電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追加クエリーをデザインビューで開こうとしたとき、メッセージが表示されました。

メッセージ内容は

「デザインビューで、連結式 Aテーブル.受付番号 = Bテーブル.受付番号 を表示できません。」

と表示しました。

どういう原因をこのメッセージが表示されますか?
たぶん、これが原因で追加クエリーの処理がうまいいかないと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の場合、エディタでSQL文を編集していて、
タブが入ってしまっていたため、同様の現象になりました。
エディタでタブを削除し、SQLビューに貼り付けたところ
デザインビューで表示できるようになりました。

ただ私の場合は、データシートビューでは正常に動くので、
追加クエリが動作しないのとは関係ないかもしれません。
    • good
    • 0

>どういう原因をこのメッセージが表示されますか?


どちらかの受付番号フィールドが削除されたか名前が変更された時。
リレーションの結合式でフィールド名やテーブル名が正しくない時。
結合でサポートされていない演算子を使用してい時。
が主な原因です。
他にはそのクエリでグループ化などしているがグループ化が正しくない時。くらいでしょうか。
もしグループ化しているフィールドがあれば一度グループ化を解除してレコードが正しく表示できるか確認後に再度グループ化して保存してみてください。
    • good
    • 0

Aテーブルの「受付番号」フィールドか


Bテーブルの「受付番号」フィールドの名前を
変更してたりしませんか?
    • good
    • 0

> 連結式 Aテーブル.受付番号 = Bテーブル.受付番号


「AテーブルとBテーブルを結合した結果」を追加したいのですよね?

追加以前に何か問題があると思います。
追加は後で考えるとして、単純に表示させるクエリにできますか?


表示させた結果クエリを追加クエリにしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!