さんまさんがよく言ってるんですけど、
「もっこりもこみち」ってなんですか?またどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さんま御殿に速水もこみちさんが出たとき、「もこみち」が本名だと聞いてさんまさんはびっくりしていました。

で、それをギャグにしたのだと思います。
    • good
    • 0

この言葉のでどころはさんまさん司会の「恋のから騒ぎ」です。


この番組の出演者の女性が友人男性(ギャル男)の話題の中で、
その男性が電話に「もしもし」の代わりに「もっこりもこみち」と言って出る、
という話をしました。
それをさんまさんが気に入って何度も言うようになったという事です。
「もっこりもこみち」の「もこみち」は「速水もこみち」さんの名前ですが、
なぜ「もっこりもこみち」なのかは、多分
語呂がよかったから程度の理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:10

こんにちは。



恋のから騒ぎと言う番組からできた言葉のようです。
「もしもし」のギャグ「速水もこみちがもっこりしているところから付けらた」渡部いずみが明石家さんまさんに言ったところ好評だったみたいですね。

http://mototaro.seesaa.net/article/4026659.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんきーに誤解でぼこされそうw

なんかきょうIさんがやんきーにリンチされてて、パトカーとか来たりしてたんやけど、俺がみんなに凹された理由きかれて、
俺「Iがやんきーディスったから」
みんな「なんていったん?」
俺「たばこで元から少ない脳みそがすっかすかっていったからw」
っていう会話してたんやけど、俺がそのこと言ったって誤解されていま凹されそうw
どうすればいい?ww
あ、いちおう俺はやんきー(ただの悪糞ガキ)系男子だけどいちおう執行部入ってるからw学校では手をだしたくないww

Aベストアンサー

逃げられなかったらとりあえず「俺もIさんむかついてたんだよね」と嘘をいってごまかせ。そして隙をみて逃げる。

Q上地雄輔さんが、さんまさんの番組で

上地雄輔さんのファンです。
彼のブログで高校時代、明石屋さんまさんにポカリをおごってもらい
「いつかビッグになったらさんまさんにおごり返すから~」
と言ったという、エピソードが載ってました。
それで先日さんまさんの番組で、ポカリを渡したみたいで
2007.11.18 OAの「さんま新教授」でやってた
そうです。

このエピソード、後に知ったので見てませ~ん(ToT)/
どなたかご覧になった方、詳細教えて下さい~<(_ _)>

Aベストアンサー

私は、愛知県在住のため、この番組が放送されていないので見ていませんが、少し前に放送になった"NG名珍場面5000番組10万人総出演!!がんばった大賞10"という草彅剛さんが司会の番組内で、その模様が少し放送になっていました。DVD-Rに焼いた物があったので確認しました。

以下、上地雄輔さんを"上"、有坂来瞳さんを"有"、KABA.ちゃんを"KA"、さんまさんを"さ",斉藤舞子さんを"斉"とします。

上:僕、6歳から野球やってて、テレビというテレビをほとんどあんま見たことなくて、まぁ将来プロ野球(選手)になれなくても、野球でご飯を食べれたらいいなと思ってた、15~6歳の少年に"おまえ芸能界(に)来いって"言ったぁ、ある人がいるんです
有:え~っ?
上:ジュースおごってもらったんですね。僕、その人に
KA:はいはいはい
上:その人は、さんまさんなんです
有:えぇ~っ?(先ほどより一段と大きい声で)(さんまさんが笑っている)
斉:覚えてますか?教授(ここで上地雄輔さんがピースをします)
さ:ここの高校の練習グランドの横でロケさせてもらったんですよ
KA:はいはい
さ:ジュースの差し入れを、野球部に俺がしたんですよ。それを礼を言いに来たのがこいつなんですよ。(と言いながら上地雄輔さんを指さします)
上:将来、もし(芸能界に)入ったら、あの~っ、ジュースをお返ししますっつって、僕あのぉ、今日よかったら回してください。(と言いながら箱からジュース(ポカリスウェット)を取り出します
KA:運命の再会
ここで上地雄輔さんが、明石家さんまさんにジュースを手渡す儀式のような模様が写りました。(会場は拍手で包まれました)
斉:すご~い、すご~い
さ:いや、いやぁ~

と、ここまで放送されてました。

私は、愛知県在住のため、この番組が放送されていないので見ていませんが、少し前に放送になった"NG名珍場面5000番組10万人総出演!!がんばった大賞10"という草彅剛さんが司会の番組内で、その模様が少し放送になっていました。DVD-Rに焼いた物があったので確認しました。

以下、上地雄輔さんを"上"、有坂来瞳さんを"有"、KABA.ちゃんを"KA"、さんまさんを"さ",斉藤舞子さんを"斉"とします。

上:僕、6歳から野球やってて、テレビというテレビをほとんどあんま見たことなくて、まぁ将来プロ野球(選手)になれな...続きを読む

Q速水もこみちと大泉洋の東京タワー

 東京タワーが映像化されてますが、最初は大泉洋でしたよね。
 正直、速水もこみちだとかっこよすぎるし、方言がわざとらしすぎるので、大泉洋で連続ドラマにしてほしかったんですが(個人的には単発2時間で良い)どうして二回映像化することになったんでしょうか?。
 
 大泉洋で連続ドラマでやる予定だったのに山本事件があったせいで単発になり、いたしかたなくもこみちで連ドラというのなら納得できるんですが、どうして二回も映像化したんでしょうか?。
 
 あと、もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?。イケ面好きな人の視聴率は獲得できると思うんですが、大泉洋以上にはまる人っていないと思うのですが、もこみちの東京タワーって見てられます?

