに毛が生えていました」ってはっきりわかるぐらい色が違います。だからといって急激な日焼けは御法度ですし・・・
夏休みに入ってすぐに剃っちゃえば、休み中に少し日焼けして目立たなくなるんですが、もう休みは終わってますよね。

それより、仕事上丸刈り&スキンがまずくはないですか? 仕事によっては、よく思われないケースもありますので、事前に上司に相談してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.owari.ne.jp/~pezz-k/skinhead.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
masa0000さんは経験者なんですね。日焼けの件、非常に参考になりました!なるほどって感じです。
スキンヘッドはおっしゃる通り、仕事上まずい気がするんですが、坊主はいけると思います。やはり中途半端というのが1番いけませんね。ついつい伸ばして隠す派になっていました。
あとは、自分の妻が坊主を好きじゃないんで説得できればなんですけど・・・。
がんばって坊主で検討してみます!

お礼日時:2005/08/18 23:56

私は常々、薄くなってきた方は白髪とか銀髪、あるいはプラチナに染めて短くすればいいのに、って思ってます。


日本人の男性は髪が黒いのに薄くなってしまうので薄いところとそうでないところの落差が激しくなっている気がします。それに比べ、もともと金髪の欧米人は同じように頭頂部が薄くなったりおでこが後退しても、それほど目立たない気が・・。しかもそれが結構かっこいいなあ、って思ってるのは私だけ?!
カツラの人が増えるより,そういうかっこいい人が増えてほしいなあ、と思ってます。
ただ、せっかく黒い髪の毛をわざわざ白く染めるのも,かといって金髪に染めるのも立場的に無理・・ですよね、普通。
すいません。参考にならなくて。
でも、坊主か現状維持かの二者択一だったら坊主に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊主派ですか。私もそう思います(^^ゞ
>白髪とか銀髪、あるいはプラチナ・・・やってみたいですねぇ!仕事柄どうしてもできないんですけど。
カツラでいくなら、いっそスキンヘッド!とも思ってるんですが、こちらも仕事柄なかなか・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。坊主で検討してみます!

お礼日時:2005/08/18 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゲかくしの丸刈り

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。

が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。

Qはげでスポーツ刈り

最近、大分はげが目立つようになったので髪を短くしようと思うのですが
まずは「スポーツ刈り」にしようと思っています。
ただ、頭頂部が薄く、左右後ろはまだ髪が多く、前髪はほんの少し(頭頂部よりあるかな)です。
この場合、坊主にしたほうがいいのでしょうか?
 坊主の場合、どの位の長さが良いのでしょうか?
もうひとつ、白髪も左右にかなりあるんですが、短くしてしまったら白髪染めは無理でしょうか?

Aベストアンサー

私の経験上で申しますが、中途半端な長さにするよりも(スポーツ刈りとか)、とりあえず一番短いボウズ頭にした方がスッキリして良いのではないかと思います。
長さとしては、1mm位になると思います。
しかし、人間の髪の毛は平均で、1日0.3mm位伸びるとの事ですので、多分、一週間ぐらい経過するとカッコ悪く感じるのではないかと思います。
ちなみに私の場合は、一番短いボウズ頭にしてから一週間ほどでスキンヘッドにしました。
理由は、中途半端に伸びてきた時ほど薄毛が目立つように感じた事と、一週間ごとに床屋に行くのもバカバカしいと感じましたので・・・。

スキンヘッドについて私自身が感じる事は、髪の毛があるよりもスッキリして、薄毛が目立たないように感じます。それから、私は白髪が多いほうですが、剃った後の頭が白っぽいというのも、カッコ良く感じます。(アニメの一休さんのようですが・・・)
また、自分で剃れますので床屋に行く必要がありません。さらに不思議な事に、スキンヘッドにしてからは、ハゲとか薄毛とか白髪とか、全然気にならなくなりました。

Q女性に質問です:薄毛の男性は気になりますか?

女性の皆様にお聞きしたいことがあります。

当方22歳より薄毛が進行してきた、現在30代前半の男です。同年齢の男性に比べ、かなり薄いです。

もし、薄毛の男性が、自分にアプローチしてきたり、好意をよせて来た場合、相手の薄毛は気になりますか?

相手が薄毛じゃなかったら付き合いたいとか、薄毛だからちょっと遠慮するとか、思うことはありますか?

宜しければ年齢または○○代前半など、具体的な年齢層も併せてご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあって、おでこがかなり広めの方でした。でも、性格とかお話しはすごく面白くて好感の持てる方で素敵な方だったんですが、ど~しても私が納得のいかない事があり、結婚前提に交際申し込まれたのですが「貴方とは合わないみたい・・・ごめんなさい」とお断りしました。そしたら彼は「やっぱり、薄毛はダメ?」と聞いてきたので「それは、全く関係ないです」と返したら「じゃあ、何がいけなかったの?」と詰め寄ってきたので、小声で「食事のマナーです」と言った時、彼は唖然としてしまいました。握り箸、探り箸、クチャクチャ音をたてながら食べると、ほんと酷かったんです。彼は、それに気づいてなかったみたいだけど・・・。

以上、もしかしたら貴方の質問に対する回答に繋がらないかもしれませんが、これが私の体験した出来事です。鏡に映る自分の姿だけに気を回し過ぎると他の物が見えなくなってしまうと思います。あぁ、でも薄毛以外の部分は完璧でしたら、それしか見えなくても仕方ないとは思いますが・・・。所詮、外見なんて歳を重ねれば皆、変化していくものです。どんな美女もおばあちゃんになりますし・・・ね。

20代後半(既婚者)女性です。

5年位前に、職場の先輩の大学時代の友人男性(当時32歳)の大学時代の写真と携帯番号とメルアド渡され、その男性と電話とメールのやり取りを一ヶ月くらいした後に、待ち合わせをしてデートした事があります。その男性は、電話で「写真は大学時代のものだから、今の俺とは違うよ。俺、ハゲとは言わないまでもかなり薄毛なんだけどいいかな?」と申告してくる程、薄毛を気にされてました。それで、実際その薄毛申告の数日後、彼に会いました。やはり、薄毛申告をしてきただけあ...続きを読む

Qボウズにするか迷っています。

ボウズにするか迷っています。

20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。

この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。
3ヶ月前からプロペシアを服用していますが
あまり思っていたほどの効果は現れていません。

現在の状況は
・おでこが徐々に広くなってきている。
・緩やかなカーブのM字型で
残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。
(光の当たるところに行くと地肌が見える)
・後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。
(そのため前側と比べるとバランスが悪い)

顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。
例えがわかりにくいかもしれませんが
ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。

昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと
思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。
ボウズスタイルという本も買ってみたのですが
どう想像しても自分に似合わないんです。

昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが
その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、
後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない
と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。

実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう
やってもらっており、とても気に入っています。

しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき
このままの髪型は絶対に維持できないと思います。
あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが
似合うのかどうか不安で決心がつきません。

なお会社的にはボウスOKです。
あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく
オシャレボウズにしたいと思っています。

このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど
アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

ボウズにするか迷っています。

20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。

この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。
3ヶ月前からプロペシアを服用していますが
あまり思っていたほどの効果は現れていません。

現在の状況は
・おでこが徐々に広くなってきている。
・緩やかなカーブのM字型で
残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。
(光の当たるところに行くと地肌が見える)
・後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
30代前半男子です。
同じような経験で私も相当悩みました。
少しでもmg13_spikeさんのアドバイスになればよいかなと思いましたので、書き込みさせていただきます。

私は25才ぐらいからオデコのM部が後退してきました。
自分が写っている写真を見るたびにヤバイと感じていたのも事実です。
友達と喋っていても、明らかに目線が自分のオデコに向いている事も分かっていました。
鏡を見るたびに、ため息ばかりでした。。。

>昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと
思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。

とてもお気持ちは分かります。
私も同じ気持ちでした。
実際に私は坊主にしました。
周りの反応はまあまあでした。
あえて坊主にした理由も隠さず「ハゲてきたから」と言ってました。
ですが、やはり気持ち的にはボウズは嫌でした。

