ふと気が付いたら、いつも彼のことで頭がいっぱいになっていました。彼は車椅子に乗っていて、歌が上手で、とても心のきれいな人です。そしてどうしようもないくらいやさしい顔をして笑う人で、笑いかけられるたびに私は涙が出そうになるくらいです。もしかしたら私は彼のことを好きなのかもしれません。気が付けばいつもどんなときもあの人であふれてしまっているからです。
でも、私には別に付き合っている彼がいます。その彼のことも大好きです。とても良い人です。それなのに今の私は車椅子の彼のことで胸がいつも締め付けられるみたいです。
こんな自分の気持ちをどこへもっていったらいいのかわかりません。どうしたらいいのか見当もつかないんです。

A 回答 (11件中1~10件)

身体障害者に好意を寄せる心理を持つ人々をデポティーといいます。


車椅子の彼に惹かれるのであれば「車椅子信奉者」=「WheelChair Devotee」ということになるかも知れません。恋愛の対象として車椅子の異性が好きになったり、脚を切断した異性の義足の姿や、松葉杖で歩くしぐさそのものにに憧れたりする人たちがいます。「ビューティフル・ライフ」や「愛しているといってくれ」などがヒットしましたが、こうした心理は決して特別なものではなく、多くの人たちが持っているのかも知れませんね。

参考URL:http://wind-surf.com/amputee/index2.htm
    • good
    • 0

体がどうだっていいじゃないの。

気になるのは好きだって事なんでも側にいたいと思うことから始まる。
    • good
    • 1

=====littlekiss様=====


いやぁ~、たまにありますよね。
2度めの『回答する』ボタンを押した瞬間に
間違いに気付いたんだけど、
送信の取消しが効かなくて、
『あ~れぇ~・・・・・』って感じで
送られちゃうって事が(^^;
    • good
    • 0

kenkenくん・・・・ヘッヘヘヘ


わかってました。訂正するのめんどくさくって
「まぁ-いいかぁ-」とおもってましたが、アッハハ゛゛
つっこまれましたねぇ-。いやいや、お恥ずかしい。
では、後もう一つ訂正しときます。
↓「乗せる」⇔「載せる」の間違いです。しつれいしました。ぺこぺこ
    • good
    • 0

車椅子の彼と、今の彼氏に対する気持ちは同じベクトルですか?


つまり、同じ『好き』でも、『人間として好き』なのか
『異性として好き』なのかと言う事です。
例えば、今はまだ、その車椅子の彼とはそれ程深い仲ではないから
彼の表面的な部分だけ見ていられるかも知れませんが、
もし、彼を1人の異性として捕らえた場合、将来、ずっと
彼を支えながら生涯を供にして行くだけの自信がありますか?
もし、今の一時的な感情だけで突っ走って彼と付き合ったとして、
kankanさんがその生活に耐えられずに彼を捨てる様な結果になれば
彼にとてつも無い痛み・苦しみを与える事になるのですよ。
そう言ったところも深く考えてみて下さい。

=====littlekiss様=====
それを言うなら『二兎を追う者、一兎を得ず』でしょ。
余計なツッコミかも知れませんが(^^;
    • good
    • 0

ちょっと、恋に恋しすぎかなぁ~


悲劇のヒロイン演じてない?

スチエ―ション
あなたには、彼がいる-->身体に障害がある人をすき、気になる存在のもう一人の彼-->ゆれる乙女心

身体に障害のある彼がもしも、なに不自由ない健康なひと
だったら、あなたは気にとめたかしら~

同情心?ほどこしの愛?

身体に障害がある人を好きになったということで
あなたのなかで、「あぁ~なんて私は、おもいやりがあるんだろう~」なんて自己満足に似た気持ち芽生えてない?


あなたは、いまの正直な感情をここに乗せたのだろうけど
これのスレッド読んで、いつになく腹立たしくなった。

もしかしたら、あなたの思わせぶりな態度でその身体に
障害のある彼に気を持たせるようなことしてるんじゃないかと・・・・

自分では、していないつもりでも女の子は知らず知らずの
うちに仕草、目線で「あなたに気があるのよ」と
いわんばかりのボディ―ランゲ―ジするよ。
相手にへんな期待をもたすようなことするな!

