現在5つ以上年下の彼とお付合いしています。
彼は日本で生まれたのですが、お父さんとお母さんは中国の方です。お付合いして数ヶ月経つのですが、お父さんには年齢差のことだけは言えないとのこと。
中国では「男性の方が年上なのが常識みたいなところがある」と聞いたのですが、実際のところ中国の方に知り合いもいないので分かりません。
彼のお父さんにはまだお会いしたことはないのですが、旅行をすれば私にお土産を買ってくださったりと悪い関係ではないと思います。
でも、この関係も私の年齢のことを言ったら壊れてしまうのだろうか...と不安な毎日です。
中国での恋愛観(結婚観)では、女性が年上というのはあり得ないことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに私の妻はそんな事を言った事があります。


私の妻は中国人です。結婚して2年目です。

だけど、親戚の中にはそういう人もいますよ。
年齢が上でも問題ないでしょう?,
妻の親戚から聞かれたのは、どんな家に住んでいるとか
年収とか聞く人もいました。(一部ですが)その当時、賃貸のマンションにいた私は
思いきって購入しました。で、その後結婚。

日本で生まれた彼って私から言わせると「いいなぁ」です。
日本の生活習慣を知っているのは妻とは大きな違いですね。
妻は留学で日本に6年いましたので日本語は問題ないのですが、習慣には
色々違う事があり過ぎですね。考え、悩み解決していっています。今は、それが又面白いかも。

年齢で壊れるような結婚はあってはならないと思います。
中国の両親は一見厳しい感じ(昔のがんこ親父)みたいな人が多いかもしれませんが、
根はすごくいい人が多いですよ。(妻のお父さんはすごく無口でしたけど、結婚する前に
酒を渡され抱きしめられた、、、「娘をよろしく」って事。もちろん言葉は通じない)

それに比べ私の両親は最悪です。今でも反対中。いつ別れるか考えているくらいです。
けれど、私は見返します。子供と3人で自然に幸せを一つ一つ作って行きます。

いずれにせよ、自分たちで結婚したい気持ちがあれば、必ず幸せになれると思ってください。
幸せになるには結構辛い事も多いかもしれませんが、それも幸せと思ってください。

彼も年上を気にしていないのなら「幸せ」ですね。どうかお幸せになる事を祈っています。
    • good
    • 0

あり得ないことはないでしょう


私は何度か中国へ行ったことがあり、親戚や友人の中にもそういった例は
あります(でも田舎なので、都市圏ではどうかよくわかりませんが..)
でも、やはり大切なのは本人同士の気持ちの問題だと思います.
中国の人は家族のつながりををとても大切にしますので、関係が良いので
あれば問題は無いと思います.
ちなみに私の妻は中国人で、1才年上です.
でもそのことで何か言われたことは皆無でした.
    • good
    • 0

私の友人に女28歳、ご主人(香港人)26歳


という年上女房カップルがいますけど、???
どうなんでしょう?
年齢より国際結婚という方が問題としては大きかったです。
やはり、戦争が介在してるため、彼のご親戚の方に反対された方が多かったようですよ。
でも、結局、最後は本人どうしですよ。
そういう中国の常識があったとして、彼が「両親が反対するから」といって結婚をとりやめるようなら、それだけの人です。何があってもあなたを守る!というぐらいじゃないと・・・
特に国際結婚となるとなおさらです。
彼が日本生まれだということなら、大丈夫と思いますが、
習慣も考え方も似てて非なる文化ですので・・

今、彼女たちは結婚4年目をむかえてますが
しあわせそのものです。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q年上の方のお会計 いつもお世話になってます。 前に好きだと言っていた年上の方と日曜日ご飯に行くこと

年上の方のお会計

いつもお世話になってます。
前に好きだと言っていた年上の方と日曜日ご飯に行くことになりました。すごく嬉しかったのですがその時の会計についてです。
やはりレジでは財布を持って後ろで待機し、会計終わり次第「おいくらでしたか?」で大丈夫でしょうか?
レジで後ろに立っていてこいつ奢ってもらう気満々かよって見えますかね?
それと服なんですが白シャツワンピースの中にジーンズ履こうと思ってるんですがなにかアドバイスあったらお願いします!!