Aベストアンサー

最初から大泉洋で連続ドラマを作る予定はありませんでした。


>どうして二回映像化することになったんでしょうか?

そりゃあ、言い方が悪いですが、テレビ局側の金儲けの手段でしょう。
今現在、話題になっている物はトコトン利用する。こういう世界では当たり前のことです。
ちなみに今年、オダギリジョー主演で、映画もします。

>もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?

初回の視聴率は14%で、月9歴代ワースト2位のスタートでした。
なので、今のところは貴方の言うとおりでしょう。
ただ、まだ始まったばかりですし、2話目で少し視聴率が伸びているので、
これからどうなるかは分かりませんが。

Qなんとかもっこり???なんだこいつ

南明菜のアッキーナBLOGをみていたら「あそこがもっこり」
しているキャラクターが紹介されていました。なんて言うキャラクター
名なんでしょうか?それにしても今の女の子の間でこんなものが流行っているとは・・・・・。時代の流れって恐ろしいですね。
あそこがもっこりした人形なんかを鞄につけてたら「この娘、いやらしいなーーー」っておもっちゃうんですが、女の子はこんなキャラのグッズを買って恥ずかしくないんですか???

Aベストアンサー

該当ブログは見ていませんが…。

「まりもっこり」は、阿寒湖の「マリモ」にひっかけた、ブラックジョーク的なキャラクターです。
要するに北海道土産ですよね。他にも「じゃがいもっこり」など類似品もあったり。

フィギュアスケートの安藤美姫選手が使っていることから人気になりましたよ。
彼女はいただきものとして使っていたはずです。

北海道に在住していますので、それはもうよく見かけますが、
個人的には欲しいとは思いません…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A&oldid=12589966

Q速水もこみちさんについて

速水もこみちさんですが、韓国でも人気があるようですね。・・なんですが、どうも韓国では、速水より本名の「おもてもこみち」で通ってるみたいなんです。
どうしてなのか、ご存知の方いらっしますか?
韓国で「おもて」といえば彼の事らしいです。
韓国のCMにも出演されてるらしいんですが、本当ででしょうか。
とても不思議な気がして・・。
もしかして有名な話なんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表もこみちくんは、日本での活躍前に
韓国で表もこみちで、デビューしていたんです。
結構写真集やCMでていたようですよ。
ハングルで検索したら、いっぱいありました。
日本で、速水もこみちに

Qほんっっっっっとうに演技が上手いと思う女優さんを教えてください!!!!

ほんっっっっっとうに演技が上手いと思う女優さんを教えてください!!!!

Aベストアンサー

井上真央ちゃん!

Qもっこりもこみち

さんまさんがよく言ってるんですけど、
「もっこりもこみち」ってなんですか?またどういう意味ですか?

Aベストアンサー

さんま御殿に速水もこみちさんが出たとき、「もこみち」が本名だと聞いてさんまさんはびっくりしていました。で、それをギャグにしたのだと思います。

Q昨日のさんま御殿でさんまとレナちゃんについて

 最後にさんまさんとたらこソングのレナちゃんの過去をききのがして しまいました。
 どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

あっぱれでレギュラーを1年半していたそうです

QもこみちのドリンクCM

もこみちが、ドリンクを飲む前は、しょぼくれた顔なのですが、飲んだらすっきりしたもこみちの顔になるCMですが、あのしょぼくれた顔の人はPro野球のピッチャーの人でしょうか?
なまえは忘れました。

Aベストアンサー

CGです。

http://tmkknitroom.blog3.fc2.com/blog-entry-46.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923311.html

Qさんま御殿で、さんまの娘だと言っていたタレント

9日の新聞のテレビ欄の「さんま御殿」のところに、「今夜なんと秘さんまの隠し子?出演 あの時の娘が人気タレントKRだったとは」とあったのですが、番組を見ても、見たことも聞いたこともないタレントでした。(名前も忘れてしまいました・・・)

あの娘は本当に人気タレントなのですか?

私が知らないだけだったのでしょうか?

Aベストアンサー

「川瀬良子」ですね。

うーーん、元「王様のブランチのメンバーだった(卒業済み)」くらいしか印象がないんですよね。
自分も「人気タレント」というのは誇張しすぎのような気もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報