身体に障害のある彼のことが本当にすきなら
四の五の言ってないで、飛び込んじゃえ!
頭の中で、そろばんはじきながら人を好きになるもんじゃないよ!
今付き合っている人にも失礼だ!
「二頭を追うもの一頭も得ず」

悲劇のヒロインやってるのも程ほどに・・・・

なんで、ここまで怒っているかと言うと、、、
身体にハンディあるひとは、健康な人より
何倍も努力してる。
あなたの気分で、もしかして誰かを
今以上にしんどくさせないでといいたかったのです。

ちょっと言い過ぎました。
    • good
    • 0

心の問題を解決するのは、まずノイズを取ることです。

ビジュアル、つまり目に映ったさまざまな要素を取り除き、彼の目の光だけを考えて見ましょう。自分の心がわかります。それから、一つ一つノイズについて検討します。クリア出来るか否かを。それからこれは大事なことですが、自分の心の中にもノイズがあります。同情心。裏を返せば、優越感ですが。同情と理解の違いをはっきり認識しましょう。同情は、自己満足であり、理解は相手満足です。
    • good
    • 0

◆Naka◆


問題が、純粋に「どちらの人が好きか」という点だけに絞られるのでしたら、kankanさんは、それほどまでに悩まないでしょう。
簡単に言えば、「車椅子の彼」に恋しているんですよね。
kankanさんを悩ませているのは、「しがらみ」や「情」だと思われますが、いかがでしょうか??

つまり、これまで付き合ってきた「彼」と過ごしてきた時間、共有してきた思い出、そして彼に対して「すまない」と思う気持ち、これらが複雑に絡み合って、kankanさんを躊躇させているのではないかと思うんです。
そしてもう一つ。kankanさんはまだ「車椅子の彼」の全てを知っているわけではなく、彼一人に想いをしぼるのが怖いのでしょう。

ということが確認できましたら、どうすべきなのかは明らかですね。
つまり「車椅子の彼」との時間を、もっと持つことです。
それによって、もっともっと彼に惹かれていくかもしれません。あるいは、逆に彼の知らなかった面を発見して幻滅するかもしれません。
いずれにしても、kankanさんが納得するまでその人を知る必要があるんじゃないですか??
それによって上手く行っても行かなくても、「一時の気持ち」だけで決めたことに対する後悔は避けることができるからです。
みなさんのおっしゃるように、今はまだ結論を出すだけの判断材料にも気持ちの大きさにも欠けると思われます。
    • good
    • 0

これって思いっきり私と同じ悩みじゃないですか。

(笑)

みなが言うようにあせることはないと思いますよ。
kankanさんと今の彼やその車椅子の彼とどのくらい前に知り合って、今の気持ちがどっちにどのくらいウエイトがあるのか分かりませんが、経験者の私から言わせて頂くと、

「今はおもいっきり悩みましょう。時間がかならず解決して答えを出してくれます。」
でも、くれぐれも忠告!本当に自分の気持ちがはっきりするまで車椅子の彼に好意を持っていることは彼にも本人にも言わないこと!
残酷ですが「もう、今の彼のことなんかどうなってもいいから車椅子の彼と一緒になりたい!」っていうくらい車椅子の彼のことが好きだったら別だけど、今の彼に対して少しでも気持ちがあったら絶対後で後悔します。

きっとその車椅子の彼にひかれるということは自分の気持ちのほうに問題があるのかもしれません。(ほかになにか不安に思ってることがあるとか・・・)

私の場合は相手への思いがピークのときにこのページに質問して、いろんなひとからとてもためになるアドバイスをいただきました。
ちなみに今は今つきあってる彼のことをもっとちゃんと見てみよう。と決めましたけど・・・。

こればっかりは自分で決めるしかないんですよ。
でも、時がたてば絶対に答えはでます。
それまであせらないこと。

人を好きになるってどうしようもないことだし、kankan
さんはぜんぜん悪いことをしているわけではありませんよ。
    • good
    • 0

せつない相談ですね。


車椅子の彼にはあなたは恋をしているとおもいます。
きれいな心のひとにひかれるのは普通だとおもいます。
付き合っている彼のことはいい人なんですよね?
いい人っていうのは友達の延長のように聞こえます。
少なくともあなたは車椅子の彼のことが今付き合っている彼より好きというように思えます。
好きというより恋というかんじですね。
べつにはっきりしなくても私はいいとおもいます。
気持ちを無理矢理自分で決めるなんてできません。
自然にどちらかにこころが動くはずです。
あなたは罪悪感が付き合っている彼にあるようにおもえます。でも、ちゃんとその彼のことも大好きなんですから、
どうどうとしていればいいとおもいます。
たまたま、素敵なひとが2人同時にみつかった
だけの話だと思えばいいじゃないですか?
リラックスしてよーく2人をみくらべてみてください。
とても、難しくてせつない質問なので
ちゃんとアドバイスできたか分かりませんが、私は
あなたの1番大好きな人と幸せになってほしいです。
がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子の彼

脊椎損傷で車椅子の男の人を好きになりました。
行動も制限されますし、体調がおもわしく無いことも多々あり、会いたくても会えなかったり
寂しいこともありますが、好きになった気持ちはそう簡単に変わりません。
しかし、どんなに理解しようとも私に彼の本音やつらい気持ちが理解できるはずもなく、せめて理解できるよう努力だけはしていきたいと思っていますが、どの様に接して行けば良いのかわからないのです。必要以上に言葉を掛けるつもりはありません。ですが、私と居る時は無理に明るく振舞ってはいないか・・・とか、常に受身で自分の気持ちを抑える癖があるのではないか、と思うと、私がどの様にせっすることが彼にとって一番楽なことなのかと思うのです。
私に出来ることなんてないかもしれない、でも、もしほんの少しでも何かができるのなら、知りたいと思いこちらに登録させていただきました。
綺麗事かもしれません、でも、私は彼のそばに静かに寄り添っていたいのです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

彼の気持ちなんて理解しなくて良いんじゃない?
女はすぐに共感したがるけど一緒にブルーになられても困るよー僕は車椅子はあまり使ったこと無いんだけどさー悔しい思いは結構してきたかなー(笑)

人ってね、他者から必要とされることによって自己肯定できるものでしょ。自分の居場所を確保できるといったほうが良いかな。
貴女は彼から必要とされることだけしか考えていない。それがどういう意味か分かる?

そりゃさー熱があっても痛みがあっても人と会うときは我慢して明るく振る舞うわさー(笑)だからって何?それが駄目だとでも言うの?
貴女との時間を大切にしたいからこその態度でしょ。

同情はいらない。
貴女が彼を必要としてそのままの彼を認めるのであれば彼も貴女を必要としてくれるでしょ。

Q車椅子の彼女がいる、車椅子だけど彼氏がいる人に質問です。

私は病気で車椅子になったものなのですが
車椅子の友人と恋愛の話をしていて
問題になるのがトイレの介助についてなのです。

女性には月経というものがありますよね。
生理中にデート(一緒にいる)時は
トイレの介助はどうしてるのでしょうか?

男性としては生理中の彼女の介助は
嫌なのでしょうか?

よければ答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は車椅子の方と付き合ったことはありません男性です。
介助方法に関してはまったくわかりません。
一般的に男性が、月経が汚いとかそういう感覚は無いと思います。
逆に、男性の物をが女性にしごいたり発射したりするものがありますが、好きな男性のものを嫌だと感じますか?
多くの男性は、そのデリケートな事に対して協力を求められたら、自分を信頼してくれていると感じると思います。

Q大好きな彼氏が五体不満足に

女性に質問です。男性でもかまいません。
大好きな彼氏、もしくは婚約相手が五体不満足になり重度の障害者になり、あるいは難病を発症したとします。障害年金なくしてはいきていけなくなったら別れますか?それとも結婚に応じて一生面倒を見ますか?それはなぜですか。もちろん彼氏はおそらく最後の彼女であるあなたに対して結婚したいと切望するでしょう。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