Aベストアンサー

払い終わった後、「お幾らでしたか?」ではまるで【狙っていたかのよう】ですので、メニューを見て注文する時に、自分の頼んだものの値段を覚えておき(大体¥2000など)、で「じゃ、そろそろ出ようか」とテーブルを立とうくらいの段階で「これ、私の分です」と差し出すのがスマートかな。男性は「ごちそうします」と言ってくれると思いますが。
ファッションは敢えてそこはジーンズ無しで、タイツに可愛いお靴で行ったらどうでしょうか。ワンピースは【男イチコロアイテム】だと思うので♡

Qイラストの下書きです・・(涙

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)

Q自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。
私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。
まったくおかしいと思っていないようです。
「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。
私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。
私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに
「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。

でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。
彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。
このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。
私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。
まったくおかしいと思っていないようです。
「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはない...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方が正しいです。

最近は皆さん丁寧語と敬語がごっちゃになっていますね
何の為に おとうさんおかあさんと呼ぶのか
身内とはいえ、年長者に対する敬称として付けているのです。

では何の為にとるのか、部外者に対して身内を呼ぶときに自分の身内をにまで敬称をつけたら自分の身内も敬うのだと主張していることに他ならず、失礼にあたるから身内の敬称は省略する訳です。

敬語を必要としない身内同士の会話であれば、おとうさん、おかあさんというのは不自然ではないのです。

確かに身内でない人に、父母と呼ぶことは社会人として当然のマナーですが、将来的に身内としてお付き合いすることを前提として砕けた話し方をしているのならばOKです。


TVでタレントが父母といえないのとは訳が違います。
TVタレントの場合、相手に身内の話をする時に対外的な会話となるので敬称をつけるのがおかしい。

つまり、将来的に家族として親しくなることよりも、距離を置いて両親と接して欲しいということですか?

敬語を必要とする相手=父 母
丁寧語(謙譲語)でOKな親しい相手=お父さんおかあさん

他人を批判するならまず、自分が丁寧語でなく正しい敬語を使えるようになってください。

一番判りやすいのはね

うちの両親は、TVでタレントが出てたりすると父、母といえないでみっともないと言い出す人だから気をつけてねとお願いするのが手っ取り早いでしょう。
理由として、いつまでも子供みたいで自立できていない甘ったれの様にに感じるみたいと話しておけば、彼だって気をつけると思います。

参考までに既婚の私が、義理の両親にはなす時は
緊張していた最初は「父、母」
打ち解けたらすぐに「親父、お袋」になりました。
自分の両親に対しても「親父、お袋」と呼んでいます。
対外的にも、父母ですね、親しい相手には「親父、お袋」で通しています。

問題なのは、敬語を必要とする相手なのかどうかです。

彼の方が正しいです。

最近は皆さん丁寧語と敬語がごっちゃになっていますね
何の為に おとうさんおかあさんと呼ぶのか
身内とはいえ、年長者に対する敬称として付けているのです。

では何の為にとるのか、部外者に対して身内を呼ぶときに自分の身内をにまで敬称をつけたら自分の身内も敬うのだと主張していることに他ならず、失礼にあたるから身内の敬称は省略する訳です。

敬語を必要としない身内同士の会話であれば、おとうさん、おかあさんというのは不自然ではないのです。

確かに身内でない...続きを読む

Q「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」

「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」「雪国」から

  どうしてここでは「~と別れる」じゃなくて、「~に別れて」と使うのか、どのような違いがありますか?

Aベストアンサー

大文豪の川端康成の真意など、読み解く力はありませんが・・。

確かに一般的には、「女と別れて」の方が自然な表現ですね。
・・ってことは、その「女」との「別れ」は、一般的とか自然なものではないことは、類推されます。

すなわち、普通に「バイバ~イ」とかじゃなく。
離婚が死別か、あるいは何らか不可抗力的な事情で、別れざるを得なかったのか?
そんなことを想像させるし、それゆえ「ふっと涙が出そう」とまでなったのでしょう。

言い換えますと、「女に」とした理由までは判らないまでも、「女と」ではダメな理由は、何となくこんな感じじゃないでしょうか?

