アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日サボテンをひっくり返しそのときに無数のとげが刺さってしまいました。
大きなものは抜けたのですが小さい1ミリぐらいのとげが抜けずに5,6箇所あります。抜こうとしたのですができず、奥に入ってしまいました。そのまま回りの皮膚は赤くなっている状態です。
上からさすると痛いのですが、すでに皮膚が閉じてしまっているようなのでどうしていいのかわかりません。このままにしておいたら自然と抜けるのでしょうか?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もサボテンではないですが、手にとげがたくさん刺さってしまったことがありました。


しばらくしたら、少し膿んできてしまったのですが、それを潰したら一緒に出てきましたw
ちなみに生き物の体は、異物は外に出そうとするそうです。
気になってしょうがないなら、裁縫用の針をあぶる(ススがつかないように)とか、消毒液につけるとかしてから、とげに当たるか当たらないかのところに刺していくとたいてい出てきますよ。
私はいつもそうやって抜いてます。
by怪我の多い学生X
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今膿がたまってきているところです。周りが赤く腫れているためつぶそうかどうしようか迷うところですが勇気を出してつぶしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:06

蜂蜜を塗って放置すると、よげが頭を出すと聞いたことがあります。


蜂蜜は治癒力を高めるらしいです。
    • good
    • 6

あらら、大変でしたね。


今もちりちりどこかで痛い感じじゃないですか?

もう取れそうもなかったら、そのままでも大丈夫です。
そのうち取れてくるというか、とげがなくなりますから。
ぶつかって痛いなら、絆創膏などを貼ってガードしておく方法もありますけど、そのままにしておいたほうが治癒力は早いです。

今度またサボテンのとげが刺さっちゃったら、ガムテープを貼り付けて、刺さっている方向とは逆方向にべりっとはがしてみてください。
一気に取れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。深刻に考えることはないのですね。。
よかったー。助かりました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!