私の友人の話を聞いてください。
私の友人は、大学生の時、海での事故により、頚椎損傷
による首から下が麻痺してしまい、一生車椅子生活と
なってしまいました。

当時、大学を卒業を控え、お付き合いしていた女性とも
将来を見据えていた時でした。
友人が事故を起こし、一生歩けない生活となった事実を
知った彼女は、かなり悩み苦しんだ末、別れを選択したの
です。
友人にしたら、仕方がないという思いと、信じていた彼女
が自分から去っていく悲しみとで、とても辛い時期を
過ごしました。

しかし、友人は前に進むことを諦めませんでした。
毎日、毎日、訓練に取り組み、一人で食事や車椅子での
移動、車の運転などが出来るまでになりました。
そして、勤めていた職場で、一人の女性と出会い、結婚し、
子供も2人授かりました。
当時、今の奥さんのご両親は、とても悩んだそうです。
大切な娘が、嫁いで苦労するのは目に見えており、
親として、心から賛成することができなかったのです。
でも、友人は根気よく相手のご両親と会い、彼女を幸せに
すると説得し続けました。
そして、ある時、そんな友人の誠実さ、ひたむきな姿に
結婚を許してくれました。

大学の時お付き合いしていた人に対して、以前に友人は
こんな事を言っていました。
「彼女を責めることや、恨むことはできない。僕が彼女の
立場だったら、同じことをしていたかもしれないから」

本当にご縁のある人との出会いであれば、たとえ体が不自由
であろうと、どんな問題があろうと、関係ないのだと思い
ます。
そして最後まで諦めることなく、前に進み続けた友人
だからこそ、掴むことの出来た幸せだと思うのです。

もし私がそうした状況になったなら、きっと妻は私から
離れていかないと思います。
私も、妻がどんな状態になろうと、絶対に離れてはいきません。
相手がどんな状態であろうと、何であろうと、変わらず
愛することができるのが、真の愛であると思うのです。

でも、別れを選択することが、酷いとか、最低だという
ことでもありません。
自分の人生だけを見つめることは、間違っていませんし、
それはむしろ大切なことです。
心から一緒に添い遂げる覚悟が持てないのに、自分にウソを
ついて、一緒にいることの方が、辛いことです。
それはただの偽善であり、結果的に二人とも悲しいことに
なるだけです。
その時、別れを選択すれば、その人にはその人を支えるだけ
の力を持った人とのご縁が繋がるのです。
偽りの関係を保つことで、そうした出会いを失うのです
から、それはとても辛いことです。

今この人を見捨てたら、私はひどい人間だとレッテルを貼られ、
最低な人間になってしまうから、我慢しようでは無く、
私にはこの人を支えていく力が無いのだから、別れようで
いいのです。
格好つけて、いい人になろうとしても、いつかその無理は
効かなくなり、結局は別れてしまうのです。

当時、友人は死にたくなるほどの辛い事実を、逃げずに
受け止めたことで、今の至福の時を迎えることができました。
今友人は、当時彼女と別れて良かったと心から思っています。
なぜなら、最愛の女性と結婚でき、最愛の子供達と出会えた
のですから。

40代既婚者男です。

私の友人の話を聞いてください。
私の友人は、大学生の時、海での事故により、頚椎損傷
による首から下が麻痺してしまい、一生車椅子生活と
なってしまいました。

当時、大学を卒業を控え、お付き合いしていた女性とも
将来を見据えていた時でした。
友人が事故を起こし、一生歩けない生活となった事実を
知った彼女は、かなり悩み苦しんだ末、別れを選択したの
です。
友人にしたら、仕方がないという思いと、信じていた彼女
が自分から去っていく悲しみとで、とても辛い時期を
過ごしま...続きを読む

Q障害者って恋愛対象になりますか?

よくドラマなんかで、障害や病気を持った人が主人公で恋愛をして・・・みたいな話ありますよね。みんな感動して見ていると思うんですが、もし実際に自分の周りに障害や病気をもった人がいた場合、その人を恋愛対象としてみることが出来ますか?
ドラマに出てくるような障害よりもっと重い障害を持っている人でも、恋愛対象になりますか?

Aベストアンサー

障害者は恋愛の対象から排除するということでしょうか?

存在の認識の順序から言えば、個体があって、属性(後天的で、社会的ですが)があるような気がしますが。

ぼくの場合、例えば、すべての健常者(障害者との対比で)女性を恋愛の対象とし見ているわけではありません。まずは人として接していると思います。もし全部がターゲットだとしたら、金ももたない。。。

同じ理由で、男性との恋愛も完全には否定はできませんね。今のところそういう経験はありませんが。

もちろん、最初から障害者だから、積極的にかかわるのは辞めようと思う人はいるかも。昔の(今も?)白人社会の黒人のように。てか、一般論になってしまった。

ぼくは、人としては、分け隔てなく付き合ってますかね。接点が多ければ、恋に落ちることもあると思います。

学生時代は障害者介助のボランティアもしましたが、男は男の介助に付いたこともあり、恋に落ちることはありませんでしたけどw 障害者と喧嘩もよくしましたよ。

Q車椅子を使っている異性について

こんにちは、車椅子を使っている
人間に対するみなさんの意見をお聞かせください。

ぼくは現在21歳の男で、3年前に事故に会い
下半身不随になって以来車椅子で生活しています。
普段はバイトなどはせず、奨学金、年金、両親からの仕送りで
一人で暮らしながら大学に通っています。

その意味では周りの大学生と
それほど変わりの無い生活を送れていると思うのですが、
やはり自分の力で収入を得ていない人間は
社会的に劣っていると思われてしまうのでしょうか。
また、それも含めて恋愛対象として認識されるのは
難しいのでしょうか。

そして、その障害の関係で性生活に難があるのですが
女性の方はそのことを伝えられたらどのように感じるのでしょうか。

御意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、20年以上前に通勤でバイクを使っていたところ、暴走車にひき逃げ
され、両下肢完全麻痺、右上肢完全麻痺(肩から下が全く動きません)で、
車いすの生活をしています。完全に動くのは、左腕のみで、日常生活は
もう慣れたこともあってなんとかこなせますが、それでも介助、介護は
何かと必要です。こんな私ですが、5年ほど前にガイドヘルパーとして
知り合った女性と、2年交際して3年前に結婚しました。年上でバツイチで
したが、優しくそして厳しく私に接してくれ、私はぜひこの人と一緒に
なりたいと思いましたね。いまでも仲良くしていますよ。

『自分で収入を得ていない人間は、社会的に劣っていると思われるか』
については、私はそれを感じていないと云ったらウソになりますが、
そんな事いちいち感じていられない、と云うのが本音です。
どの障害者もそうですが、自ら望んで障害者になった者などひとりも
いないのです。そして、今は健康でも、将来どうなるのか分からないのが
人間なんです。私は、常に自分に云い聞かせていますよ。
「なに社会的に劣っているもんか、自分の人生に何一つ恥ずかしい思い
などない」とね。だからと云って偉そうにしているわけでもありませんよ。
だからあなたも、そんな気持ちにはならないで下さいね。身体の障害は
仕方ないけど、心まで障害者にならないで下さい。

『恋愛対象としてみてもらえるか』については、何も問題ないです。
私の知ってる障害を持つひとの多くも、結婚しています。子供さんが
いるひとも多いです(私はいません)。

性生活に難があるのは事実かも知れませんが、多くの方が乗り越えられて
います。また、動く部分もあるのですから、お互いの工夫が大切だと
感じます。また、より心の部分でつながりが深い分、長年仲良くやっている
方も多くいますよ。私は、いまの嫁さんとホテルに行ったこともありますよ。

あなたは、一人暮らしで大学に通ってるなんて、素晴らしいと思いますよ。
障害のあるなし関わらず、目標を持って日々がんばってる人って魅力的
じゃないですか。そう云う人って、異性にもてると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

私も、20年以上前に通勤でバイクを使っていたところ、暴走車にひき逃げ
され、両下肢完全麻痺、右上肢完全麻痺(肩から下が全く動きません)で、
車いすの生活をしています。完全に動くのは、左腕のみで、日常生活は
もう慣れたこともあってなんとかこなせますが、それでも介助、介護は
何かと必要です。こんな私ですが、5年ほど前にガイドヘルパーとして
知り合った女性と、2年交際して3年前に結婚しました。年上でバツイチで
したが、優しくそして厳しく私に接してくれ、私はぜひこの人と一緒に
なりたい...続きを読む

Q牢獄のような生活を強いる障害者の夫と別れたいと思う私はわがままでしょうか(長文です…)

結婚16年の女性です。大学の時に21歳年上の人の子を身籠り結婚しました。実家と結婚交渉中、夫が勝手に籍を抜き入籍。怒った実家が主人を非難し夫も逆切れ。夫と両親はほぼ没交渉です。
プライドが高く偏屈で世間知らずです。先生と呼ばれる職でしたがつき合うのは生徒と二人の姉のみ。子供が幼い頃は風呂やおむつ交換もせず、目の前で鼻をたらしても台所の私を呼びつける。「年上の旦那さんは甘えられていい」と言われますが身勝手な行動に辟易する毎日です。
収入が不安定なため実家から生命保険を勧められたことにも立腹し解約の際も「実家のせいで大損だ」と怒り、無保険を案ずると「健康だから大丈夫」挙げ句「オレの死後保険金で贅沢しようなんてふてえ考えだ」
就職未経験の私に「お前みたいな人間は社会には通用しない」私はだんだんその言葉に洗脳され言い返す気力も失せました。不安から主人の理不尽な対応にも自分が悪いと我慢しました。
また実家との交渉を嫌い「オレの悪口を言っているんだろう」「親離れしろ」と責めます。夫怖さから次第に実家や友人に対し距離を置いて、夫に服従するようになりました。
『オレが常識』という5才児程度の社会性と思いやりしかなく、自分は正しいと信じてます。機嫌のいい時は問題ないのですが、気に入らなと自尊心が傷つくようなねちっこい物言いで暴言を吐きます。
家族を守るという考えはなく週2、3回夕方だけの勤めも勝手に辞めました。プライドが傷つくのなら貧乏の方が潔いと豪語します。
7年前の夫の大病も私は頼る人もおらず一人で乗り切りました。入院中も「オレレベルだと個室じゃなきゃ恰好つかない」「相部屋の奴らは話があわない」私には「冷たい妻だ。愛情が感じられない」と怒る始末。3ヵ月間休まず5~6時間付き添っていたのにです。病室では裸になれ、胸を触らせろと迫り、看病と今後の不安でボロボロだった私は心底うんざりしました。
仕事ができない理由を病気のせいにしますが、それ以前から収入は激減し入院により貯金は空になりました。
でも入院中は子供と三人でゆっくり生活でき、いつも夫の顔色を伺っていた子供もノビノビとし、いかに子供と自分が我慢してたかを自覚しました。
退院後、夫の傍若無人ぶりを苦々しく思った実家から『病気でたいへんな思いをしたのだから今後は折り合わないか』という手紙が届きましたが夫は「断絶だ」と激怒。
今まで以上に私は孤独を深めました。退院後夫は鬱病も発症し、私はますます夫の顔色を伺うように。「実家を訴えてやる」と脅され、精神的にも参っていた私は「この手紙さえなければ」と発作的に捨てました。以降、私や私の家族を犯罪者呼ばわりします。
ここ数年、夫の年収はほとんどなく無能と呼ばれた私が「安月給」とけなされながら正社員として働いてます。最近は「オレを当てにするな」と捨て台詞。「今までたくさん稼いだからいいんだ」そうです。
料理を作った時や実家などに行く時は性的な『サービス』を強要。拒むと「卑怯者」「浮気してやる」セックスしたい時に生理になろうものなら「狡い女。計算尽くだ」と言われます。もともと性的に淡白な私は夫の性欲減退を心待ちにしていましたが病後は体が不自由になった反動かむしろ高まり、あそこは使えないのに欲だけは若者並です。仕事もなく一日エロサイト巡り。本人はとぼけますが子供も知っています。
粘着質で執拗だった性格に磨きがかかり着替えや風呂トイレを覗く。排尿時触る。図書館や店の棚ごしに胸を見せろと要求。セックスが疎かになると睡眠時に体を触り拒んでも止めない。先日は嫌がったら股間を思い切りつねられました。私は沈痛な思いで寝不足のまま出社するのです。
実家へ行く前日は子供にも暴言を吐き「これでも行くのか」「オレが一人でもいいのか」。虫の居所が悪いと子供に「今日は眠らせないぞ」といってふすま越しに実家と私の悪口を怒鳴ります。
最近も離婚騒動が持ち上がりました。今は小康状態ですが精神的に耐えられません。夫は子供に媚びる一方で「養育費は一切出さない。勝手にやれ」と開き直ります。
私も子供も普通の会話もできず、下らないからと好きなTVも見れません。先日クイズ番組を見ていたら「お前らはバカなんだからオレの言うことを聞いてろ」といきなり怒鳴りました。
私は悪女で最低の女だと言われます。時折、自分が可哀想になります。でも自分ばかり可哀想がるなと怒られます。別れたいと思う私は意地の悪い性悪女でしょうか?収入のない障害者の夫から養育費は貰えませんか?家を売ったお金を養育費代わりに多めに要求することは狡いですか?夫は数年前から貰っている障害者年金を『収入』と言ってます。「お前と実家が悪い」「訴えてやる」と絶えまなく言われ続けたので真
実が分からなくなってしまいました。お知恵を貸して下さい。