Q彼と私の価値観について 少し長文です。お付き合いお願いします。 私と彼は付き合いが長く、今でも仲

彼と私の価値観について
少し長文です。お付き合いお願いします。


私と彼は付き合いが長く、今でも仲が良いです。
年齢も年齢ですし、お互い結婚も視野に入れてます。ただ、私は彼との価値観について悩んでます。
私は好きなことに努力したり、与えられた物事に一生懸命に取り組むタイプですが
彼は要領良く、いかに楽にできるか、
80%の結果を求められたら楽にやって80%で結果を残し、そこから100%にしようと努力をしたりとか絶対にしないタイプです。


仕事で彼は夢があるようですが
それが叶わなくてもあまり深くは考えないと言ってました。
むしろその夢の分野の業界にも未練はないそうです。
自分を客観視して、がむしゃらに努力している自分がかっこ悪く思えるそうです。

私は夢があり、将来的その夢の話になった時に彼に理解をしてもらえなそうで怖いです。
(現在は一応理解はしてもらってます)

こういった夢とか仕事への気持ちの価値観の違いはやはりあまり付き合っていく上で
問題が起こりやすいものなのでしょうか。

たまに私は彼の冷めてる性格が怖く感じることがあります。
性格自体は温厚でとても優しい人ですが…


ご回答よろしくお願いします。

彼と私の価値観について
少し長文です。お付き合いお願いします。


私と彼は付き合いが長く、今でも仲が良いです。
年齢も年齢ですし、お互い結婚も視野に入れてます。ただ、私は彼との価値観について悩んでます。
私は好きなことに努力したり、与えられた物事に一生懸命に取り組むタイプですが
彼は要領良く、いかに楽にできるか、
80%の結果を求められたら楽にやって80%で結果を残し、そこから100%にしようと努力をしたりとか絶対にしないタイプです。


仕事で彼は夢があるようですが
それが叶わなくてもあま...続きを読む

Aベストアンサー

何が問題なのか?何を問題にしているのか全く理解できません。
あなたが気にしてるのは、価値観ではなく、
生き方あるいは人生哲学みたいなものですね。

満足点がある程度下にあるということは、
いつも幸せで居られると云うことに他なりません。
彼の温厚な草食的なところこそ、彼の魅力ではありませんか?
彼の向上心がもっと強ければ、今お付き合いのあるあなたより
もっと上を目指すかもしれませんよ。

>私は夢があり、将来的その夢の話になった時に彼に理解をしてもらえなそうで怖いです。(現在は一応理解はしてもらってます)
あなたは彼の生き方に干渉しているからそう思うかもしれませんが、
彼はきっとあなたの夢に干渉して邪魔をすることはないと思いますよ。

せっかくの温厚な彼をもっと大切になさった方が良いと思います。

Q自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で

一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。

そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと

思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。

そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。

いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。

彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。

彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは

依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。

別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも

ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。

やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。


私はこの別れを無駄にしたくありません。

これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。

そんな私に何かご意見いただければと思います。

勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく...続きを読む

Aベストアンサー

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずです。
でも気を紛らそうなどしないでその感情に正面から向き合いましょう。
悲しければ涙が枯れるまで泣いてください。
それを乗り越えて行くことで進むべき方向が見えてくるのではないでしょうか。


別れた彼には他の男性の存在は絶対に明かしてはいけないと思います。
一生あなたの秘密にしてください。
それを不誠実と非難する人がいるかもしれませんが、彼は相談者様との別れで充分に喪失感を味わっているはずです。これ以上悲しませる必要はありません。

この経験があなたの糧になることをお祈りいたします。

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずで...続きを読む

Q今、年上の男性に片思いしてます。前にも相談したことあるんですが、私は19歳でその人とは年齢が離れすぎ

今、年上の男性に片思いしてます。前にも相談したことあるんですが、私は19歳でその人とは年齢が離れすぎています。カフェで1回お茶しましたがこれから恋愛関係になるのは難しいかなと思っているところです。
この間、大学で私の女友達とその友達と仲のいい男子とたまたま3人で話していたときにその男子が私と価値観や考え方がぴったりあって、すぐに意気投合しました。でも話したのはその時だけでラインも知らないし、大学内で偶然会うこともなかなかないです。年上の男性がまだ好きですが、お茶して「もっと他にいい人がきっと見つかるよ」と言われてからラインもしなくなって、最近は気持ちが薄れてきています。

片思いしてる男性にまだ私の気持ちを伝えていないので、ちゃんとけじめをつけてから次の恋をしたほうがいいと思いますか?
また、価値観が合う男子なんてなかなかいないからその男子と友達になるべきですか?
その男子と付き合うなんてことあるんですかね、、、?

私の女友達とその男子は2人で大学のジムに行くぐらい仲良しですが、恋愛感情はないと思います。

長文ごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

>片思いしてる男性にまだ私の気持ちを伝えていないので、ちゃんとけじめをつけてから次の恋をしたほうがいいと思いますか?

けじめをつける必要はありません。新しい恋が始まれば片思いの人に連絡もしなくなるでしょう。
それで相手は分かりますよ。

ただ、心配なのはあなたの女友達と男子の仲です。あなたからは恋愛感情はないように見えても実際にはどうでしょう。
実際に恋愛関係ではなくともあなたがその男性に接近しようとしたことで女友達との仲がこじれるかもしれませんよ。
今まで自分でも気付いていなかったが彼のことが好きだったと友達が思うことはよくありますよ。
その男性に接触するのは慎重に考えてすることですね。

Q別れの時の男の涙はうそですか?

俺様が強い人と少し付き合いました。

私はそんなに見た目いけてませんが、彼は超イケメンです。

セックスが乱暴でわがまますぎるので、お別れしましたが、彼は電話してくれて、「本当に申し訳ありませんでした。」と号泣してました。
心やさしいので、本当に別れたくなくて私も電話を切ったあとにつらくて仕方なく、弱い自分に負けてやっぱりやり直そうと何回も言いたくなりました。

しかし、そんなに不満があって彼と付き合うなんて失礼ではないですか?

泣いてた彼もあとから「電話する」と言っていて、
電話してきません。

男の別れの涙はうそですか?

Aベストアンサー

考え込むより、動きましょう。

彼の涙が本当かどうか、もう一度チャンスをあげておつき合いを再会するしか確かめる方法はないように思います。

Q価値観が合わない自己中彼との付合い(長文)

私32歳、彼33歳です。社内恋愛です。
付き合って2年経ちました。自己中な彼の考え方についていけません。
最近ケンカして自己中さが露呈しました。

ケンカの原因は、2年前くらいに私が共通の仕事関係の人から男性を紹介してもらったことがありました。(交際前提)
当時、彼氏とは体の関係から入ってしまい、私が『付き合わないの私達?』と言ったら、その時は付き合えないといわれてしまいました。
落ち込んでいた時に会社関係の方から紹介の話を頂き、Kさんという男性と紹介者も含めて食事をしました。
Kさんとはそれから数人で1回食事をした程度です。私はその事は最近まで彼氏には話をしていませんでした。
またその当時、別のN建設の男性より食事に誘われたのですが、それは誘われた直後(2年前)に彼氏に報告をしました。
N建設はお断りしました。

それが最近、彼がKさんの会社の人達と飲むと言う話をしてきました。もしかしたらKさんも同席して紹介されたとかいう話になったら彼が怒るだろうと思い、私は実は2年前ね・・・・と話をしました。そしたら彼は激怒しました。
N建設の男の話をして、紹介の話は隠しておくなんて、ズルイ人間だと。片方を出して俺を安心させて策略だと。欺いたと。
私には当時そんな計算は全くしていませんでした。私は謝りましたけけど、欺いたと許してくれません。

彼は嘘ついて女性同席の飲みに行って連絡が朝まで取れなかったりしたことが何回もあります。その話をしたら、男の嘘は良くて、女の嘘は卑しいんだという回答が来ました。
彼氏が片方を出して安心させるという策を使うくらいだから、他にも嘘をついてると言われたので、彼が嘘をつき女性同席の飲みに行ったので、私も寂しくなり、男性含め数人で食事に行ったと言いました。
正直にすべて言ったのに、彼とは関係が元に戻りそうにありません。お互い水に流して、もう一度やり直そうと言いましたが聞く耳もたずです。

私も始めから、紹介の話、飲みに行った話などしておけばよかったと思っています。彼が良い事も悪い事もお互い
隠さず話して、信頼を築いて行きたい事をケンカして情けない事に初めて知りました。と同時に自分の嘘は良くて、相手の嘘は
許さないという自己中さを改めて実感しました。

仲直りするにはどうしたらいいのでしょうか?