半年ほど坊主で生活していましたが、我慢出来ずに、元に戻すことにしました。
が、ただでさえオデコのM部の生え際が薄いのに、坊主から元に戻すのにはかなり時間がかかりました。
1年ぐらいかかったと思います。
その間、M部は鳥の巣のように薄い毛がソヨソヨと生えているだけで、それは、それは辛く、恥ずかしい思いをしました。

これではダメだと思い、ネットなどを使い頭皮ケアなど、どのようにすれば、元に戻るかを徹底的に調べました。

先ずは、シャンプーを改善する事から始めました。
石鹸シャンプーと呼ばれるものがいいそうです。
色々ありますからネットなどで調べてみてください。

そして、育毛剤を使う事にも取り掛かりました。
私は先ずアデ○ゲンを約3年使用しました。
現在リ○ップに変更し、これは3年目になります。

勿論、mg13_spikeさんが使ってらっしゃる、プロペシアも服用しておりました。
現在、プロペシアの服用はしておりません。

全てを根気よく続けて、結果が出てきたのは、1年ぐらい経ってからです。
徐々にM部にも毛が増えてきて、今では完璧とまではいきませんが、M部のハゲは随分解消されたと思います。
オデコ全体の後退も目立たなくなっております。
さらに、自分が写っている写真を見ても「大丈夫」と思えるようになってきました。

アデ○ゲンやリ○ップ、またはプロペシアは非常に金額も高く、抵抗があるとおもいます。
「こんな薬のためにナゼ1万円弱も使わないといけないんだ」
と何度も諦めようと思いました。
ですが、髪の為に多少の出費は我慢して根気よく続けてみてください。

坊主にするのは全てを試した後、やはり無理だと再確認してからでも遅くないと思います。
因みに、私は結果が出なければリーブ21にも行くつもりにしていました。
あの頃は、髪が生える為ならと、必死になっていましたから。。。

今は、根気よく続けてよかったと心から思います。
ハゲてからでは遅いので、ヤバイと思った時に実行するのが一番良いのではないでしょうか?

少々、現実的で厳しい事を書き込みしてしまい、申し訳ございません。
読み返してみても、中々、きつい事を書いているなと思います。

少しでもアドバイスになったでしょうか?
どうか頑張ってください。

髪は何より大切な宝物ですから、お気持ち本当によく分かります。
失礼します。

はじめまして、こんにちは。
30代前半男子です。
同じような経験で私も相当悩みました。
少しでもmg13_spikeさんのアドバイスになればよいかなと思いましたので、書き込みさせていただきます。

私は25才ぐらいからオデコのM部が後退してきました。
自分が写っている写真を見るたびにヤバイと感じていたのも事実です。
友達と喋っていても、明らかに目線が自分のオデコに向いている事も分かっていました。
鏡を見るたびに、ため息ばかりでした。。。

>昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズ...続きを読む

Q夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、
実際はどうなんでしょうか。

いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、
それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。

頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、
床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、
隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。
海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。
もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。

質問内容整理します。
(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。
(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

 「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、
その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。

なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。
早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。

スポーツ刈だと多少差が出ると思います
坊主といってもソフトモヒカン辺りだとかなり差が出ます
でも丸刈りだと殆ど差は無いはずです


>(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

美容室で「坊主でお任せ」が一番いいような気がします
その辺りはあまり知識なくてごめんなさい

ちなみに坊主が似合わないというのであれば、美容室でもかなり難しい気が・・・
あとは服装でバランスを取るとか・・・

尚、特に坊主等の短い髪型は手入れが命なので、ちょっとほっとくと直ぐにボサボサのダサい感じになります
その辺りの覚悟はありそうですか?

Q坊主頭に似合う髭の生やし方は?

先日3mmの長さに丸刈りにし、坊主頭になったのですが、
髭を生やすとすればどんな髭が似合うでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、一種のヒゲマニア(笑)なのでアドバイスを。

坊主でしたら基本的に何でも似合うと思いますが、
モミアゲからヒゲにかけて繋げて伸ばすとかっこいいと思います。
丸刈りですので鼻の下はあまり生やさない方がいいと思いますよ!

