dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は21歳の男です。
髪が硬くて、直毛で前髪がいつも上がったままです。
ドラエモンのスネオみたいなかんじです。
ワックス等で固めても何時間か経つとあがって
きます。
なにかいい方法ありませんか(>_<)

A 回答 (2件)

こんにちは。

美容師の端くれです。
早速ですが、髪を乾かすときに指の腹でよーーーく髪の根元(地肌)を擦るように、乾かしてみてください。ドライヤーは下向きで!!整髪料をつける前にこれが大事なんです。
髪はドライヤーによって、乾く瞬間、形付きます。また熱によっても、熱が冷えていく段階で形付きます。このことを頭の片隅にでも入れておいて貰えれば、やるときに分かりやすいと思います。ある程度生え癖ってものがあるでしょうから、絶対完璧!とは言えません。

※一応禁断の方法を教えておきます。美容師として推奨はできません。

ええっと、―髪の毛のコシをなくしてしまえば立ってしまうことはなくなります―
髪にストレートパーマの薬やヘアカラー(ブリーチ)を塗っていわば、髪を傷めてしまうのです。ストレートの薬(パーマ液も同じ)、カラーの薬は髪の構造を一回壊してしまう特性があるので結果、髪が柔らかくなるわけです。
金髪の人の髪がほわほわしてるのはこのためです。

僕も自分の髪は少し硬い方なので、たまーーーーにブリーチして、後で暗めの色を乗せてやってます。髪が柔らかくなってセットしやすいんですよね。

ただし、髪が傷むわけですからヘアケアや、過度の薬の使用による断毛や枝毛には気をつけないといけません。
    • 2

私も髪質はすごくて、「硬い・太い・クセ毛」の三重苦です。

広がりやすいうえ寝癖がつくとなかなかとれないんですよね…。
たぶん質問者さんと似たような髪質かな?と思うんですが(現在ストパーをかけているので直毛状態です)私はよく蒸しタオルを頭にのせで髪を落ち着かせてます。
タオルを水に湿らせて電子レンジであっためれば簡単にできますよ。
整髪料とかで一生懸命直すよりも、こちらのほうが髪が簡単に落ち着きます。
もしよかったら試してみて下さい!
    • 0