彼は何よりも2年前に自分が欺かれたことが許せないとのこと。
また、Kさんの会社と飲みにいくと私が聞き、紹介の話を出すという保身の態度が嫌いらしいです。確かに保身ではありますが、ケンカしたくないため、さきに話した感じです。
女の9割はこのような嘘をつき、1割の女を俺は求めているといいます。
自分に似た女を捜していると吐かれました。最悪です。




彼の長所:裏表がない、正直、意地が悪くない、人付合いがいい
短所:自己中、自分と似てない人間以外は認めない部分がある

私32歳、彼33歳です。社内恋愛です。
付き合って2年経ちました。自己中な彼の考え方についていけません。
最近ケンカして自己中さが露呈しました。

ケンカの原因は、2年前くらいに私が共通の仕事関係の人から男性を紹介してもらったことがありました。(交際前提)
当時、彼氏とは体の関係から入ってしまい、私が『付き合わないの私達?』と言ったら、その時は付き合えないといわれてしまいました。
落ち込んでいた時に会社関係の方から紹介の話を頂き、Kさんという男性と紹介者も含めて食事をしました。
Kさん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

もう2年前の話ですよね?
普通だったら“もう随分前の話だし、今はこうやって一緒にいるからいいか。”ってなりそうなところなんですけどね;

うちの彼氏も自分と同じ考え方ではないとダメっていうタイプなので、確かに似たような部分はあっても全てが同じ価値観ではなくてはならないなんて、現実的にかなり難しい話ですよね。
年齢的にももうわかっていい部分とかあるので、どこかは許せなくてどこかは妥協するという考え方になってもいいはず。

なので質問者様のお気持ち、よくわかります。
『自分に似た女を捜している。』
なんか私も以前、彼氏から似たような言葉を言われたような…。
“そんな事言われても…”ってなっちゃいますよね。

女性は現実主義なので結構妥協出来る部分って多いと思うんです。
でもそれに対して男性の方は、ちょっと機嫌損ねてしまうと“自分にもっと見合う女性が他にいるはず!”とハードルをどんどん上げていく思考があるのかも知れません。(断言はできませんが…)

所詮、他人同士なので全てが相手と当てはまる事なんて現実的にどうなんだろう?って。
皆、考え方が違うからこそ面白くもあり、勉強にもなる。
なんていうか“新しい発見!”みたいな…
“そんな考え方があったんだ!”って、プラスになる事だってあるのになぁって思います。
自分に無いものを相手が補って、相手に無いものを自分が補うみたいな関係も素敵だと思うんですけどね。
最も相手にもそんな考え方があればいいのですが、実際問題それが無いから困りもの。

まぁ、そういった方はいくら謝ってもやはりすぐ仲直りとはいかないようです。
ここからは忍耐あるのみ!
彼のペース・考え方に合わせるしかありません。
その代わりかなり辛い思いをされる事になりますが、“彼と別れる事の方がよっぽど辛い!”と、お思いでしたら頑張ってください。

例えばですが、質問者様が謝るばかりではおそらく彼も構えてしまうと思うので、彼の興味を引くような話題をそっと出してみたりするのもいいかもしれません。
ちょっと距離を置く事も必要かもしれないし、深刻な雰囲気を上手く回避するようにしてみたり。
それで怒るような方でしたら、とにかく謝るしかないですが…;

とにかく何があっても揺るがないお気持ちがあればですが、努力せずに終われるのは楽かもしれません。
でも、ちょっと頑張ったくらいで後悔してしまうようでしたらかなり辛い。
後で気付いても、もう遅い。

だったら、やるだけやって後悔した方がマシだと思いませんか?

私だったら…というか、私はそんな感じで彼氏に接してます。

はじめまして。

もう2年前の話ですよね?
普通だったら“もう随分前の話だし、今はこうやって一緒にいるからいいか。”ってなりそうなところなんですけどね;

うちの彼氏も自分と同じ考え方ではないとダメっていうタイプなので、確かに似たような部分はあっても全てが同じ価値観ではなくてはならないなんて、現実的にかなり難しい話ですよね。
年齢的にももうわかっていい部分とかあるので、どこかは許せなくてどこかは妥協するという考え方になってもいいはず。

なので質問者様のお気持ち、よくわかります。
『...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報