結婚16年の女性です。大学の時に21歳年上の人の子を身籠り結婚しました。実家と結婚交渉中、夫が勝手に籍を抜き入籍。怒った実家が主人を非難し夫も逆切れ。夫と両親はほぼ没交渉です。
プライドが高く偏屈で世間知らずです。先生と呼ばれる職でしたがつき合うのは生徒と二人の姉のみ。子供が幼い頃は風呂やおむつ交換もせず、目の前で鼻をたらしても台所の私を呼びつける。「年上の旦那さんは甘えられていい」と言われますが身勝手な行動に辟易する毎日です。
収入が不安定なため実家から生命保険を勧められた...続きを読む

Aベストアンサー

別れたいと思って当たり前じゃないでしょうか。

悪女で最低とは思いませんが、もし「最低の妻」だったとしても
あなたにとっては
「最高の母」であることの方が数段価値があるのでは?

夫のためではなく、自分のためにでもなく、
子供たちのために決断していくことが
これからの人生に光を見出してくれることでしょう。
ひいては、それが自分のためにもなるので。

社会に出て仕事もされているとのこと。
良かったです。
仕事は、自分と子供たちの人生を取り戻す大きな力になります。

あなたにとって、主人公は夫ではなく
子供であることを忘れてはいけません。
子供たちのために生きる覚悟ができたとき、
事の真実が見えてくるかと思います。

私なら、
養育費は、手切れ金替わりに請求せず
始まりに準じて、終わりも勝手に籍を抜く。

という形で締めくくるかと思います。
(あくまで“私なら”です)

離婚調停を検討されてみてはいかがですか?
養育費のこともありますし、
第三者に入ってもらわない限り、話が前に進まない気がします。

別れたいと思って当たり前じゃないでしょうか。

悪女で最低とは思いませんが、もし「最低の妻」だったとしても
あなたにとっては
「最高の母」であることの方が数段価値があるのでは?

夫のためではなく、自分のためにでもなく、
子供たちのために決断していくことが
これからの人生に光を見出してくれることでしょう。
ひいては、それが自分のためにもなるので。

社会に出て仕事もされているとのこと。
良かったです。
仕事は、自分と子供たちの人生を取り戻す大きな力になります。

あなたに...続きを読む

Q車椅子ユーザーのデートの格好

車椅子ユーザーの24歳女です。初デートが月曜日なんですがどんな格好で行こうか迷ってます。是非案をお願いします。スカートもズボンもありますが、車椅子のため基本的にはズボンをいつもは履いてます。コケたり、少しは歩くことができるので立つときもあります。彼氏と初めて会うのですが、車椅子のに乗ってることは言ってますがやはりかわいくみられたいです!!月曜日に初デートです。プリクラ撮ったりプラネタリウムをみたりします!相手はおない年です。また車椅子ユーザーにとってデートとかできをつけることはありますか?トイレは障害者トイレの利用で介助はいりません。バスやタクシーでの移動です。彼氏は車椅子の介助はしたことないそうです。指示というかお願いしていった方がいいでしょうか?ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

車椅子だからと言ってパンツばかりじゃなくてもいいと思いますよヾ(=^▽^=)ノ

せっかくの初デートおしゃれして行かなくちゃ(*> U <*)

パンツならスカートにも見てる、広めのキュロットかショートパンツ
スカートなら、膝丈ぐらいの淡いカラーがオススメですよo(^∇^o)(o^∇^)o

初デートって誰でも、ドキドキだし、どこまで言っていいか?
どこまで自分を出していいか難しいけど…

初めの内に、お外に出掛けている時にしてほしい事は伝えた方がいいかな☆

気を使って、後から言い出せなかったり…
会ってて楽しくても、疲れちゃったらイヤだと思うし

男の人にはやっぱりデートはエスコートしてもらわないと(^_^)

介助じゃなく、エスコートとして気にせずお願いしてみては?

楽しんで来て下さいねヾ(=^▽^=)ノ

Q車いすの女の子は対象にならない?

私は20代後半の女性で病気で歩くことがほとんどできません。他にも先天的に障害があり、負担も考慮して外出時は車いすを利用していますが、それが私にとっては普通です。
ところが、それを知っている彼が「きらいなところはないし、好きだけど結婚はできない」といわれました。
車いすの子と生活をするにはいろいろと制約があるし(住まいは1階じゃないといけないとか、定期的に通院が必要だとか)それを受け入れられないというのが理由だそうです。歩けたら別なんだそうです・・・。でもそれって、私のことを本当の意味では好きではないってコトじゃないかって思います。
結婚とはいわなくても、恋愛の対象としても車いすの子は見られないんでしょうか? 実際はどうですか? おべんちゃらや同情ではなくて、皆さんの本音をお聞かせくださいな。

Aベストアンサー

はじめまして、車イスとか障害を持っているからとかで結婚の対象、恋愛の対象にはならないという事は、私は絶対にありません。
例えば、好きな人が足が悪ければ自分がいろいろな所に連れて行ってあげたいと思います。
私も結婚していますが、結婚生活は確かに現実的な所がたくさんあるんでしょうけど、その分楽しいこともたくさんあると思います。
という事で、質問の回答ですが、私は対象になります。
うまく書けなくてすみません。

Q脊髄損傷者の精子でも、妊娠は可能ですか?

脊髄損傷者の精子でも、妊娠は可能ですか?

彼が、脊髄損傷で車いすなんです。お互いに、人工授精でいいから子供が欲しいと思っています。
でも、彼の精子が元気かどうかは、不妊治療になるから籍を入れてからでないと検査できないと医者に言われたんです。2人で不安になってしまって。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに他の方が仰るように、精子を作るのは脊椎と無関係ですし、精液検査は不妊治療によらず一般泌尿器科で簡単に受けることが可能ですが...問題は、「彼が自力で射精することが可能かどうか?」ですね。
可能ならば、上記のように一般の泌尿器科に自慰で採取した精液を提出すれば簡単な話ですが、それが不可能な場合は、前立腺を電気的に刺激して射精させる処置が必要となり、これが恐らく一般の泌尿器科では難しいのではないかと思います。
男性不妊に強く、体外受精を多く手がけている病院であれば出来る所もあると思います。ただ、そうなるとやはりご結婚してからって話になるのでしょうね。

Q障害者と結婚したい健常者はいるのか?

社会人になって精神系の病気になり障害者手帳を取得しました
私と付き合いたいという男性がいますが彼は体がどこも悪くない健常者です

健常者の方って精神障害者と付き合いたくないと思いますか?

Aベストアンサー

貴女をわかってくれるの?うつ経験者だってみんなのことわからないよ。わかってくれるから愛せる。健常者が、俺たちを愛せるのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報