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。

Q坊主頭に金髪

 近々、タイトルのような髪型(格闘家の藤田和之、ないしはケビン・ランデルマンのような感じ)にしようと思うのですが、坊主頭に直接ブリーチをつけても大丈夫なのでしょうか。なんか、頭皮に薬剤が直に着くんで、毛根が痛みそうなんですが…。また、「これだったら痛みにくい」という商品、ケア方法などあれば、合わせてお教えくださいませ。
 なお、美容院でやる、というのは金銭的都合上、考えておりません。どうか一つ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でブリーチするのでしたら,カットしてからの方が斑になりにくいですよ。
ということで,理容師です。

まず,質問に書かれていることをする場合,絶対に用意しなければならないものがあります。
それは,「目の細かいクシ」です。
目の細かいクシは,厚みが薄いです。
そのため,頭皮をガードしつつ,髪の毛の根本ギリギリ近くまでブリーチ剤などを塗ることが可能になります。
ということで,絶対に目の細かいクシを用意してください。
なお,一番良いのは,理容師が使用する「仕上げ刈り用」のクシです。(美容師が持っているかは知りません)
また,出来れば,そのクシを,細かいサンドペーパーで,もう少し薄くすると良いと思います。

使用方法は,仕上げようクシをガードとして頭皮につけ,そのクシが頭皮についている部分の髪の毛だけに,ごく少量のブリーチ剤を塗ります。
ブリーチ剤を塗りましたら,クシを引き抜きます。(髪の毛を梳かすようにしますと,髪の毛についたブリーチ剤がとれてしまう可能性がありますし,また,クシについたブリーチ剤が今度は頭皮につきやすくなる可能性も高くなります)
これを繰り返しながら,髪の毛全体にブリーチ剤をつけてください。

ポイントは,クシがガードしているからといって,ブリーチ剤をたくさんつけないことです。
たくさんつけてしまいますと,クシの目からブリーチ剤が漏れてしまい,頭皮につきやすくなりますから,気をつけてください。
ということで,ブリーチ剤は,ケチケチつけることがポイントになります。

放置中は,透明で通気性のないシャワーキャップをかぶっている方が良いと思います。
シャワーキャップは,100円ショップで,6枚105円で売っているもので構いませんよ。
そして,蛍光灯の光を髪の毛に浴びさせることです。
ブリーチ成分は,紫外線によって活性化されますので,紫外線の量が多い蛍光灯などの光を浴びさせますと,より,脱色が進みます。
ですから,もし,紫外線等があれば,目などをきちんと保護する必要はありますが,それを使用した方が綺麗に脱色させることが出来ると思います。

また,使用するブリーチ剤の説明書などに書かれている放置時間は,絶対に守るようにしてください。
説明書などに書かれている放置時間よりも短いと,脱色が不充分になることはわかると思います。
逆に,説明書に書かれている放置時間よりも長くしてしまいますと,今度は,せっかく脱色した色素が,また,髪の毛へと逆戻りしてしまいます。
ということで,説明書に書かれている放置時間は守るようにしてください。
もし,一度で金髪までいかないようでしたら,一度,ヘアケアしたあと,再度,ブリーチ剤を使用すればいいのですからね。

自分でブリーチするのでしたら,カットしてからの方が斑になりにくいですよ。
ということで,理容師です。

まず,質問に書かれていることをする場合,絶対に用意しなければならないものがあります。
それは,「目の細かいクシ」です。
目の細かいクシは,厚みが薄いです。
そのため,頭皮をガードしつつ,髪の毛の根本ギリギリ近くまでブリーチ剤などを塗ることが可能になります。
ということで,絶対に目の細かいクシを用意してください。
なお,一番良いのは,理容師が使用する「仕上げ刈り用」のクシ...続きを読む

