電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自慰行為の後、
やる前はあんなにも、ムラムラしていたのに、
終わった後は、スッキリ。あの盛り上がりが冷めてしまいます。
急に冷めちゃうのはなぜなんでしょう?

男性と女性の場合では違いますしね。

A 回答 (5件)

本能的に雄は、外的から雌を守るために、行為の後すぐに冷静になれるように気持ちが冷める、という説はその通りだと思います。

そもそも性行為をすること自体、子孫を残したいという本能的な衝動からくるものだと思います。
他にも本能的な説では、男はたくさん子孫を残したいから浮気するとか、身体が疲れているときは、弱っているから今のうちに子孫を残さなければならないと思って、セックスをしたくなる、などありますが、どれもその通りだと思います。
    • good
    • 0

 私も”MAFUYU”さんがご回答されたようなことを聞いたことがあります。


 動物関係のTV番組で解説していました。
 (現在放映されている番組だったかどうかはさだかではありません。)
 もちろんこれは快楽目的としない、動物の繁殖のための交尾でしたが。
 その動物的な名残りが人間に残っているのではないのでしょうか。
 快楽目的は人間しかしないのでなんとも言えません。
 動物学者か心理学者の回答を私も聞いてみたいです。
 では
    • good
    • 0

 前のお二方のおっしゃっていたようのことを、私も聞いたことがあります。



 たまに、私(男)も自慰行為をしますが、knoknoさんのおっしゃることが良く分かります。急激に現実に戻る自分を感じます。「ああ、またやっちゃったな…(苦笑)」と、いつも思います。
 私が考えたのは、おしっこをした後に、体温が奪われて体が震えるのと同じなのではないか、と言うことです。体温が下がりますから、感情、思考と共に冷える、「冷静」になるのでは…あと、おしっこは体外から取り入れた物を排出するだけですが、精液は体液ですから、その分体にかかる負担が大きいので、余計に体が冷えそうな気がします。
 あくまで、推測ですが。
    • good
    • 0

男は常に外敵から自分や家族を守らねばならないため、行為が終わればすぐに体や頭を冷静に戻せるようにできており、女は行為が終わった後も体が妊娠へ向けて(または妊娠するように)働かなくてはいけないため、行為の後もしばらくその状態が続くのだ…というような感じのことを聞いた事がありますが、どうなんでしょう?なるほど、という気もしますが。

    • good
    • 1

男女の脳の構造の違いが関係しています。


男性は何らかのきっかけで急激に欲情し、一気にピークに達します。そして、射精と同時に興奮が治まります。
女性はじわじわとピークに達し、その後も興奮が治まるまで時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています