ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。
でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。
こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

A 回答 (11件中1~10件)

身体障害者に好意を寄せる心理を持つ人々をデポティーといいます。


車椅子の彼に惹かれるのであれば「車椅子信奉者」=「WheelChair Devotee」ということになるかも知れません。恋愛の対象として車椅子の異性が好きになったり、脚を切断した異性の義足の姿や、松葉杖で歩くしぐさそのものにに憧れたりする人たちがいます。「ビューティフル・ライフ」や「愛しているといってくれ」などがヒットしましたが、こうした心理は決して特別なものではなく、多くの人たちが持っているのかも知れませんね。

参考URL:http://wind-surf.com/amputee/index2.htm
    • good
    • 0

体がどうだっていいじゃないの。

気になるのは好きだって事なんでも側にいたいと思うことから始まる。
    • good
    • 1

=====littlekiss様=====


いやぁ~、たまにありますよね。
2度めの『回答する』ボタンを押した瞬間に
間違いに気付いたんだけど、
送信の取消しが効かなくて、
『あ~れぇ~・・・・・』って感じで
送られちゃうって事が(^^;
    • good
    • 0

kenkenくん・・・・ヘッヘヘヘ


わかってました。訂正するのめんどくさくって
「まぁ-いいかぁ-」とおもってましたが、アッハハ゛゛
つっこまれましたねぇ-。いやいや、お恥ずかしい。
では、後もう一つ訂正しときます。
↓「乗せる」⇔「載せる」の間違いです。しつれいしました。ぺこぺこ
    • good
    • 0

車椅子の彼と、今の彼氏に対する気持ちは同じベクトルですか?


つまり、同じ『好き』でも、『人間として好き』なのか
『異性として好き』なのかと言う事です。
例えば、今はまだ、その車椅子の彼とはそれ程深い仲ではないから
彼の表面的な部分だけ見ていられるかも知れませんが、
もし、彼を1人の異性として捕らえた場合、将来、ずっと
彼を支えながら生涯を供にして行くだけの自信がありますか?
もし、今の一時的な感情だけで突っ走って彼と付き合ったとして、
kankanさんがその生活に耐えられずに彼を捨てる様な結果になれば
彼にとてつも無い痛み・苦しみを与える事になるのですよ。
そう言ったところも深く考えてみて下さい。

=====littlekiss様=====
それを言うなら『二兎を追う者、一兎を得ず』でしょ。
余計なツッコミかも知れませんが(^^;
    • good
    • 0

ちょっと、恋に恋しすぎかなぁ~


悲劇のヒロイン演じてない?

スチエ―ション
あなたには、彼がいる-->身体に障害がある人をすき、気になる存在のもう一人の彼-->ゆれる乙女心

身体に障害のある彼がもしも、なに不自由ない健康なひと
だったら、あなたは気にとめたかしら~

同情心?ほどこしの愛?

身体に障害がある人を好きになったということで
あなたのなかで、「あぁ~なんて私は、おもいやりがあるんだろう~」なんて自己満足に似た気持ち芽生えてない?


あなたは、いまの正直な感情をここに乗せたのだろうけど
これのスレッド読んで、いつになく腹立たしくなった。

もしかしたら、あなたの思わせぶりな態度でその身体に
障害のある彼に気を持たせるようなことしてるんじゃないかと・・・・

自分では、していないつもりでも女の子は知らず知らずの
うちに仕草、目線で「あなたに気があるのよ」と
いわんばかりのボディ―ランゲ―ジするよ。
相手にへんな期待をもたすようなことするな!

身体に障害のある彼のことが本当にすきなら
四の五の言ってないで、飛び込んじゃえ!
頭の中で、そろばんはじきながら人を好きになるもんじゃないよ!
今付き合っている人にも失礼だ!
「二頭を追うもの一頭も得ず」

悲劇のヒロインやってるのも程ほどに・・・・

なんで、ここまで怒っているかと言うと、、、
身体にハンディあるひとは、健康な人より
何倍も努力してる。
あなたの気分で、もしかして誰かを
今以上にしんどくさせないでといいたかったのです。

ちょっと言い過ぎました。
    • good
    • 0

心の問題を解決するのは、まずノイズを取ることです。

ビジュアル、つまり目に映ったさまざまな要素を取り除き、彼の目の光だけを考えて見ましょう。自分の心がわかります。それから、一つ一つノイズについて検討します。クリア出来るか否かを。それからこれは大事なことですが、自分の心の中にもノイズがあります。同情心。裏を返せば、優越感ですが。同情と理解の違いをはっきり認識しましょう。同情は、自己満足であり、理解は相手満足です。
    • good
    • 0

◆Naka◆


問題が、純粋に「どちらの人が好きか」という点だけに絞られるのでしたら、kankanさんは、それほどまでに悩まないでしょう。
簡単に言えば、「車椅子の彼」に恋しているんですよね。
kankanさんを悩ませているのは、「しがらみ」や「情」だと思われますが、いかがでしょうか??

つまり、これまで付き合ってきた「彼」と過ごしてきた時間、共有してきた思い出、そして彼に対して「すまない」と思う気持ち、これらが複雑に絡み合って、kankanさんを躊躇させているのではないかと思うんです。
そしてもう一つ。kankanさんはまだ「車椅子の彼」の全てを知っているわけではなく、彼一人に想いをしぼるのが怖いのでしょう。

ということが確認できましたら、どうすべきなのかは明らかですね。
つまり「車椅子の彼」との時間を、もっと持つことです。
それによって、もっともっと彼に惹かれていくかもしれません。あるいは、逆に彼の知らなかった面を発見して幻滅するかもしれません。
いずれにしても、kankanさんが納得するまでその人を知る必要があるんじゃないですか??
それによって上手く行っても行かなくても、「一時の気持ち」だけで決めたことに対する後悔は避けることができるからです。
みなさんのおっしゃるように、今はまだ結論を出すだけの判断材料にも気持ちの大きさにも欠けると思われます。
    • good
    • 0

これって思いっきり私と同じ悩みじゃないですか。

(笑)

みなが言うようにあせることはないと思いますよ。
kankanさんと今の彼やその車椅子の彼とどのくらい前に知り合って、今の気持ちがどっちにどのくらいウエイトがあるのか分かりませんが、経験者の私から言わせて頂くと、

「今はおもいっきり悩みましょう。時間がかならず解決して答えを出してくれます。」
でも、くれぐれも忠告!本当に自分の気持ちがはっきりするまで車椅子の彼に好意を持っていることは彼にも本人にも言わないこと!
残酷ですが「もう、今の彼のことなんかどうなってもいいから車椅子の彼と一緒になりたい!」っていうくらい車椅子の彼のことが好きだったら別だけど、今の彼に対して少しでも気持ちがあったら絶対後で後悔します。

きっとその車椅子の彼にひかれるということは自分の気持ちのほうに問題があるのかもしれません。(ほかになにか不安に思ってることがあるとか・・・)

私の場合は相手への思いがピークのときにこのページに質問して、いろんなひとからとてもためになるアドバイスをいただきました。
ちなみに今は今つきあってる彼のことをもっとちゃんと見てみよう。と決めましたけど・・・。

こればっかりは自分で決めるしかないんですよ。
でも、時がたてば絶対に答えはでます。
それまであせらないこと。

人を好きになるってどうしようもないことだし、kankan
さんはぜんぜん悪いことをしているわけではありませんよ。
    • good
    • 0

せつない相談ですね。


車椅子の彼にはあなたは恋をしているとおもいます。
きれいな心のひとにひかれるのは普通だとおもいます。
付き合っている彼のことはいい人なんですよね?
いい人っていうのは友達の延長のように聞こえます。
少なくともあなたは車椅子の彼のことが今付き合っている彼より好きというように思えます。
好きというより恋というかんじですね。
べつにはっきりしなくても私はいいとおもいます。
気持ちを無理矢理自分で決めるなんてできません。
自然にどちらかにこころが動くはずです。
あなたは罪悪感が付き合っている彼にあるようにおもえます。でも、ちゃんとその彼のことも大好きなんですから、
どうどうとしていればいいとおもいます。
たまたま、素敵なひとが2人同時にみつかった
だけの話だと思えばいいじゃないですか?
リラックスしてよーく2人をみくらべてみてください。
とても、難しくてせつない質問なので
ちゃんとアドバイスできたか分かりませんが、私は
あなたの1番大好きな人と幸せになってほしいです。
がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護でベッド⇔車椅子の移乗について

介護でベッド⇔車椅子の移乗について質問です。
老人ホームで介護をしている者です。

片麻痺ではなく全介助の場合ですが、ベッド→車椅子、車椅子→ベッドの移乗の際、車椅子はベッドに対して、それぞれ枕側につけますか?足側につけますか?(部屋の広さは十分あるとして)

要介護者と介護者が安全かつ介護しやすければどちらにつけてもいいのかもしれませんが、基本はどっちに車椅子を置くのがいいのだろう?と思いまして。
介護現場や本やyoutubeでも、それぞれ枕側・足側につけている人もいて様々で、時と場合によるとは思いますが、どちらが基本なのか教えて下さい。
私の場合、ベッド→車椅子(枕側)、車椅子→ベッド(足側)につけていることが多いような気がします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして

介護福祉士ですが。

介助者が利き足を支点(軸)にし車椅子へ移乗介助するんじゃなかったっけ??

そうなると基本と言う事を念頭にすると
車椅子の置く位置がベッドの頭側や足側どちらが正しいではなく…

介助する側の利き足によって車椅子の置き場所が決まるのではないでしょうか…??

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q介護施設で高齢者を車椅子に長時間乗せる是非

介護歴1年の新米介護員です。勤務する救護施設では、精神を患った車椅子生活の高齢者が、沢山います。皆さんは自分から苦痛を訴えることは出来ません。80歳前後の入所者も昼寝を挟み、午前は昼寝までの8時間、午後は昼寝後、5時間程、トイレに立つ以外は、車椅子に腰かけたままです。先日の午後、途中でベッドに寝せたところ、「体力が落ちる」との理由から、何故、寝せたのかと注意されました。車椅子はクッションを敷いてはありますが、移動用の普通のものです。私自身は、2時間以上続けて車椅子に座らせるべきでは無いと思いますが、如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようになっても、毎日規則正しく、朝夕の時間のメリハリをキッチリ続けさせる。
出来るだけ刺激(テレビ、人の声、物音など)を与える。
身体に刺激を感じさせる。
そのためには、長時間座の座位保持が必要です。

手すりの無いソファーでは危険なので、車椅子でということも言われていました。
ですので、義母のベッドでの時間が長くなったのは、座位保持自体が難しくなり、2時間以上車椅子に座っていることのほうが、義母には危険になってからです。

なお、私が働いていた施設では、何処の施設も、車椅子は普通のものしか置いていないと思います。
それより座り心地の良い車椅子を希望される場合は、個人で持ち込むのが通常です。

No.1です。
私も以前、介護施設で働いていたことがありますが、今回は個人的な例をお話します。

私の義母(認知症)は自宅介護でしたが、医師やケアマネージャーからは、出来るだけ座位保持と言われておりました。
朝起きて車椅子、昼食後少し時間を置いてベッドへ(昼寝)、15時過ぎに起きて車椅子でおやつ、そのまま寝るまで車椅子で、毎日これを守ってくださいとのことでした。
それは、様々な心身の機能低下(廃用症候群、生活不活発病)を避ける、遅らせるためです。

意識が殆どないように見えるようにな...続きを読む

Q私は女性です。 つい最近、彼女ができました。 彼女も私を好いてくれていて、とても幸せです。 しかし、

私は女性です。
つい最近、彼女ができました。
彼女も私を好いてくれていて、とても幸せです。
しかし、彼女の男友達が、私に
「彼女を返して貰う。無理矢理妊娠させて俺のものにする。」
と言って脅してきます。
取り付く島がなく、どうしたらいいのか、わかりません。
どうしたらいいか、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

貴方が本気で心配している事を彼女に伝えて、
彼女からお友達になんのつもりでそんな事を言ったのか聞いてもらうしかないですね。彼女にとって大事なお友達であれば無理に離すわけにもいきませんし、貴方が直接その彼とぶつかればややこしくなりそうですし。まぁ正直面倒なお友達ですね…。

Q自宅で介護しています。足が全く動かずベットから車椅子に移動や、車椅子からトイレに座らせるのも大変で、

自宅で介護しています。足が全く動かずベットから車椅子に移動や、車椅子からトイレに座らせるのも大変で、腰痛がひどくなってしまいました。無理に車椅子に座らせる必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

私も同感です。恐らく手伝うのが当たり前、するのが当たり前という観念が何処にあるような気がします。介護ベットをレンタルすれば体は起こせるし寝たきりの人が体にキズをつけないように体を少しずつ動かすマットレスにしたら貴女の負担を軽くする事が出来ます。介護人が気持ちや体を壊したらその受け皿はないような気がするのでしなくちゃいけないを休んで、まず心の負担を軽くする事が良いのかも知れません。カーテンを開けて太陽の明るさを部屋に入れるだけでも寝たきりの方の気持ちは良くなるもの、無理をなさらないで下さい。介護をする人が介護されたら困るのは介護人と御家族です。よいケアマネを見つけたら幸いです。

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どうしたら治る、というよりは少し感じにくくする方法として、たとえば、足の裏を洗う場合など、身体の他の部分を触りながら洗ってみてはどうでしょう。
なるべく、触ってるなと感じる場所がいいです。
そうすると、意識がそちらを向き、くすぐったさが軽減されると思います。
また、宙に足を浮かせるよりは、洗い場に指やかかとを付けて洗うのも、くすぐったさがやわらぎます。
友達からくすぐられない様にするには、動きを機敏にして逃げるしかないでしょう。
でなければ、くすぐりかえす、です。

Q介護保険利用と車椅子のレンタルについて教えてください。

 父(69歳)が膝の痛みの悪化の為、4日前より歩くこともままならなくなりました。以前より整形外科に掛かっており「変形性膝関節症」と診断されていて治療をしていましたが急激に傷み始めました。治療を続けて良くなればいいのですが歩行困難の状態が続くのでないかと心配しています。
 介護保険利用についてまったくの初心者の為、ネット検索や市役所のHPをみると、「まず、窓口で申請をしてください。」とあり介護認定には、1ヶ月ほど掛かるとありました。
 現在、早急に車椅子のレンタルをしたいのですが、介護認定が下りなかったり、認定中の場合は、
 ●車椅子のレンタルや介護タクシーの利用はできるのでしょうか?
 ●料金は、介護認定の有る場合と無い場合では、無い場合の方が高額になるのでしょうか?
まったくの無知の為、教えてください…。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは、変形性膝関節症と脳梗塞の後遺症の義父を介護しています。

膝の痛み、本当につらそうですね。 このままだと車椅子が必要な状態なのですか?
コルセットなどの装具で少し楽になることもあります。
また、季節的に痛みがひどくなるケースもありますよ。

介護保険については、申請がとおるかどうかわかりません。
手続きは以下のとおりです。

まず、市役所で申請用紙を貰ってきてください。
本人が書く紙、医者が書く紙が入っています。
かかりつけの医者に、医者用の用紙と同封の封筒を渡して記入をお願いしてください。
同時に、本人も記入し、介護保険証とともにそれを市役所に提出します。
しばらくすると、市役所のほうから電話がかかり、担当者が状況をみるために訪問します。
歩行がどの程度なのか、生活の困難の様子などを聞いたり、実際に見たりして、後日判定結果が返ってきます。
結果が出れば、お住まいの地域でケアマネージャーさんを選び、契約を結びます。
その人が福祉器具のレンタルや、家の中の改築(20万円未満で1割負担)などの相談にのってくださいます。

市役所で認定を受けるまでに1ヶ月、それからの手続きはすみやかにすれば1週間くらいだと思います。

質問者のお父さんの場合は、要介護まではいかず、要支援になるのではないでしょうか。
介護度は介護1から5、要支援があります。
うちの父は介護度1です。 半身にまひがあり、歩行は杖をついてゆっくり。 軽い痴呆も指摘されています。 日常生活は家の中でなら、何とかできる程度。(トイレに行ける、食事を自分で食べられるなど)


車椅子のレンタルは、要介護2から。 (必要な人は医者の承認の上で介護1でも認められます)
一割負担だったので、うちの父の場合は月に600円払っていました。
介護認定されていない人でしたら、月6000円かかるわけです。

介護タクシーは全額負担だと思っていいと思います。 距離によって金額は変わります。
うちの父は転院するときに使いましたが、6千円でした。
介護認定を受けると、移動支援というものがあるのでそれを利用するといいでしょう。

それと、質問者さんのお父さんの場合、障害申請もしてみてはいかがですか?
これも市役所の障害福祉担当の部署できいてみてください。
障害の級によっては、タクシーで一部補助が出ると思いますよ。

こんにちは、変形性膝関節症と脳梗塞の後遺症の義父を介護しています。

膝の痛み、本当につらそうですね。 このままだと車椅子が必要な状態なのですか?
コルセットなどの装具で少し楽になることもあります。
また、季節的に痛みがひどくなるケースもありますよ。

介護保険については、申請がとおるかどうかわかりません。
手続きは以下のとおりです。

まず、市役所で申請用紙を貰ってきてください。
本人が書く紙、医者が書く紙が入っています。
かかりつけの医者に、医者用の用紙と同封の封筒を渡して記入を...続きを読む

Q声を出して笑いたい。普段は面白かっても声を出して笑わずにいて次第にどう

声を出して笑いたい。普段は面白かっても声を出して笑わずにいて次第にどうやって声を出して笑うかわからなくなったんですが、どうやったら上手く声を出して笑えるようになりますか?

Aベストアンサー

>にどうやって声を出して笑うかわからなくなったんですが、

既にそのような状況になったなら

>どうやったら上手く

なんて、やり方一つで何の問題もなくうまくいく方法なんぞないと思った方がいいです。

そのような状況に追い込んだのはご自分自身なので、
多少のブサイクさを恐れずトライ&エラーで解決するくらいの意識がないと
まずダメだと思います。

Q電動車椅子を使えば済む話しですが、 高額で数十万します。(片麻痺用車椅子も高額) 介護度が低く車椅子

電動車椅子を使えば済む話しですが、
高額で数十万します。(片麻痺用車椅子も高額)
介護度が低く車椅子などをレンタル、購入するときの補助は出ません。
その為、自走式車椅子を使っていますが、両手を使えないので真っ直ぐ進めません。
足を使っていますが、足も麻痺があり、疲れて足がつります。
何か補助具のようなものがあったら
いいなと思いますが、探しても見つかりません。

Aベストアンサー

専門の方に相談されることを、お勧めします。専門家とは、ケアマネジャー又は市町村の介護担当の職員です。貴方の、今の不自由な状況を話され、相談に乗ってもらうことです。素人判断に従うと、障害がより重くなる可能性があります。勇気を出して相談されることを望みます。

Q私には好きな人がいます。 でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれて

私には好きな人がいます。
でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれているけど信じていいのかわかりません…。
そのライバルの子も、私を冷たい目で見たり
陰で悪口を言ったりします。
でも友達関係を崩したくありません。
どうしたらいいでしょうか…泣

Aベストアンサー

あなたはある意味勝者です。
悩むことはありません。
彼も好きと言っているのであれば、素直に信じていいと思います。
ですが、人の気持ちはコントロールできません。
心配なら今後の対応は慎重にみておくことです。

そして、ライバルからは陰口を言われても気にしてはいけません。
今まで通りあなたは接していいのです。
相手を気にした時点で負けです。
エスカレートするようであれば、それは友達ではありません。
本当の友達なら応援するはずです。


人気Q&Aランキング