Q坊主頭の頭皮の手入れ

こんにちは。よろしくお願いします。
当方34歳男性、坊主頭にしています。
なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。
一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。
また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。
今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか?
たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか?
また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
というのは,高額で販売することが出来ないからで,つまり,安く販売される運命のシャンプー剤のため,皆さんが逆に怖がって購入してくれないのです。
メーカーも売り上げ&利益がなければ困りますので,仕方がなく,身体に悪いシャンプー剤を作らなければならないのだそうです。

pHのことだけを考えて言えば,実は,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤)がベストとなります。
というのは,石鹸シャンプー剤の場合,pHはアルカリ性の傾いてしまい,そのままにしていますと,頭皮の免疫機能をダメにしてしまい,ちょっとした雑菌でも体内に侵入しやすくなってしまいます。
ですから,もちろん,酸性リンスを使い,pHコントロールをしているのですが,その加減が難しく,頭皮や髪の毛がアルカリ性に傾いたままになっている人も意外といるようです。(そのため,酸性リンス後でも髪の毛がゴワゴワしてしまうのです)
アルカリ性の傾いたままだと言うことで,もっと酸度を強くしてしまったり,酸性リンスの使用量を増やしてしまったりしますと,今度は,弱酸性を通り越して強い酸性に傾いてしまい,頭皮に炎症を患ってしまう人もいるみたいです。
そのため,一番手軽に扱える「弱酸性シャンプー剤」がベストと言うことになります。

ということで,身体に一番良いシャンプー剤というのは,普通に市販されているものの中で一番安いシャンプー剤なのですよ。
ちなみに,業務用専用になってしまいますが,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料,そして,ごくわずかな染料だけで出来ているシャンプー剤は存在していますが,業務用ですので,もし,使ってみたい場合は,そのようなシャンプー剤を使っている理容店か美容店(美容店はほとんどないと思いますが・・・)で,まず,試してみるか,理由を説明して少し分けてもらって試用してみてください。
その上で,良ければそのお店で購入すると良いでしょう。

ただし,私たちが話し合ってベストとしたシャンプー剤であっても,実は,「他のシャンプー剤と比べれば,まだ良い」という程度のものです。
というのは,頭皮にとって一番良くないものは,洗浄成分だからです。
洗浄成分がなければ汚れが落ちにくいですが,洗浄成分が頭皮に残っていると頭皮が炎症を患いやすくなってしまうというように,必要悪みたいなものですので,その使い方を間違わないことが,「一番頭皮によいシャンプー」と言うことになると考えていますよ。

洗顔料についてですが,洗顔料の中には,クレンジングのために粒子が含まれているものがあります。
顔などであれば,毛穴が浅いため,すすぐときに毛穴の中に入り込んだ粒子も取り除くことが出来ますが,髪の毛の毛穴はそれに比べますとたいへん深く,そのため,粒子が髪の毛の毛穴に入り込んでしまいますと,ちょっとのことでは取り除くことが出来なくなってしまい,頭皮にとっては最悪な状態になってしまうこともあります。
ですから,洗顔料で頭皮を洗うのは避けるようにしてください。
ただし,明らかにそのような粒子が含まれていない洗顔石鹸や化粧石鹸でしたら,顔を洗うついでにシャンプーしても構いませんが,pHコントロールをする必要がありますので,あまり,お薦め出来ません。
あっ,でも,yabさんは「坊主頭」にしているということですから,ツルツルに剃っていると考えられますので,それでしたら,これでもかと言うくらいに,時間にしておおよそ1~3分間程度すすぐことになりますが,そこまですすいであれば,シャンプー直後から新しい皮脂の分泌が始まり,そのため,ほとんどすぐにpHが弱酸性に傾きますので,わざわざ,pHコントロールをする必要はありませんね。
ただし,毛穴から皮脂が出てこなければいけませんので,頭皮に角栓が出来ていなければという条件が付きますけどね。

坊主頭に日焼け止めを塗るのは,ある意味,賛成です。
ただし,必要がなくなった時点で,すぐ,毛穴の中まで入り込んでいる日焼け止めもしっかり取り除くようにシャンプーしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
...続きを読む

Q坊主頭にする方法

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出...続きを読む


人気Q&Aランキング