プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今年のお祭りには5万人の人出でした」
などと報道がありますが
この人数はどのように計算しているのでしょうか。
有料の施設はチケットの枚数で分かりますが、
花火大会などは遠くからも花火が見えるし
どの範囲まで人出に数えるのか疑問に思いました。

A 回答 (3件)

過去に質問がでてます。


人出の算出方法が書かれていますので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521278

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131170

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542799

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397125

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79209


どうやらおおざっぱのようですが、大勢の人出を計算するにはこの方法しかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考までいただいてありがとうございます。
やはり経験などで数字を出しているのですね。

お礼日時:2005/08/22 17:28

警察の発表によることが多いようです。


で、警察の発表も適当なようで。祭の前に予想人数を提出し、終了後に実数報告を出すのですが、実数報告が予想と大幅に違うと、本部(?)から説明を求められるようです。現場では、予想数とあまり違わない数値を報告することになります。
本部も責められません。人出に合わせて警官の出動計画を立てるのでしょうから、人件費に関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはななんともやりきれない話ですね。
まともに仕事をして出したものではなく、
立場を守るために出した数字とは。

お礼日時:2005/08/22 17:29

 こんばんは。



 私もイベントで経験があるのですが、主催者発表は本当にいい加減で、「去年より少し多いみたいだし、今年はこれぐらいにしておこうか」ぐらいの感覚で決めています。
 そういうのが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には見ていないんですね。

お礼日時:2005/08/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祇園祭の人出の集計ってどうやっているんですか?

祇園祭は17日、クライマックスとなる山鉾巡行を迎えた。日曜日と重なったこともあり、この日の人出は約24万人(午後1時現在、京都府警調べ)と、過去17年間で最多だった1999年に並ぶ多さとなった。 (京都新聞ニュースより)

この人出ってどうやって集計しているんでしょうか?
野鳥の会もいないだろうし。
24万人って数はどこから出てるのでしょうか?
誰か知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

例えば人出の集計の仕方
「正月やゴールデンウィーク、盆休みなど人がたくさん集まるところはその人数、つまり人出が新聞やテレビなどで発表される。例えば明治神宮の正月三が日の初詣の人出は何百万という数。これほどの人数、一体どうやって数えているのだろうか。もしかして、遠くで野鳥の会がカチカチと…?
あの数は、当然のことながら「適当」である。1人1人を数えたりはしない。人出を数えているのはその地域の警察と行事の主催者。通常は1平方メートルあたりの人の混み具合と、神社などのスペースから割り出す。肩がぶつかる程度なら1平方メートルあたり6~7人、電車のラッシュ並みなら10人ぐらい。これと入口から出口に辿り着くまでの平均所要時間、回転率から人出を概算値がはじき出されることが多い。
実は適当とはいいながら、この方法はまだ良心的なほう。場合によっては、横着(?)をするところもあり、「昨年はこれぐらいだから、今年は不景気の影響もあるし、少し減らしておこう」という具合に数字を出したりするのもあるというから、結構いい加減?それとも、案外正確?」

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hitodesu.htm

例えば人出の集計の仕方
「正月やゴールデンウィーク、盆休みなど人がたくさん集まるところはその人数、つまり人出が新聞やテレビなどで発表される。例えば明治神宮の正月三が日の初詣の人出は何百万という数。これほどの人数、一体どうやって数えているのだろうか。もしかして、遠くで野鳥の会がカチカチと…?
あの数は、当然のことながら「適当」である。1人1人を数えたりはしない。人出を数えているのはその地域の警察と行事の主催者。通常は1平方メートルあたりの人の混み具合と、神社などのスペースか...続きを読む

Q正月等の人出予想方法及び実績の把握方法

有名神社などの正月人出予想が今年も発表されました
が、あれってどういうふうに算出するのですか?
また、実績はどうやってだすのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトからの引用ですが

「初詣のような人出の多い場所の警備を担当するのは警備部というところの仕事のようだ。そこには人数を数える専門の担当官がいるらしい。ちなみに、明治神宮の場合は3つの入口に警備部の担当官を配置して、それぞれ8列ずつの整列入場をしたうえでカウントしているという。そうやって1時間あたりの人数を数えて、その数字をもとに三が日の総入場者数を出しているのだ。
ほかにも、昨年の人出を参考にその増減を計算する方法をとっている神社があったり、目測で1平方メートルあたりおおよそ何人の人がいるか数えて面積から算出するなどのかなりアバウトな方法をとっているなど」(1月9日より)

と紹介されています。
http://members4.tsukaeru.net/hasu/ture/backup/diary2004.01.html

参考URL:http://members4.tsukaeru.net/hasu/ture/backup/diary2004.01.html

Q六本木ヒルズの人数調査って?

先日OPENした「六本木ヒルズ」、初日の人出が100万人とかニュースで言っていますが、このような敷地面積の中で人口密度がバラバラの場所をどうやってカウントしているのでしょうか?調査方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

各時間帯の内20分間の人数を東西南北の出入り口の所でカウントを取り、それから1日の人数を割り出したと考えられます。
下記のサイト「銀座の人出」をご覧下さい。
人出の算出方法が書かれています。
かなり粗い計算方法ですが、千、万単位の人出を計算するには、この方法しかありません。

参考URL:http://www.seide.musabi.ac.jp/GINZA/01Hitode.htm

Q#祭りの人出、どうやって数えるの?

この前、地元で雪まつりがあり、来場者数16万人と発表されました。
しかし、そういう祭りの人でって どうやってカウントするんでしょうか?

Aベストアンサー

このサイト参考になると思います。
「デモ」や「花火」の参加人数ってどう数えるの?
http://blogos.com/article/128572/

Qお祭り等の人出…どうやって数えるの?

例えば、「博多どんたくに○○万人の人が集まり…」など、祭りに集まった人の人数ってよくニュースで聞きますよね。

テーマパーク等入場券を払う場所での人出っていうのは分かるのですが、お祭りでの人出ってどうやって数えてるんですか?街角で数えていたりするんですか??それとも適当???

お暇な方お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

大体合ってますが適当らしいです(~_~;)
通常は1平方メートルあたりの人の混み具合と場所などのスペースから
割り出します。肩がぶつかる程度なら1平方メートルあたり6~7人位、
満員電車並みなら10人位です。
祭りの場合なら歩行者の端から端までの平均歩行時間、回転率などから人出の
概算値が出されます。

もっといい加減なら昨年と比較して適当に増減するようです。
祭りとか花火大会等は一人一人数えるのはまず不可能でしょうね。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング